去年、さつまいもの残りの端を土に植えたら、子供の頭位の巨大さつまいもができたゲッソリ

 

干し芋を作ったら、残ったさつまいもの端(敢えて残した)

 

1ケ月は苔にたっぷりの水で管理。「紅はるか」だったような??

 

 

芋の上と下(下はできないかも?)分からないけど、取りあえずやっておく。

 

先週暖かかったから、芽と根が少し出て来てました。

 

 

他の子は根が出て来てないので、この子だけ

 

肥料のビニール袋に畑の土入れて、植えましたバレエバレエバレエバレエ

(市販の土でもOKでしょ)

他の子も根が出てきたら、この袋の数が増えていきます。

 

このやり方だと、土掘って取り出さずに済むし、もう植えるところにないMy畑には

 

葉が伸びても適当に動かせるしねニコニコ

 

ベランダでもできるから、是非さつまいもを作ってみてください!!

 

日々観察楽しいよ照れ コロナの中での楽しみを作ってくださいね!!

 

先日まで感染者数が全体の5位が3位になってる千葉県ゲッソリ

 

知的障害施設でのクラスターが人数を増加せせました。えーん

 

新型コロナウィルス感染速報

 

 

各都道府県ごとに感染者数を出してますね。それで千葉県もチェックしてる私。

 

母のディサービスをいつまで行かせるか??の見極めに。

 

3月頭には車で40分位の所で1名

 

31日には、車で50分位の場所で1名感染者がでました。

 

段々と近づいてきているのかな!?ゲッソリ

 

3密の所にはいかないようにと言っても、行くんだよね~。

 

そして、3密でも営業してるし、(ロックダウンになったら損害ははかりしれないと思うのにな!)

 

感染して「自分はかからないと思った!!」となる始末。

 

皆さん、我慢してるのに、どうしてこう言う人がいるのだろう。

 

政府の批判(自分もしてたけど)してるけど、誰かがやらなければならないし

 

色々な問題も考えての政府の対応。十人十色で色々な意見もあるが

 

ここまで抑えてこられてるのは他国に比べたら凄いことかもしれません。

 

日本国民一丸となって頑張って行こうよ!!

今日、いつも通り夕方母の所へ夕飯のおかずを持っていく。

 

3月から全く作る気がなく、当然の構えで買い物すら行かなくなった母。

 

入口付近に灯油のポリタンクがホースが刺さったまま置かれてるチーン

 

当の本人はどこへ行ったのか??

 

暫くすると、戻って来たので

 

何で灯油を開けっ放しで置いていくのよムキー」と言ったら

 

自分は知らない。誰かがやった!!

 

誰かって母しかいないだろうムキー

 

自分は灯油はいじれない!!

 

と言うやり取りで、呆れて、おかずを置いてきた!!

 

ホースの挿し方から、母では無いような痕跡もあったが、近所の人に頼んだとしても

 

それを覚えていないとは・・・と怒り。この母と本当にやっていけるか・・・ショボーン

 

早々妹にスマホ

 

返ってきた妹の📧 「それ、私がやった!!

 

なんで、そのままにしておくかな~。母もそれ見てたのでは・・・

 

悪いと思って、直ぐに行ったら

 

入口の鍵閉められてた。私が来たのを見ても、知らんぷりして向き変えてる母。

 

そのまま帰りました。