『年金は崩壊するから払わない』と思っている人へ

日本は不景気だから、僕たちの世代はいくら働いても年金なんか貰えないんじゃないの?

そう考える人が多いと思います。
確かに僕たちの老後に年金は回ってこないです。

実際に金融庁が出したレポートでも
年金は1人あたり1500万〜3000万ほど足りないと書かれていますhttps://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_wg/siryou/20190412/03.pdf

こんな状況で年金を払う必要はあるのか?と考える人もいると思いますがちょっと待ってください
年金払わないよりもっとオトクな仕組みが知らないだけで沢山あるんです。

今日はそんなオトクな仕組みを3つのポイントに分けて書き記していきたいと思います!





ポイント

1.国民年金と厚生年金

2.払わなくても年金は貰える

3.自分の保険になる






1.国民年金と厚生年金

年金には大きく二種類があります。
それが国民年金と厚生年金です。

厚生年金はサラリーマンや経営者の方の年金は厚生年金になります。
残念ながら厚生年金の方は年金から逃げることができません😭ブラウザバックです

問題となるのは国民年金の方です。フリーターやフリーランスの方は年金から逃げることができます!!



2.払わなくても年金は貰える

まず年金は払えないなら免除申請することができます!!!!
事務所に行って、ちゃんとこういった理由で払えないんですって説明できれば免除することができます!

さらに免除申請をしても年金は貰えます

実際に1円も払わなくても、普通の人が貰う年金の半分を貰うことができます。

驚きですよね。え?払わなくても貰えるの!?って

もし払えるとしても、7ヶ月くらい未納状態が続くと強制的な差し押さえが来ちゃうので絶対に払うことをお勧めします。差し押さえ以外にも、年金を払う理由はあります。

3.自分の保険にもなる。

年金の対象者には障害者も含まれているんです!

どういうことかというと、仮に自分がなにかしらの障害を負ったとしましょう。(うつ病とか対象)
もうその時点から、年金がもらえるんです。
自分が障害者になった時の保険にも年金はなるんです!



最後に

いかがだったでしょうか?お金がなくて年金を払っていなかったという人も、払う意味がないだろうと思って払わない人もこの記事を見て、考え方が少し変わってくれたのなら僕も幸いです。

はじめての記事でお見苦しい点もあったかもしれないですが、皆さんの中でできれば自分で情報を調べて信憑性を確認する作業を忘れないでほしいと思っています。僕にも間違いがあるかもしれないし、ネットには嘘が沢山あります。皆さんも気をつけてください。

本記事では、知ってよかった使える政治経済モットーにブログ投稿をしていく予定です。

#マネー #マネー管理 #仕事術