書きたいことが追いつかない
いつものこと(笑)
6月のステップセラピー
OT
まずは、手先の作業からスタート
お箸は、上手になってきました
手も身体と一緒で、中心から末端へ発達していく
次は、文字の練習??
なぞるのは出来るんやけど、升目に真似をして書くことができない
見え方?操作?意味がわからん?
特に、4
斜めの概念が難しい…
見え方も関係してるかも…
×も、+になるし…
まぁ、ぼちぼちね
ママの心配なことを、紙に書いてとヒロ先生
いっぱい書いて、それについて答えてくれはりました
見え方が気になる、目が合いにくいことについて
見る場所を限定できるような、メガネを作ってみますとのこと
周りの刺激に、つられやすいから目が合いにくいかもと
目は、ある程度訓練で鍛えられると
音への過敏性について
なんやったっけなー
やっぱ早くブログに残さな忘れる
あらかじめ大きな音が鳴るとわかっている場合は、伝えればよいと…まぁ、そうですわな
縄跳びの練習もしました
運動会では、自転車、縄跳び、竹馬がありますー
ST
同じような絵柄のカードが4枚ずつ位、5セット?並べてあって、先生の話を聞いてそのカードを取るという課題
2つの指示は、確実やけど3つ目が入ると混乱したり、聞いてなかったり、考えたりと色々でした
結構当たってたかなぁ
逆に先生に問題を出す役もしていました
お仕事っていう、大きな概念はわかってなさそうでした
ヘビのカードあそび
順番にカードを引いて、色をよく見て同じ色のヘビをくっつけて長くしていくゲーム
同じ色がなかったら、ヘビの数が増えていく、しっぽまでついたらgetできるルール
ヘビの数が多くなると、探せずに諦めようとしたり、よく探したり、「わからん!」と言ったり
ヘビの模様を見てくっつけるというよりは、カードを同じ形に並べたそうな様子でした
見る場所を広くするのがねらいだそう
小学校に行ったら、黒板、手元など色々な場所に視線を向けないといけないからと
あと何やったっけなー
ステップセラピーも、あと数えるほどです