-------------------------------------------

 このブログは改行などがスマホ画面だと

 見にくいかもしれません。

 タブレットもしくはPCから読むことをお薦めします。

 もしくは、スマホを「横向き設定」でお願いします

-------------------------------------------

 

おひさしぶりです ないなみです

 

自分的記録 恋するチンクワンタチンクエ

いまさら振りかぶってみました。

 

めちゃ長いです。

現在、実は入院中で、ヒマに任せて書きました。

 

あと、これを書くまで、人様のBLOGを

読まないようにしてたので(考えがぶれるので)

「私も書いてるよー!」って人は

教えて頂ければ嬉しいです。

ヒマに任せて、ほんと丁寧に読みます。

 

尚、私のBLOGで「KANさん」「KANちゃん」

「木村サン」「きむら」などと

呼び方が変わるのは、なんとなく

自分のイメージでそうなっちゃうだけなので

どうぞ、気にしないでください。

 

 

では、いまさら、ふりかぶって、どうぞ!

 

 

1::恋するチンクワンタチンクエ

 チンクワンタッチンクエッという怪しい囁き声が

  カーテンの裏から聞こえてきます。

 ある意味、呪いのような(笑)

 そして、チンクワンタッチンクエッ 囁きからの

 チンクワンタチンクエーッってことで

 カーテン開きますー、木村サンいますー

 中央になぜか馬(実物大)いますー。

 

 この実物大の馬については

 ステージで一切触れることなく。

 「ここに馬がいます」って話すらせず。

 大阪ではサティが馬の背中を2回ほど

 ピアノ上に立つ前だったか、後だったかに

 ポンポンって叩いてたんだけど

 神戸では、それを注意されたかのように

 まったく、馬には触れず。

 

 ただ、あたりまえにそこに存在し

 そう、そこに当たり前の日常があり

 馬がいる

 

 みたいな(何のポエムやねんっ!)

 

 KANちゃんの今回のお衣装は

 馬術の正装みたいなやつなんだけど

 登場するときだけ、ベルトのとこに

 馬の顔のズラがついてて。

 なんてーの?志村けんのドリフの白鳥のやつっての?

 きむらーきむらーうしろー みたいな?

 若い人にはわかんないか(笑)

 とにかく、この最初だけ、この馬の顔のズラが

 腰あたり いや、股間?についてました。

 

 恋するチンクワンタチンクエはもちろん新曲で

 小学3年生みたいな楽曲。

 モテ男の陽気なイタリア人の歌みたいな。

 ジローラモがチャオチャオバンビーノベリッシモ(そこのかわいいお嬢さん)

 って言ってるような曲。(イメージ沸かんわっ!)

 最後、♪ヘイでバラ投げるみたいな。

 楽曲の最後は、 ♪わぁーおラブラブ♪と

 甘いため息のようなコーラスとともに投げキッス。

 

 

 

2:恋するふたりの834Km

 懐かしい曲ぶっこんでくるなーっ!

 わたし、この曲、当時 大学生よ。

 私はずっと、この曲を 恋するふたりの

 834Km(はっぴゃくさんじゅうよんきろ)って呼んでたんだけど

 KANちゃんは「恋するふたりの はちさんよん」って言ってて。

 そうなんかー、はちさんよんなんかーってのが、

  新しい発見でした。(そこ?)

 

 

3:恋する気持ち

 

 (MC)

 32歳の時、イタリア語を勉強して、55=チンクワンタチンクエ

 ものすごく楽しい響きで何度もいいたい言葉だと思ったと。

 9月に55歳になったので、大声で

 チンクワンタチンクエ って連呼する権利がある。(連呼って 権利って)

 ツアータイトルにつけない手はない タイトルつけた責任上

 なかば嫌がらせの曲を作った、

  それが「恋するチンクワンタチンクエ」

 

 ここに、『恋する3部作』が完成しましたっ!

  (会場中拍手)

 このとき、会場中拍手と爆笑で

 「良かった!恋する3部作完成して良かった!」

 っていう雰囲気になったんだけど

 あとあと、”Twitterネタバレ祭”のときに

 「恋するDISCOMAN」は、恋する作品に含まれないのか?

