ダンプカーとか土木工事のトラックなどは荷台から建材とか砕石などが落ちる危険性が有ります。

 

従前からこのような車の後になった場合は極力車間距離をとる、なにか嫌な感じがした時にはいったん車を止めてから再スタート、なにが起こっても関わらないように注意しています。

 

しかし・・・、すれ違いざまにやられたら堪らない。避けようが無いですからねぇ。

 

11月7日(木)15:07 山梨県道12号線 韮崎市郊外のセブンイレブン韮崎朝日町店の近くで、対向してきたダンプカーの荷台から落ちた砕石がフロントガラスにヒットしました。

 

お互いに60km/hで走っているから少なくとも100km/hで砕石が飛んできたことになりますから避けられる余裕もない。

 

こいつですよ!

 

フロントガラスにはしっかりと傷が残ってます。ガンガーンと大きい音がしました!

 

ドラレコ画像にはセンターライン付近から石が飛び上がって来る様に写ってますが、それがダンプカーの荷台から落ちたものが跳ねたのか、従前から落ちていた路上の石をダンプが跳ねたものか判別は出来ない。

 

調べてみましたが、これは腹が立つけれど泣き寝入り案件だそうです。

 

しかしもう少し大きくて助手席の女房を直撃したなんて事になったら大変でしたから、まあ不幸中の幸いと考えるしかないかもしれません。

 

これが車じゃなくってバイクだったら、ヘルメットのシールドなんかひとたまりも無いでしょう。

 

気をつけようはないけれど、それでもダンプカー等には近寄らないように気をつけるしか無いですね。

7月に開始したブログなんですが、まだ以前のブログ「市井の日々」にアップしているので折角開いたコチラは放置状態、すいません。

 

少しは更新しないと閉鎖されるかも?

 

9月30日にスイフトでぶらりと散歩、八ヶ岳高原の赤い橋とまきば公園。

 

次回は身延町早川の紅葉を見に行こうと思ってます。