今日は、ST
はい、泣きました
なんで泣くんやろー
泣いても、慌てず普通のテンションで接する先生とママ
音楽が鳴る絵本で、なんとか泣き止みました
気に入ったイントロを何回も押したり、知ってる歌を鼻唄で歌ったり
先生が、しゃぼん玉をしてくれると
『おおっ!』と言って近づいてました
『もっかい!』も何度か言わされてるような感じで言ってました
ハンモックぶらんこを指差して、やりたいアピール
ママと一緒に乗りました
『あわわ!』と言って、手を洗って…部屋のじゅうたんと板の繋ぎ目みたいなところを行ったり来たり
マニアック
なんだか、最近は集中がなかなかできなくて、気があっちにいったりこっちにいったり…という感じ
なかなかあそべません
最近のべぃの様子を伝えて色々質問しました
言葉の出方が独特なこと…例えば『パパ』の存在は意識してるけど、パパに向かってパパとは言わない
だけど、ある写真に写ってるパパは、必ず『パパ』と言う
お絵描きをする時は、絶対『あんぱんまーん』と言ってペンを渡すなどなど
独特です
先生は、実物のパパと写真のパパが、まだ繋がってないのかなーって言ってました
自閉について聞いてみると、傾向はあるかもしれないけど、程度の問題でこれからの関わりで、うまくいくこともあるって
とにかく、人と関わることが楽しい、人とだからできる楽しいことをいっぱい増やしていきましょうと
べぃさんは、そこに気づき始めてるらしいです
人を物としか見てなかったら、もっと相手の手だけを見たりするらしい…
道具として、扱ってはいなさそうです
人の反応を見たり、べぃに気が向いてなかったら、自分から『いるよー!』ってアピールしたり、近づいてきたりしてるみたいです
専門家の見方は、全然ちがうー
わが子になると、ひねた見方ばかりしてしまうママです
そんな見方ばっかりしてしまう自分がイヤなんですと言ったら、『心配だから仕方がないですよ』って、先生慰めてもらいました
今日は、ST中にきばりだすべぃ(笑)
ST室くっさー
保育は、紙遊び
紙は、全然平気みたいです
ママたち休憩から、帰ってきたら、みんなマラカス持ってノリノリで踊ってました(笑)
みんなかわいすぎたー
先生の、ノリノリにはかなり笑えた
ステップにいてると、パワーもらえる
居心がいいです
みんな、だーいすき
紙まみれ
ぶーさくさん、いつも盗撮ありがとう
ママ作成の太鼓Tシャツ
途中経過
パパのおばさんの彼氏に、やんややんや言われて、『はぁ?』って思ったけど、今日皆さんに喜んでもらえて嬉しかった