 ってのがありましたね。含まないんだと思います。(←お前が決めるな)

 

 

 今回は何年もやってなかった曲や、

 今まで一度もライブでやってなかった曲を選曲。

 やってなかったのにはやってなかった理由があるんだけど

 それを克服してやります、みたいな。

 

 ずっと2枚ずつアルバムは買ってる 

  ツアーも毎回3回は見てるって人も

 おおーー!ってびっくりするライブにしたいと思ってます。

 今までいろいろコラボライブとかしてて、そこからの流れで

 一度KANの単独ライブに行ってみようかなっていう人には

 どれもすべて初めての曲だと思うけど、新しく来た人にも

 KANっていい曲だなーと思って欲しいと思って選曲しました、

  みたいな。

 

 そういう中で1曲目が「恋するチンクワンタチンクエ」で

 言ってることとやってることが違うんですけどねーって、大爆笑。

 

 でも、ほんと、アルバムはさすがに2枚持ってないけど

 同じライブに何度も足を運ぶ ハイセンスなファンだらけだよね。

 

 っていうかさ、やっぱ、若い頃はお金が無くて。

 っていうか、お金の使い方知らなくって。

 同じライブに何度も行くなんて、思いつきもしなかったなーって。

 今、同じライブに何度も行けてること感謝するし

 同じライブに何度でもいくために、他を倹約してそこにつぎ込む。

 お金の使い方わかってるなーって、自分を褒めたい。

 

 で、日々、食うものも食わず。←お金の使い方わかってない

 

 

4:東京に来い

 恋する3部作に続いて、今度は ちょっと違った恋の歌を…

 ってことで、リズムをとって

 あ、こいっ あ、こい あ、こい こい こいっ!

 (ア,ワン,ツー、ワン、ツー、スリー、フォーのリズムで)

 とリズムを取ってから、東京に来い。

 

 ちょっと違ったこいの形って…。

 「恋」と「来い」かけてんのかい?天才かよっ!

 

 この曲に入る前にKANちゃんがギターを装着するんだけど

 それがすごい高い位置にギターをぶら下げて。

 サティとか腰辺りじゃん。KANちゃん、胸前なのよ。

 

 大阪では笑いは起こらなかったけど(ザワザワくらい)

 神戸ではなんかみんな大爆笑で。

 位置っ!とか 高っ!とか。

 

 KANちゃんが「ギターの位置が高いって?

 これはね、ビートルズスタイルなのっ!ほんとにっ!

 ジョン・レノンのギターの師匠がこういう風に

 高い位置でギター掲げてたのよ、ほんとだって!

 そのジョン・レノンのギターの師匠の師匠が

 日本に住んでて、その人が田端義男っていうの。」

 (知ってる人だけ大爆笑)

 

 知らない人はググれ!:田端義男 バタヤン 画像

 

 

5:カバーガール

 この曲、めっちゃ好きなんよねー。なんかせつなくなる。

 でも、歌詞をきくと、カバーガール(芸能人)との

  恋愛の歌っぽいやん。

 このカバーガールって誰なん?って。

 KANちゃんて、自分の経験を元に歌詞を書くタイプやん。

 ほんまカバーガール誰なん? せつない。せつなすぎ。

 なんで、KANちゃんを捨てて、香港ミラノ上海とびまわったん?(知らんわ)

 

 昔、KANちゃんと芸能人の恋の噂あったよね?

  もてただろうしね。 山田邦子やっけ?(違っ!)

 

 最後に ”She’s a Cover gir! Oh” って

  コーラスが入るんだけど

 それが、最高にクールでステキでした。

  一瞬、スタレビかと思うた。

 

 

 

6:僕たちのイースター

  この曲、確か、KANちゃん棒立ちで歌うんだよね。

  なんか、それが最高にやらしくて。(やらしいってw)

 

  ♪顔に くーちびるで じゅーじか書いて♪ のところで

  なんかかっこよさげに十字切るの、木村さんがっ!

  なに、なんなのーーーー!男前ぶりやがってー!

