事故を起こした相手を私はどうしたいのだろうか?
恨みたくはないと思っている。
何故なら、そうすると私の心は壊れてしまうだろうと思うからだ。
何故なら、そうすると子どもたちに不幸な人生を歩ませることを予感しているからだ。
何故なら、今後あの人がどのように考え、どのように行動し、どのように償っていくのか、それはあの人の品性の問題だと思うからだ。
理由は並べればキリがないくらいなのだが、とにかく『恨みたくない』という気持ちは偽りなく正直な気持ちだ。
ただ、どうしようもなくやるせない気持ちはずっと抱えている。
あの人が孤独に、誰の救いもなく罪悪感に押し潰されてしまえばいいと思うし、同時に誰かに支えられて立ち直ってほしいとも思う。
でも私の主人は?彼はもう戻ってこない。その事実は始めぼんやりとしていたのに、最近は少しずつしっかりとした形を成して私の心を蝕んでいる。
テレビを観ていても、車の運転中も、子供達を寝かしつけている間も、少しずつ。
それを考えると手が震えて、叫び出しそうになる。実際何度も泣き叫び、のたうちまわった。
一日に何度もその衝動に襲われる。
神様はいない。
死んだ人は私や子供達を護ってなんてくれない。
もう私と同じ愛情をもって子供達を抱きしめる人はいない。
大丈夫だよと私を抱きしめてくれる人はいない。
自分でやるしかない。自分で立ち直るしかない。
私が子供達を護っていくしかない。
どうして、と思う。