今日は、保育園お休みしてステップへ
まずは、ST
『○○○○先生行くよ!』と伝えお部屋に入ると、先生がまだいなくて…『○○○○先生いないねぇ』と、べぃさん
あってる
ご挨拶も、定着してきました
嫌がって、やらなかった日が懐かしい
型はめ
一緒の形がわかってきたみたいで、数回しかやったことない、型はめなのに同じ絵のところに、はめようとしてました
形を、あわせるのは難しいけど『くるくる回してごらん』と言葉の指示で、回して形を合わせようとしてました
ハンモックがやりたくて、何度も脱線しそうになりながらの型はめ
よく頑張りました
ハンモック
大喜び
楽しめるようになってきました
くるくる回るバージョンも楽しめた
絵本も、最後まで見れた
アンパンマンの口に頑張って、ミニアンパンマンやバイキンマンを入れてました
『おおきいのは、どっち?』
『ちいさいのは、どっち?』
意味わからず、好きな方を選んでました
難しいよね…
抽象的な概念って、理解するの難しいわ
いつか、わかるようになればいいなぁ
『座って待っててね』
の指示が何となく入った感じ
ママからの質問
べぃは、なんでも疑問形で話すのはなぜに?
→きっと、質問される割合が多くて真似をして言ってるんだろうと
保育園で配慮してもらうこと
実際、実物を見せて抽象的な概念に触れる
あそびでもなんでも、成功体験を増やしていく
手助けは、なるべく少なく
失敗した時の関わりかたを工夫してもらう
楽しく過ごせてよかった
小児科診につづく