こんにちは。四年の松本です。

私にとっては最後の一軍戦となりました。自分自身の結果も交えながら、結果報告をしたいと思います。

 

2回戦 vs大阪経済大

 今回は初のC級での対局。1回戦は抜け番で、2回戦からの対局となりました。

戦型はこちらのひねり飛車。中盤の入り口で龍を作られて不利になりましたが、手持ちの大駒を駆使して逆転。チームとしても6-1と上々の滑り出しでスタートできました。

 

3回戦 vs大阪工業大

 3回戦はお相手の都合で1名のみが来られていました。後輩がしっかり勝って7-0という結果になりました。

 

4回戦 vs和歌山大学

 本局はB級復帰への天王山の第1弾でした。戦型はお相手の先手四間穴熊に私の銀冠。4筋と8筋を巡る攻防になりましたが、うまい具合に手持ちの角とと金を活用することができ、穴熊を攻略できました。チームとしても後輩が金星を挙げるなど5-2で勝利することができました。

 

5回戦 vs桃山学院大

 B級復帰へお互い3連勝で迎えた最終戦。春は4-3の辛勝だったので、ギリギリの戦いになると予想していました。戦型は私のゴキゲン中飛車にお相手のツノ銀雁木のような陣形に。お相手の端に玉を寄った手を上手く咎めることができ、その後も丁寧な応手を続けて勝つことができました。チームとしても6-1と、望外の結果となりました。

 この結果、B級復帰を決めることができ、私としても初の第2代表決定戦に進むこととなりました。

 

第2代表決定戦 vs立命館大学

 最後は最強の相手が待っていました。戦型はお相手のノーマル三間→石田流への組み替えに私の居飛車穴熊。序盤から神経を使う駒組みになりましたが、形勢を悲観して中盤で攻め合う手を逃し、一方的な展開になってしまいました。チームとしても0-7と完敗でした。

 最後は少し残念でしたが、結果的に最後は昇級という形で終われたので良かったのではないかと思います。

 長文失礼しました。

お久しぶりです。松本です。

今年度から主将を交代し、再び一介の部員としてやってます。

春の一軍戦には都合上初日のみ参加しました。が、戦績、内容ともに酷いもので、結果的にチームの降級につながることとなってしまいました。

私事では先月ようやく内定を頂き、就活を終了出来たのは幸いでした。

最近は時間もとれるようになり、24の最高Rを更新するなどできたので、秋大会はよい成績で終われるようにしたいですね。

以上です。

こんにちは。主将の松本です。
大会が終わってから既に一月が過ぎようとしていますが一軍戦の結果報告をします。
結論からいえばチーム全体で3-2、個人勝ち数20勝で3位と、昇級を逃す形になりました。
今季も例年のように人数不足に悩まされた中でオーダーとしては悪くない当たりを作れたつもりですが、結果として部員一人一人の力量の不足を感じました。今年の目標である新入生の育成が間に合わなかったのが響く展開になり、主将としての責任を果たせなかったのは痛恨の極みです。ただ幾つかの対局で次に繋がるようなものを見れたような気がします。
部員の皆さんはこの結果を鑑みて、部内で配布した資料を参考に、来季の奮起を期待しています。自分の代では部としてあまり芳しい結果を得られませんでしたが、次代以降が今後一層努力し、大会でより良い成績を出せるように願って筆を擱きたいと思います。

 今季から主将になりました松本です。

 今更ではありますが一軍戦の振り返りをします。

 久々にA級で対局が出来るので楽しみでしたが、結果は惨憺たるものでした。特に負けた将棋は全て完敗に近く、内容的には消極的かつ雑な部分が多分に出てしまった形になりました。また、今年は下級生が多いため、育成を掲げていましたが、私自身この半年は忙しくなり、彼らの将棋を部会などでよく見てあげられなかったのも今回の結果の一因だったと考えます。(そんな中で彼らは今回、よく頑張ってくれたとも思います)

 来季はB級で再スタートですが、ここ数年各チームの層が厚くなっており、現状去年より戦力ダウンしている龍谷が勝ち抜くのは容易ではありません。部員の皆さんはこの夏季休暇をどう使うかがカギになりますので、各自自分の課題を見つけ次第消化し、大会や道場などで実戦経験を積んで来季以降に備えてほしいと思います。

 

 

 松本です。

前回の続きで2日目の結果を書いていきます。

4戦目 vs大阪大

オーダーは大将から荒木-大谷洸、松本-定田、佐々木-藤井、小林-中尾、村上-鈴置、筧-坪井、高山-玉柏(敬称略)でした。

私の戦型はこちらの居飛穴に相手の方の四間穴熊。駒がぶつかってからよくする手があったようですがそれを逃し終盤へ。最後こちらの玉に必至がかかり詰ましに行きましたが、即詰みを逃して敗北。チームも4、5勝ちの2-5でした。

ただし対局後こちらの不手際により、本対局は審議の結果龍谷から見て0-7扱いとなりました。関係者の方々申し訳ございませんでした。

5戦目 vs関西学院大

オーダーは上から松本-河村、山田-岩瀬、佐々木-芦北、小林-舛田、村上-佐々木、筧-岡本、高山-小野(敬称略)でした。

自分の対局は自分の石田流に相手の方の銀冠。上手い具合に捌けてやや良しでしたが、読み切って角捨てからの金打ちで必至をかけたつもりが解除されてしまい危機に陥りました。しかし恐れていた順が実戦で現れなかったため最後は即詰みで勝ち。チームは1、4、5、7勝ちの4-3。またもや高山さんが3-3から決勝点を挙げ辛くも勝利して2位となり、入れ替え戦に臨むこととなりました。

入れ替え戦 vs大阪経済法科大

オーダーは小林-千種、村上-吉田、高山-杉村、松本-高橋、荒木-池辺、山田-西口、佐々木-松本幸(敬称略)でした。

自分の対局はこちらの向かい飛車に相手の方の天守閣美濃。こちらの構想があまり良くなく、序中盤で大差をつけられましたが、紛れを求めた歩の突き捨てにより底歩を打てる形となり耐久力が大幅に増し、最後は速度差を逆転することが出来ました。

チームは1、2、4、5、7勝ちで5-2。勝負所と思っていた村上さんと佐々木さんが勝ち、更に荒木君が金星を挙げる形となりました。

これにより来季A級に昇格することが出来ました。一般大会や就活などで忙しい中来て頂いたこばけん先生や村上さん、本当にありがとうございました。

以上で一軍戦の結果報告を終わります。