「ジェルネイルをつけてると爪が薄くなった」
「爪を休ます為にジェルをしばらくお休みする!」
そんな話聞いたことありませんか?
確かにそうだと私は思います。今から10年以上前のことですが、自宅サロンを始めて2年くらいたった頃の悩みでした。お客様の爪が薄くなり、ネイルの保ちが悪くなった。どうしたら良いのか?
いろんな方法を試しました。
定着の良いジェルを使うとお客様の爪が白くなる。フリーエッジが巻いてくる。
その頃から柔軟性のあるジェルと硬いジェルとの組み合わせで自分なりのどうにか納得のいくサービスを続けてきました。それでも薄いお爪の年配のお客様に置いての悩みは消えることはありませんでした。(ここでの悩みとは1ヶ月、全く浮きがないこと。外れるなんてもってのほか!)
それでも爪の白くなる悩みは解決してませんでした。
そんな私が数年前に出会ったのが「セサミン」いや、違い違う!
「ヤズヤの黒酢」違う違う!(ココ突っ込むとこね・笑)
KOKOIST
KOKOISTと出会ってからのは元気を取り戻したのでした(ひつこくセサミン風)
認定講師仲間によく聞かれます。
「ココイストどうなん?」
「先生、エディーやけどベース100%KOKOISTなん?」
(エディー=KOKOISTの講習が出来る詳しい人。私はマスターエデュケーターね)
※私、〇〇のインストラクター、〇〇のエデュケーターといってもベースジェルは他メーカー使ってます的な先生は沢山います。だからの質問ね(笑)
バカ正直な私は軽く答えます。
「そやで、えーよ!」
そうして県内でも認定講師の先生が生徒さんの為に正しい知識を学びに来られました。
私のいう「えーよ」とは基本お客様にとって健康で美しいネイルといった観点からGoodでもBetterでもなく、BESTであると言うことです。
そして仕事が気持ちいいことです。後の画像見て下さいね≧(´▽`)≦
サロン経営上、時間、コスパ、ネイリストの技術面と総合的に考えると選択肢は各サロンそれぞれだと思います。
最近も県外の認定講師仲間からスタッフの技術面の相談を受けました。
サロンで働きだして1年が経つそうです。
悩みはお客様のお爪の状態が健康ではなくなってきていることです。
この話は今度にして「フィルインdeジェルネイル」の説明をしますね。
今回は生徒向けネイリストさん向けの記事になってますので少々分かり辛いところがあるかもしれませんがお許しください。コチラの画像をご覧下さい。
NOCOに付け替えに週末ご来店下さったお客様です。
前回のデザインをマシーンで軽くオフしました。全く浮きがなく綺麗にベースのクリアジェルが残ってるのがお分かりいただけますでしょうか?
お爪も白くならず、健康的です。(画像アップにしてご覧頂けます)
この状態からお爪の長さ形を整え、丁寧にネイルケアを施します。
そして伸びてきた自爪の部分のサンディング、ベースクリアジェルとの一体化をしたのが次の画像です。
なんて気持ちのいいプレパ♡
この後のベース塗りが一番楽しい。
だって、1ヶ月後のお直しのときに結果がでるから真剣勝負!
ココね一番大事!簡単に見えてちゃんと計算して塗布しますから。
スタッフでもOK出すのに1年以上かけてますから。
出来上がり

しっかりと強度を持たせて先端に溜まりを作らずシャープなフォルム。
カラージェルはKOKOISTとVETRO使用。