  なんなのーーー!なんだこのやろー!かっこいー!

  十字もっと切ってー、ねぇ、切ってー!

  太秦映画村ぐらい切ってー!(殺陣じゃない)

 

  最後にまた、アカペラで

  ” I swear I'm gonna be with you ..”ってコーラス。

  もう、めちゃかっこいい。クール!

  一瞬、スタレビかと思うた。(2回目)

 

 

7:TOKYO MAN 

 この曲聴くとさー、別れた彼氏思い出すんだよね。

 東京に住んでた彼氏のこと。(どうでもいい)

 

(MC)東京に来い は もろにビートルズ

    Cover girl は ほんとホール&オーツ

    TOKYO MAN は どう考えてもビリージョエル

    ここから3曲はスティビーゾーンになります、と。

   (会場大笑い)

  

    でも、KANちゃんが

    「スティービーゾーン!」って言っただけで

    笑いが起こるあの環境、なんなんでしょね(笑)

 

8:ordinary days 

 (MC)この曲は、これまでも何度もやろうと思って

    リハーサルでは練習するんだけど、やっぱダメと

    結局、ライブではやってなかった曲です。

    理由は、弾きながら歌うのが難しいから。

    歌う神経と弾く神経がバラバラになってしまって

    どうにもならなくて(手と首をバラバラと振りながら)

 

    そうだ、矢代さんにやってもらえばいいじゃん!って。

   (会場 今頃気付くか?って大爆笑)

 

    ここからニセピの説明。

    このピアノはグランドピアノじゃなくて

    グランドピアノの側だけのこして、中をくりぬいてる。

    そこにエレピを入れている。

    理由は、生のピアノで演奏しても

    バンドの音に負けてしまうから(というような説明)

   

    なんだ、ピアノの上に乗る為じゃなかったんだね(笑)

    

    これを説明しとかないと、このピアノから

    この後、想像しえない音が出てきますからね。

    (と、ピアノを叩くと電子音が流れます)

 

    ♪こんなー感じで こんなー感じで

         こんな音色(おんしょく)を使うー♪ と

    キャリーちゃんのもったいないランドのイントロを演奏。

 

    そのまま、ほぼ、キャリーちゃんのもったいないランドを

    歌いきったところでKANちゃん演奏中止。

    なのに鳴り止まぬグロッケン。

    ガーラさん静止も聞かずにグロッケン ノリノリで演奏

    「す、菅原くん、菅原くん、もういいから」という小芝居付。

 

この ordinary days 私、あんまり好きじゃなかったんだよね。

特に響かないというか、そんな感じで。

今まで、あんまり聞き込む感じじゃなかったんだけど。

Zepp難波で聴いたときに、なんか胸にガーンって来て。

神戸で聴いたときは、確実に好きだった。好きに変わってた。

 

今回のライブでは、なんか、KANちゃんの楽曲が

どれも今まで以上の魅力を発信して奏でられてるような気がした。

 

ほんとに、ordinary days いい曲だなーって思った。

 

あと、今までは 

 ♪ゆっくりキミ傾けた日って

 ♪ゆっくりキミ傾けた日 だと思ってて。

ワインかなんかグラスを傾けて乾杯?って認識で。

 

でも、今回のライブの字幕見ながら

ゆっくりキミを傾けた=押し倒した=初ラブラブわぁお のことか?

とか思ったりしたんだけどサ。

 

その前の丁寧に周辺の環境調整した日々の後の

ゆっくりキミを傾けた日だから、

結婚式の誓いのキスで、身体が傾く?

首を傾ける?いや、傾かない?いや、傾ける?

そういうことなんだろうか?(どういうことなんだい!)  

 

 

9:8dyas A week

もう、めちゃくちゃかっこよかった!

チンクワンタチンクエ・バージョンっていうの?

 

ワン・ツー・スリー・フォー 5678910

ってところを

ウノ・ ドゥエ・トレッ・クワットロ 5678910

って歌うのね、なに、すんごいかっこいい!ってなった。

 

イタリア語で1から55までコール&レスポンスで

数えますっていうコーナーが、曲の合間にあったんだけどサ。

もう、とてつもなく長い コール&レスポンスコーナー(笑)

 

1:ウノ(ウノ!)

