今日のランチに、駅前のとんかつ屋さんに行った。

吉野家とまではいかないけれど、食券制ですぐに出てくるお店。

旦那さんとリリーと、自分。リリーを先に食べさせた為、退屈したリリーが少し騒いだ。

と言っても、そんなに騒いだわけでもない。

連れてでるかと、席を立ち上がった時に、後ろに座っていた60代位の男性が、

『あ~、もう何だよ、うるせぇなっ!』と、叫んだ。

正直、耳を疑った。

はぁ、何言ってんの、って感じ。

もしかしたら謝罪の言葉を期待して、さらに文句を言うつもりだったのかもしれない。

けれど、完全に無視した。

このお店には、お子様ランチがあるくらいだから、子供がいても当たり前。

子供が騒ぐのが嫌なら、他の店に行けばいい。

あんた達の年金は誰が払ってやってんだ。

働いている私達世代が払ってやってるんだ。

もし私達に選択肢があるんなら、こんなろくでもないおっさんに誰が年金なんて払うか。

長い人生過ごして、弱いものを口撃することしかできないなんて、早いところ成仏して頂いた方が良い。

それに、自分はどんな状況であっても、見ず知らずの人にそんな乱暴な言葉を使って良いと教えられていない。

リリーがうるさかったのであれば、すみません、ちょっと静かにしてもらえませんかと言えばすむこと。

子供に乱暴な言葉を使って良いなどと、一体誰が言ったのか。

子供だって人間。

私達だって人間。

赤の他人だからって、乱暴な言葉を使って良いはずがない。

胸糞悪かったけれど、相手にして同じ土俵に降りるつもりはさらさらなかったので、少しリリーを外で遊ばせて、お店に戻って、完全無視のまま、旦那さんに英語で状況を説明し、ひとしきり英語で悪態をついて帰ってきた。

こんな子供に優しくない社会に誰がした。

あんた達世代が作った社会だろうがよ。

風邪から完全に回復してない自分。

でも、先週の水曜日から土曜日まで完全に家を空けていて、昨日帰ってきたとは言え、片付けやら掃除やらが行き届いていない。

掃除機、洗濯に始まり、乳がん検診の予約、リリーの歯医者の予約、リリーのお風呂、家庭裁判所に電話、スペイン語の勉強…と、やることは山ほどある。

朝はぐったりしていたけれど、やることはやらなきゃ終わらない。当たり前だ。笑。

今日は、どうしてもリリーの予防接種に行きたかった。

シンガポールで受けていて、日本に帰って来てから、少し接種の時期が遅れてしまっている。

明日は保育園の入園に際しての面接で、旦那さんがいるので明日でもいいのだけれど、明日は個人番号カードの受け取りに行きたい。

そう、やりたいことも山ほどあるのだ。

ぐったりしてても始まらないと、

『よっしゃー元気だ頑張れ自分!』

と叫んで、立ち上がってやらなきゃいけないことを片付け始めた。

そしたら、やれる!

カラ元気も元気のうち。

人間の脳はだまされてしまうらしいから、楽しくだまして、人生楽しく歩いて行こうっと。

この笑顔を見るだけで、ママはハッピーになれるんですチューニコニコラブ

この笑顔を守る為に、ママは何でもしちゃいますよ( ^ω^ )。笑

{A466484E-9031-4482-B138-53A9395BEC63:01}

シンガポールに行く前、ロクデモナイ男と付き合っていた。ロクデモナイ奴と知っていたからこそ、素敵な人がいればいつでも乗り換えられる様に、洋服には気を使っていた。

その時は結構稼いでいたので、ちょっとお高めのラインのメーカーの洋服を買っていた。

シンガポールに行く時、そんな冬物はすべて日本に置いてった。

3年半のシンガポール滞在の間に、結婚・出産・のんびり生活。後、帰国。

もちろん冬は来るわけで、そんな頑張ってた時の服を着ようとしたけれど、これ以上無理ってくらいに精一杯息を吸っても着られない。笑。

ほとんど着られなかったけど、コートは着られた。で、今年の冬は大活躍しているダウンのコート。買った時は、エディションで6~7万円くらいした。

しかし、ふっと鏡を見た時。

同じ様なコートを着ているおばあちゃま方がたくさんいた…ベージュのダウンのコート。ま、似ているコートは多いよね。
 
しかも、子育て中だから、昔ほど自分に時間をかけられない。

ちょっと髪の毛がボサっとしてる自分を見たら…う~ん、素敵なコートだったんだけどなぁ…(ー ー;)。影も形もない。笑

こんなんじゃいか~ん。

頑張れ自分!笑

{5AE33A62-8E65-482F-B303-538A575202C0:01}


国際結婚につきものの、言葉の壁。

旦那さんと自分は、お互い第二外国語の英語でのコミュニケーション。

旦那さんとの間は問題ないのだけれど、問題は旦那さんの家族とのコミュニケーション。

自分の家族もそうだけど、旦那さんの家族の大部分は、母語しか話せない。

ぶっちゃけコミュニケーション取れない方が楽な場合もあるけれど、いつまでもスペイン語が全く話せませんでは通らない。メキシコ人の妻だし。苦笑。

と、言うことで始めたスペイン語。勉強するなら、やっぱり見える形にしておきたい。ので、スペイン政府がやっているDELEと呼ばれる検定を受けることにした。

試験は去年の11月の末。

受けた当初は、絶対に落ちたと思っていたけれど、何と受かった!

読み、書き、聞き取り、スピーキングの4部構成から成る試験で、結構大変。

書きでは設問の意味がわからず、適当な事を書き、スピーキングでは赤っ恥をかいたと思っていた。

結果、書きのセクションの点数が一番悪く、スピーキングのセクションの点数が一番良かった。

で、何だかんだ言って、合格したのがすごい。笑。

ま、受かったのは入門レベルのA1だから、まだまだこれから。

今年は、A2レベルとその上のB1を目指して頑張るぞ!