我楽多

我楽多

日常の雑多な自分の話題


結局のところ、業者さんの説明不足
こちらから指定している場所に置くことは普通しない2段にする
距離が延びるので機能も低下する

この距離が延びるという時点で、こちらから指定している場所側に置くのであれば
更に奥の方、すぐ隣ではなく7,8m(実際は6m程度)に設置しなければいけないと
業者さんの頭の中にはあったはず
そうでなければ「 距離が延びる・・・ 」という言葉は無いはず
「 すぐ隣ではなく7,8m(実際は6m程度)に設置しなければいけない 」
ということを、説明していないということを認めているものの
最後の最後まで「 指定されている場所に置くことはできない
普通は置かないと伝えてあるから説明することが頭に浮かばないから説明はしない 」
と言い張る
。。。いやはや

他にも色々やり取りがあったのだが
話している最中に思ったのは、指定した場所には普通は置かない、でも置くこと自体はできる
という認識だったが、置くこと自体が不可能なのであれば
この辺の話がどう決着しようとも、やることは変わらない
いい加減面倒になって
「 わっかた、こちらが悪かった、ごめんなさい 」
と言って話を終わらせようとしたのだが、火が付いちゃったのか中々終わらない
こちらも最初からテンション高めで始めてしまったので、売り言葉に買い言葉的になっちゃったのかな
色々理屈を語っていたが、破綻しているのでちょっと笑えてしまった

2段にしたところも、人が通れないということについて
「 俺は通れます、ほら 」
たしかに、通れているが。。。。そうじゃないだろ

それでいて、プロとして自信があるプライドがあると言う

全ての基準が自分の中にあって
依頼主の依頼内容に寄り添うこともなく
ただ自分が良いと思うものを押し付ける
本人に悪気はない、
「 素人であるお客様を教えなければいけない 」
(そのためには説明を省いてはいけないのだが。。)

まぁ誰かからの受け売りで自分の中で消化しきれていないんだろうなぁ
毎日、数多くの工事をしなければいけないということもあるとは思うが。。。


今回の件でのジャパネットたかたからの連絡については、ちょっと想定外の内容が聞けた
「 ジャパネットたかたからは、常に業者からの回答待ちという回答だったが、なぜ連絡しなかった? 」
と聞いたところ
「 すぐに連絡しています。 その先ジャパネットたかたからどのように伝わっているかが、自分たちもわからない 」
とのこと
これで思ったことは、ジャパネットたかたは関与することを避けるために「 業者からの回答待ち 」と回答して時間稼ぎをして、工事の日に直接業者と話をさせる目論見だったんだろうなぁ

---------------------------------------

まとめ

①エアコン設置時のジャパネットたかたのサポートはほぼ無い、なぜなら彼らは知らないから何も語れない
事前に訪問してもらって確認してもらうことをやめてしまったが、これはやめるべきではなかった

②ジャパネットたかたの場合は設置の業者は自分で決めた方がよい
そして、そこに事前に見積もりをしてもらい設置もしてもらう
指定した業者しか使うことができないのであれば、ジャパネットたかたでエアコンを購入する場合は
業者による事前確認はやはり必須



ちなみに奥さんは2段にしたことで
「 室外機からの風で洗濯物がよく乾く 」
ということで好評です

なので全て良し
ちゃんちゃん