2:ドゥエ(ドゥエ!)

3:トレッ(トレっ!

4:クワットロ(クワットロ!)

5:チーンクエ(チーンクエ!) とコール&レスポンスしてから

KANちゃんが一気に

6セイ,7セッテ, 8オット, 9ノーヴェ,10ディエチ と

まくしたてるように読み上げるんだけど

もう、めちゃくちゃかっこいいのよっ!

 

数字読み上げるだけでこれだけかっこいい人

私、見たことないっ!

(数字読み上げるのにこれだけ時間使うライブも見たことないけど)

 

結局、55までコール&レスポンスで読み上げきって

最後は チンクワンタチンクエの大合唱!

 

イタリア語で55って叫んでるだけで

妙な高揚感につつまれてる私たちって一体…。

 

KANちゃんが「ありがとうございます!」とお礼して

8dyas A weekの曲の続きが流れて。

 

字幕に

 結局今のなんだったのって君が笑う

 これでいいんじゃないのと僕だって笑う

 とにかくキミはいま僕といる

って出て。

 

歌詞変えてるんだよね、ココ。

ほんとは 物足りなさそうにキミが笑う なんだよね。

 

この字幕見たときに、ほんとみんなが

「ほんと、結局今のナンだったんだよー!」って思ったし

「これでいいんじゃないの?ってKANちゃん笑ってんだー」

って思ったし

「とにかく、あたしたちはいまKANちゃんといるんだ!」

って思ったよね。

この曲って、さっきの何だったの?っていう、

コール&レスポンスは

あたしたちとKANちゃんを繋ぐ 

 だったんだー!

 

ほんとに あの字幕がでて、あの歌詞が流れた瞬間

会場中がひとつに絶対なったよね!

ほんとに もう、みんな同じ気持ちだったよね!

 

結局今のなんだったのって会場中が笑う

これでいいんじゃないのと木村サンも笑う

とにかくあたしたちはいま木村サンといる

 

ほんと、最高の時間だった 満たされちゃった。

 

そして、曲の最後は

 チンクワンタチンクエっ! わぁーおラブラブ で終了

 (最初の曲 恋するチンクワンタチンクエに同じ)

 

 

10:Song of Love〜君こそ我が行くべき人生〜

気分を変えて 英語の歌 歌いまーす、と。

なんかのカバーでも歌うのかなって思ったら

Song of Love でした。

わたし、この曲、ほんとに 全然今まで聴いてなくて。

なんていうか、英語だし、すっとばかしてたっていうか

好んで聴く曲ではなかったんだよね。

 

 

それが、まぁ、どうしてなんだか…。

この曲聴きながら、号泣ですよ、号泣

 

 

多分、あの I LOVE YOU のコール&レスポンス?

KANちゃんが I LOVE YOU 言うて

私たちが 続けて I LOVE YOU 言う、あれよ、あれ!

 

もう、KANちゃんが私たちに愛を届けてる

愛してるって言ってる これ絶対本気で言ってる
すごい愛情を私たちに届けてる

あかん、泣く、あたし、泣くっ!

 

…で、号泣。

 

すんごい、長い時間 わたしたち

I love you 言いあってたよね?

最後にKANちゃんが終了の合図で

「結構でぇす!(キリッ)」って言った瞬間 現実に戻ったわ。

なんか、魔法にかかったような時間だった。

  

 

11:ピーナッツ

 

ピーナッツ終わったら、バンドメンバーはけて

KANちゃん 一人残って、セットチェンジ・タイム。

 

みんなにここが「おしっこタイム」だから、トイレに行け!と。

でも、自分がトイレに行ってる間に

すんごくおもしろいことが起こるんじゃないか?

って思って、行くに行けない気持ちもわかります。

約束しますっ!絶対おもしろくないから!

面白いこといーませんから、安心して行って来て下さい!

