あれから1年...
2013年9月1日@赤坂グラフィティ
ブッキングライブの良いところ知ったライブでした。
この日は、工藤美優さんを聴きに行っていました。
美優さんのステージが終わり、大満足で、今日の目的は果たしたと
残りのアーティストさんのステージをのんびり聴いてました。
そして、このライブのトリだったのが松岡里果さん。
正直、美優さん以外どなたが出演されるのか確認すらしていませんでしたし、
もちろん、”松岡里果”の名前もステージで自己紹介されるまで知りませんでした。
琴線を”ことせん”と読み間違えて始まった里果さんのステージ。
曲が進むごとに里果さんの世界に引き込まれていっていることを感じていました。
ギターサポート+フルートで歌われていたかと思えば、
ピアノ弾き語りもされ、MCでは自由さ全開!
そして、”松岡里果”というアーティストにハマる決定打になったのが
アンコールで歌われた”水彩”でした。
歌詞がグサっときました。
そして、メロディがまた良い。。。
下にYouTubeのリンクを張りましたので、
聴かれたことない方、よかったらぽちっとしてみてください。
松岡さんのこの日のライブのことをUPされたブログ
http://ameblo.jp/matsuokarika/archive-1-201309.html#main
http://ameblo.jp/matsuokarika/archive2-1-201309.html#main
YouTube
「水彩」松岡里果 http://youtu.be/MyC86tEcUuY
================当日のライブ情報================
2013年9月1日
「ココロの琴線#58」
【場 所】赤坂グラフィティ
【時 間】18:00open 18:30start
【出 演】島かおり/杉原由規奈/工藤美優/松岡里果
================================================
この日を機に、関東遠征の回数が格段に増えたのでした。
この日から1年。
今年に入ってからは、名古屋でもライブをされるようになり、
現在は定期的に遠征されるようになり、毎月名古屋で聴けるようになりました。
(これ、ほんとにうれしい…。)
11月には名古屋では初の企画ライブ(ヒサ絵さん,やもとなおこさんとの3マンライブ)も開催が決定しました。
目標とおっしゃっていた”名古屋ワンマン”へ着実に前進してることが凄くうれしいであります。
メディア露出もほとんどないインディーズのアーティストに出会うことは奇跡だと思う。
この日にグラフィティにいたのは、工藤美優さんを知っていたからで。
美優さんを知ったのもそれまでにいろんなアーティストやファンの方が繋がっていたからで。
たぶんこの日に里果さんに出会っていなければ、今日まで知ることはなかったと思う。
そして、里果さんから繋がったアーティストさんもたくさんいる。
繋げてくれたすべてのアーティストに感謝感謝。
>里果さん
いつも素敵な歌、楽しいステージをありがとう。
NAK
松岡里果さん BIRTHDAY LIVE @渋谷gee.ge
松岡里果 BIRTHDAY LIVE
「Spining Spring~拝啓、レオナルド・ダ・ヴィンチ様~」

平日の真ん中の東京ライブ。
普段行くことはないんですが、
ど~~しても聴きに行きたくて、
午後から休みを取って行ってきました。
松岡さんのライブはこれまで、
アコースティックギターやパーカッションサポートの
ライブは聴いたことがありましたが、
バンドライブは初めてでした。
会場はお客さんでいっぱい。
満席+αくらいいたんじゃないかと思います。
ライブの詳細内容はご本人のブログを待つとして、、、
バンドで盛り上がる曲あり、
アコースティックでしっとり聴かせる曲あり、
涙あり、
笑いあり、
人生初の、曲中のジャンプあり(笑)と
盛りだくさんなライブでした。
2時間40分のステージ(途中休憩含む)
あっっっという間に終わってしまいました。
行ってよかった。。。
終演後に当日発売のCD、
「拝啓、レオナルド・ダ・ヴィンチ様」にサインも頂きました。

名古屋近郊のファン数人で贈らせていただいたお花。

この日は満月ということで渋谷の空に輝く月。


松岡里果さん情報を少し載せておきます。
blog: http://ameblo.jp/matsuokarika/
twitter: @Pigumo415
ライブ情報: http://ameblo.jp/matsuokarika/entry-11547143371.html
→5月は名古屋でのライブもあります!!
栄ミナミ音楽祭にも出演されます!!
最後に
>里果さん
すごくすごく素敵なライブでした。
あなたの歌声に出会えたことに感謝です。
ありがとう。
2011.05.04
先週の土曜日の宮崎奈穂子さんの路上ライブでCDを購入した際、
こんな会話をした。
宮崎さん「ナックさん、(はじめて路上で会ったの)5月でしたよねぇ。」
私 「そうですねぇ。ゴールデンウィークでしたね。」
宮崎さん「なんか印象的だったんですよ~。」
初めて奈穂子さんの路上ライブを聴いて、
CDを受け取ったのは2011.5.4だった。
このときはなかなかご縁が繋がらなくて、苦しい時期だったようです。
このことは、のちに路上でお話した際、おっしゃっていました。
宮崎さん「去年でしたっけ?」
私 「2011年だったから一昨年だね。まだ2年経ってないんだね。」
このとき、答えながらすごく不思議な感覚になった。
もう何年も聴いているような感じでいたからだ。
あの日のことを思い出した。
ビックカメラで買い物しようとしたところ、探してたもの(スマホカバー)が無くて、
ソフマップに行くところだった。
しかも、普段地下通るところだが、
”信号が青だったこと””気温が熱くも寒くもなかったこと””晴れていたこと””私の気分”
いろんな条件が重なりあの時間、あの場所を通った。
そして、奈穂子さんもあの時間、あの場所で歌っていた。
私 「予定外だったんだよ、あの日、通りかかったのは。
しかも普段、地下を通るんだけど、あの日は地上だったし。
(奈穂子さんに)呼ばれちゃったのかな(笑)」
宮崎さん「(笑)」
あの日を境に私の生活も変わった。
休みの日は家にいることが多かったのに、
毎週のように路上ライブを聴きに行ってた。
あんなに日焼けしたのは何年ぶりだろう。
箱ライブに行き、有休取って遠征し、他のアーティストさんとも出会い、
そして、たくさんの素敵なファンの方々にも出会うことが出来た。
・・
なんか、いろいろ思った、帰りの電車内でした。。。
