自作のすすめ♪
Amebaでブログを始めよう!

デジカメ

携帯で間に合えば良かったんだけど、なんだか自分の携帯って324万画素のわりに屋外でも全く写りが悪くって全然使えませんo(TヘTo) くぅ



ぼちぼち連休だし、なにかと活躍してくれそうなんで今月はデジカメ買うかも♪



IXY1000



1000万画素も各メーカーから出揃ったみたいだし、3万円以下のものとか結構あったんで今はキャノンを検討中♪


今はISO感度6400なんてあるんですね…びっくりしました。

ケースを選ぶ♪

ケースを選ぶ…と書いてはみましたが、マザーを購入した時点でケースの選択肢は限られてきます。



ただ、メーカー製のPC購入とは違って自分の好みの形や色なんかも選択出来るのは自作の醍醐味かもしれません。




古くなったPCでも外観を変えてリフレッシュすることも可能だし、置き場に合わせたケース選びなんかもありますね。




ケース単体で売られているものや電源の付随するもの、メーカーから出ているベアボーンやパーツショップの自作キット等等…



値段もケース単体なら2千円程度からあるのも良いです♪




僕は今月、キューブPCに移し変えを予定していますが、今までのミドルケースからパーツ一式そのまま使用して外観だけキューブPCに変更するつもりです。予算も9千円程度。



こんな感じ↓



キューブケース


持っているパーツが全て使用可能かどうか不明な部分もあるんですけど、MicroATXマザー対応なので安価にキューブに出来たら嬉しいです♪

マザーを選ぶ

僕のメインPCはオークションで購入したintel純正のDG965RYCKを使用しています。


これ↓



DG965RY

もともと本体を落札した時に付いていたマザーはASUSのP5VDC-MXでした。


これ↓



P5VDDC-MX


どちらもCore2対応ですが、DG965はATXマザー、P5VDCはマイクロATXになります。


P5VDCでも正直必要十分なマザーではあるんですけど、PCI-ex16スロットが無いのを理由に変えてみました。


マザーを変えたメリットも現時点でさほど感じません(笑) 自作なんてそんなものです。


将来的な事を考えたらDG965は最大8GBまでメモリが刺さる事がメリットでしょうか?


あとは起動時のintelのロゴが輝いて見える事くらいかなぁ…。





パーツをたくさん持っている人はパーツに合わせた選択があるだろうし、新規に購入するような人は最新のASUSマザーなんかの方が魅力的だろうけど、オーバークロックなんか全くしない自分には最高のマザーなのかもしれません。