就活を成功させる!内定ゲットの道!!

就活を成功させる!内定ゲットの道!!

管理人のNです。
ここでは就職活動を行っている新卒の学生のために、内定をゲットするためのテクニックや考え方をお知らせしていきます。

Amebaでブログを始めよう!

自己PR、就職活動をしていく上で、核となるものです。


面接で自己PRをするのはもちろん、履歴書にも自己PRを書く欄があります。


自己PRを上手く言えなければ内定は取れません。逆に自己PRが上手くできれば、内定を取れる確率はぐっと高まります。


このページでは、自己PRを作る上で大切な考え方をご紹介します。




●自己PRは事実を述べること


自己PRで必要なこと。


それは事実を伝えることです。



え?と思うかもしれません。


いかに企業にとって役に立つ人間であるかをアピールしなければならないのに、事実だけ話しても意味ないじゃん。


そうお感じになった方は、自己PRの捉え方を間違っています。



そもそも自己PRとは、あなたがどんな人間であるかを伝える場です。


あなたがいかにすごいか?を伝える場ではないのです。


なぜこんな言い方をするかというと、そもそも皆さんが「これはきっとすごいポイントだ!」と思っているところは、企業にとってはすごくないことが多いからです。


例えば、皆さんがすごいと思っているのは、TOEICで何点取ったとか、資格を持ってるとか、有名な大学に通ってるとかではないですか?



全然違います。



確かにそういうのを基準にしている企業もありますが、それはごくごく一部です。

もしそれが基準になるのであれば、ほとんどの新卒は採用されないことになってしまいます。


だから、自己PRでは皆さんが今までしてきたことを事実として述べればいいだけなのです。



●明確に事実を伝えるには棚卸しが必要


ただ、そうは言ってもただ事実を述べていればよいわけではありません。


「私はどこどこ大学に通っていて、経済学を専攻しており、部活はテニスサークルに勤めて、バイトは週3で居酒屋で勤めていました。この経験を元に、御社の力になりたいです。」


確かに事実を述べているのですが、これだけだとあなたがどんな人間かがわかりません。ですので、企業も評価したくても評価できないのです。


大事なのは、この事実にあなたがどのような気持ちで取り組んだのか?また、それを通じてどんなことを学んだのか?を述べることです。



皆さんが今通っている大学は、いくつかの大学の中から選んだはずです。そうすると、きっと選んだ理由があるはずです。


また、専攻している学科も、数ある中から一つだけ選びました。


また、部活もそうです。


そしてバイトもそうです。



大学やサークル、バイトをしている人は世の中にごまんといますが、それらの道を選んだ理由は100人いたら100通りの理由があります。また、それらを通じて学んだことも、100人いたら100通りの学びがあるはずです。


なぜなら、全く同じ勉強やアルバイトや経験をしたとしても、その人によって捉え方は異なるからです。


ですから、自分が今まで歩んできた道の選んできた理由と学んだことを明確に伝えることこそが、自己PRのポイントになるのです。




さぁ、今から皆さんがやることは、皆さんが歩んできた道という事実の棚卸しです。


① あなたが通っている大学はどこですか?









② 数ある大学の中で、どうしてその大学を選んだんですか?








③ その大学に通ったことで、何を学びましたか?







これを、学科、部活、バイトを当てはめて同じように答えていってください。これは、面接で言うセリフではないので、自分が思いつくままに書いてください。正しいか間違っているかは関係ありません。あなたが、どのように今考えているかを書いていくのが重要なのです。ですから、書いたものを消したり、捨てたりしてはいけません。


なぜなら、書いていったものを元に、面接や履歴書で述べる自己PRを作っていくからです。


さあ、まずはやってみましょう。