SRとmonsterとmonkeyとダッジバン、あとランタンとストーブの部屋

SRとmonsterとmonkeyとダッジバン、あとランタンとストーブの部屋

とにかく弄らないと気が済まない(笑)
男40代お気楽なブログ

Amebaでブログを始めよう!
いや〜ご無沙汰です😅
SNS中心生活ですっかりブログは放置してました。
今日はmonster1100sのオイル交換したんで、備忘録代わりに…
使用オイル安定のコイツ(笑)

昔はモチュール300V派やったけど、最近もっぱらモトレックス。

使う工具は
5mm、14mmHEX
ducati用フィルターレンチ
ぐらいですが、14mmHEXなんてふつー工具箱に無いでしょ?
私もワザワザ買いました😅

まずはメインドレーンを5mmHEXで
鬼硬です…
M12のドレーンをなんで5mmやねん⁉️って思います。
ふつーのL字のHEXじゃまぁ無理なトルク。

抜けていくオイルはまぁまぁ綺麗😄

鉄粉もぜんぜん
昨日交換したSR(monsterより稼動少ない)よりマシ。

次にオイルフィルター
レンチ用意したら…
K &Nのだった😅
17mmのボックスで外すとヌルッと暖かいオイルまみれ😖

新規もK &N(笑)

レンチ買った意味が無い…

最後に14mmHEXでストレーナーキャップとストレーナーを
はっきり言って鬼トルクです!
1/2の割と長めのラチェットを使いましたが勢い余ってバックステップのローレット部で腕擦りむく😖

全てのドレーンを掃除したら新しいオイルを投入!
ドレーンワッシャーはネットで調べて14mmと22mmを用意してましたが、見事に大ハズレ(笑)
メインドレーン12mm、ストレーナーキャップ32mmでした😅
32mmのワッシャーなんて売ってんのか?

エーモンの紙漏斗もフィーラーキャップが小さ過ぎて使えず、家の前の100円ローソンに走る。
オイル量はゲージ3Lちょいでゲージ真ん中、エンジンかけてちょい足してok!
SRと同じように、どうせ足すからフィーラーキャップ閉めずに始動したらオイルブッシャー!!!
慌てて閉める(笑)

3000キロぐらいの走行ですが、汚れ、粘度、鉄粉問題なし😊
ラムマウントも付けて、いい感じです。

次の交換は車検やなぁ…

PSサブロクデビューしました
ガチャピン顔のポーターキャブ

乞うご期待!