現在の新型コロナウイルスのパンデミック。


飲食店や理美容室などを中心とした経営危機や、不要不急の外出自粛によって引き起こされる「コロナ鬱」etc...

ほんの数ヶ月前には考えもしなかったような問題が、次々に浮上している今日この頃。


最近ではようやくマスクの在庫をポツポツ見かけるようになったけど、一時はトイレットペーパーなどの買い占めも凄かったね〜(苦笑)





その一方で、不安に支配されることなく、与えられたこの「おうち時間」をエンジョイしている人も確実にいる訳で。

(たとえばわたしのような・笑)


それは

「わたしの生活がコロナ前と何も変わっていない」というのも大きな理由かもしれないし、

(我が家は夫婦揃って以前から自宅がメインの仕事&公私共にずっと一緒の生活スタイル。)


はたまた

「フラワーエッセンスなどで日々こまめにセルフケアしている」というのも効果を奏しているのかもしれない。



でも・・・


一番の大きな理由は、どう考えてもこれ!



それは



テレビを観ない!





かれこれ


テレビを家に置かなくなって5年ほど

極力テレビを観なくなって(特にニュース)10年ほど経つのかなぁ〜。


身体を作る「食事」には気を配る方は多いけど、
思考(意識)を作る「情報」には割と無頓着だよね。


食べ物に「ヘルシーなもの」と「ジャンクなもの」があるように、情報も「玉石混交」。


流れてくる情報を無意識にただ受け取ることほど恐いものはないなって感じる。


特に「エンパス(共感能力者)」「HSP(超繊細気質)」の人は、情報を厳選して自分の中に入れる必要があるよ。


わたしは12年前の妊娠中にそのことに気づいて、まずは実験的にニュースを観ることをやめてみたのね。


「自分だけ話題から取り残されないか」
「みんなの話題についていけないのではないか」

と最初のうちは心配したけれど・・・


情報の流入経路って「テレビ」だけじゃなくて、インターネットや雑誌や人との会話なんかもあるから、全くもって心配要らなかった。


無人島で携帯も持っていないような極端な生活をしていない限り、本当に必要な情報はちゃんと入ってくるようになってるんだよね、現代は(笑)


テレビを家に置かないことのメリットはたくさん!

・時間が有意義に使える。
・空間的にもスペースが生まれる。
・TVショッピングなどで無駄な浪費をしなくなる。


それに何より


「洗脳されなくなる」


つまり、集合意識による恐怖に左右されなくなり、結果健やかなメンタルをキープできるようになる!






「ソーシャルディスタンス」が叫ばれる今。


それは何も「人との距離」だけでない。

「情報との距離」も同じこと。


その情報はあなたのメンタルをハッピーにしてくれる?

それとも

その情報はあなたの気分をネガティブな気持ちにさせるかな??


情報はね、一方的に受け身でただ自分の中に入れてはダメです。

その情報は、あなたという素晴らしい器の中に入れるに本当に相応しいものなのかな?


その辺を妥協せずしっかり見極めて、あなたにとって真に良きものだけを厳選して入れるようにしてあげてくださいね。

(「全く見ないように」とは言っていないよ〜)


「健全なメンタル」は
「健全な情報」に宿る。


だから情報は

「受け身でなく主体的に」

「無意識ではなく意識的に」インプットしてね!


※何が健全かは人によって違うから、自分の感覚を信じて選び取るのですぞ。



「しあわせ美人」になるための秘訣満載♪無料メールマガジンの登録はこちらです

→ 内藤有耶メルマガ