普段当たり前に呼んでいる土地の名前について、

由来を改めて聞かれると知らないことって多いですよね。


歴史好きの私としては、そんな地名について検索するのが好きでついつい調べてしまいます。


今年はブログを継続しようということで、ネタに困ったら地名について投稿しようと思います。

※自分は専門家でもなんでもないので、ネットや本からの受け売り情報です。より詳しいことを知ってる方は教えてください!


今回は「渋谷」です。

渋谷の由来は諸説あるようです。

1.「塩谷の里」と呼ばれていたものが渋谷に変わった説(風土記由来)

2.平安時代に京都御所に侵入した渋谷権介盛国を捕らえた河崎重家が堀川の印から渋谷の姓を賜った。その際領地であった谷盛庄(7つほどの郷からなり、そのうちの1つが渋谷荘)が渋谷に変わった説(金王八幡宮、平治物語由来)

3.この地を流れる川が鉄分を多く含み赤サビ色のシブ色だったためシブヤ川と呼ばれたことに由来する説(由来不明)

4.渋谷川の流域の低地が、しぼんだ谷あいだったからとする説(由来不明)


全部別々の説かと言われると関連性があるような気もしますよね。


完全なる推測として、風土記にあるようにもともと塩谷と呼ばれていた地域に渋谷氏が入ってきて、名前の似ている塩谷を渋谷と名付けたみたいな感じと自分の中では勝手に思っておくことにします。笑


以上渋谷の由来でした。