 

でも、面白くない話なんて、ないんだよなーとか言いながら

大阪では、干支の話。

干支のコール&レスポンシビリティとかどう思う?って。

 

K:ねー!客:うし! K:とら!客:うー! みたいな。

亥(イー)も、ショッカーのイーッ!とは

ニュアンスを変えて言うってのはどうか?

ショッカー イー!は 平井堅風に

いぃ~いぃいぃぃ~!(片手を上げ下げしながら)

 

大爆笑

 

でも、この 干支のコール&レスポンスってのは

この後演奏する 猿と犬のサルサ の前振りだったのかも。

 

神戸では、干支の話ではなく

神戸と福岡の寿司屋の話。

 

KANちゃんはお寿司屋さんにいくと

「おまかせで ゆっくりのペースで握ってください」

っていうんだって。

 

昨日は神戸の寿司屋さんに行った。

ひとりでカウンターに座って

そんな注文するから

店主さんも「どちらから?」みたいな声かけしてきて

「ええ、東京から!(キリッ)」っていうと

店の奥では

「きっと、ミシュランの覆面調査員が来たに違いない!」

って雰囲気になってるんだって(笑)

そして、KANちゃんはそれを楽しんでる。

 

この前、福岡の地元に帰ったとき

久しぶりに昔住んでた団地の近くの

お寿司屋さんに行ってみよう!って思って

いつもどおり「おまかせ・ゆっくりペース」で注文したら

店内は「東京の人がきたばい!」

「ミシュランかもしれんばい!」みたいに案の定なって

お互い腹のさぐりあいみたいになった、と。

 

最後には「実は僕、昔、あの団地に住んでて…」

って話をしたら

「なんねー、そうやったんねー!そうならそう言ってよー」

っみたいな感じで、一気に緊張の糸が解けたんだと。

 

「面白かった。また、福岡戻ったら、行こっと。」

あの団地にASKAさんも住んでたのかなぁ?

どの団地か知らんけどな。(なら、言うな)

 

 

で、セット・チェンジ終わって、メンバー戻ってきて

メンバー紹介。

ここで、大阪では最前列に私座ってたので

イスが全部 ロデオボーイであることに気付いてたのよね。

セットが馬だし、お衣装も乗馬だし、ロデオボーイ?

最終的ロデオボーイは、途中で動き出し

KANちゃんたちみんな、ロデオボーイに乗りながら

演奏するっていうショーだった。(ショーなのか?)

 

順番に、メンバー紹介。

かならず、全員、名前の最後に

「趣味は乗馬です」っていうパターンで。

サティは「ぐうぜんですね、はやってるんですかね?

 趣味は僕も乗馬なんですよ ずいぶん前からやってます」って

アレンジ入れてきたのがおもしろかった。

 

あと、ヤッシーだけは 名前だけ言って終わろうとして

KANちゃんに

「この流れだと、趣味言わないと 矢代さん、趣味は?」

みたいな感じになって、矢代さんが

「SF」って言って、落とす、流れ超搔き消す、というね。

趣味=乗馬 × 趣味=SF (笑) みたいな。

 

で、大阪ではガーラさんが

自己紹介の時に

「こんばんわ、菅原龍平です」って

誰かのモノマネしながら、挨拶するんだけど

結局、誰かわかんなくて。

あれ、いったい誰のモノマネしてたんだろ?

KANちゃんは「うん、今日は結構似てる」って言ってたけど。

 

ちなみに、神戸ではガーラさん

「こんばんわ、藤原紀香です」って言って。

KANちゃんが、そんなん、名前言ったら誰でも出来る!

じゃ、俺もって「こんばんわ、北川景子です!」って。

そしたら、清水サンがそんなんだったら!って

「こんばんわ、浅野ゆう子です!」言うたら

西嶋さんがじゃ、俺も俺もみたいになって

「こんばんわ、戸田恵梨香です!って言うて。

もう、わけわかんないモノマネ合戦になってて。

あれ?サティはモノマネしたっけな?

 

全員、神戸出身の女優さんなんですよね。

よく調べたナーって思いました。

で、やっぱ、北川景子をKANちゃんは選ぶんだな(笑)

 

 

 

 

        ----- 後半に続く -----