◆ジェルネイルの種類 | ネイルのレシピ〜渋谷・大人の女性のためのネイルサロン「マニコード」のブログ

ネイルのレシピ〜渋谷・大人の女性のためのネイルサロン「マニコード」のブログ

渋谷区松濤にあるプライベートネイルサロン【マニコード】。大人の女性の為のオーダーメイドカラーで作るジェルネイル、ハンド&ネイルケアをご紹介。

最近人気のジェルネイルですが、


ひとことで「ジェルネイル」、といっても色んな種類があるんです。


私のところにいらっしゃるネイルに詳しいお客様でも、


カルジェル、バイオジェル、ソフトジェル、ハードジェル、


ibd、クリストリオ、アクセンツ、ノビリティ・・・!?


いっぱいありすぎて、ジェルのカテゴリーも商品名も


ごっちゃになって、キャー( ̄□ ̄;)!!って感じです。



実際、現在日本で販売されているジェルの種類はとても多く、


全てのジェル商品の特徴を正確に把握することは


ネイリストであっても大変!


てか、無理(^^;)!?


なので、ネイルサロンに行っても、


その場でジェルの全てを知ることは、


ネイリストが説明することも、お客様が理解することも難しい・・・。




そこで、


本当にかんったんに説明すると、、、



ジェルネイルには、【ソフトジェル】【ハードジェル】の2種類があります。


二つの大きな違いはその除去方法です。


ネイルを取り外す際に、


溶液で溶かしてはずすのが【ソフトジェル】、


ファイルやマシン等で削ってはずすものが【ハードジェル】です。



どちらにもメリット・デメリットがあり、


希望するデザイン・お客様の爪の状態にあわせて


使い分けるのがベストかと思います。



二つのジェルの特徴は以下のとおり。


____________________________

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【ハードジェル】

数年前まで日本のジェルネイルの主流であったジェル。

硬さがあり、長い人工爪を作るのに向いている。


★ハードジェルのメリット

・素材がアクリルのように硬く、自爪よりも長い爪(ジェルスカルプチュア)

を作るのに向いている。


★ハードジェルのデメリット

・取り外すときに削り落とすので、

自爪を傷めるリスクが高い。

・お手入れの周期が2~3週間とソフトジェルより短い。

(サロンに通う回数が多くなる。)



【ソフトジェル】

ここ数年で人気が出てきて、ネイルサロンの主流になりつつあるジェル。

カルジェル・バイオジェルといったジェルはこのカテゴリー。


★ソフトジェルのメリット

・素材はゴム樹脂のように柔軟性があるため、

自爪の負担が少なく、長持ちする。

・溶かしてはずすことができるので自爪に優しい。

・お手入れ時期が3~4週間と長く、1ヶ月以上もつことも。

(ネイルサロンに行く回数が減るので、経済的。)


★ソフトジェルのデメリット

・素材が柔らかいので、長さを出すのには不向き。

(長さは出せるが短め。)

____________________________

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ここまで大まかに特徴を説明しましたが、

(※細かくなりすぎる特徴については省いてます)


ソフトジェルでも、長さが出せる程度の硬さがあるものや、


ハードジェルでも、工夫次第で長持ちするものも出ています。


全てがこの説明どおりではないこともありますが、


ネイルサロンに行くときは、


これらの大まかな特徴をふまえたうえで、


どういったジェルを取り扱っているか、


電話で確認するといいかもしれません。


ネイリストさんと、好みのデザインに合うジェルを選んでもらえるよう


相談できるとベストですね。




ちなみに、


私がお客様にご説明する上で、一番多いのは



長~いネイル(自爪より+5ミリ以上の長さ)を

楽しみたい方には【ハードジェル】、


自爪を傷めず、ナチュラルな長さのデザインを

楽しみたい方には【ソフトジェル】、です。



※カルジェル・バイオジェル・クリストリオ・ibd・・・といったものは商品名です。

それぞれ色んなメーカーさんから出ている商品で、

ソフトジェル・ハードジェルの両方を扱っているところもあります。




長くなりましたが、ご参考までに~☆彡



マニコード◆tomoko◆


※今回の記事中に出てくる数値は、あくまで目安です。

ネイルの持ちを保証するものではないので、ご了承ください~。