子育てママをサポート!
セラピスト 星野 渚です
★子育てに悩むママ達へ★
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プロフィール
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嬉しいです
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子どもの頃から
それなりに勉強ができて
それなりに評価されて
有名大学にも入学することができた。
でも、有名大学に入ったがために
親や先生、いや社会までもが
「いいところに就職しなきゃいけない」という。
この頃になって始めて
「あれ?私、何をしたいんだろう」
このように、自分が
何をやりたいのかわからないという
問題に直面して悩む学生さんいますよね
なぜそうなってしまうのか・・・
それは「やりたいことを見つける」学びは学校だけでは足りていないからではないのかなと思います。
それこそ、昭和の時代は
暗記や詰め込み式の学習が主流でしたが
平成に入り、経済問題、少子高齢化問題
家庭も、働き方も多様化している背景から
「人間力」だの「社会人基礎力」だのと
言われるようになり、探究学習や
体験学習など、自己主導的な学びを
重視する教育方法が広がりました。
これにより、子供たちは問題解決能力や
自己表現力など、将来的に
社会で活躍するために
必要なスキルを身につけることが
できるようになっています。
しかし、看護教育の現場でも
まだまだ未熟な学生や新人は多いです。
それを教えるのも私達の役割なのですが
私は、子ども達が学校生活と
同じくらい関わる「家庭」でも
育むことが大切だと思っています。
確かに、共働きがあたりまえ
のような時代であり、親戚づきあいも減り
兄弟姉妹も減り、家庭のなかで社会関係
人間関係をうまく処理する力が
なかなか育たなくなっている状況ですが
そのような環境でも、取り組めることもあります。
例えば、家族間の連絡方法って
今は、電話なんかせずLINEで
全て済ませますよね。
LINEの文章から、自分が伝えたかった事と
相手が解釈したことがずれてて
「言葉で伝えるって難しいな」という経験を
したことってありませんか?
ましてや家族なら
「きっとわかっているだろうう」
心理が働いてしまい
おざなりになってしまいがちですよね
でも、実際電話で声を聞いてみたら
「なんだか疲れてそうだな」
「イライラしてるな」とか
自分の想像プラスαの結果だったり
予想外だったりと、五感を通して
感じた印象が、違う結果になった
という経験もあるはずです。
それは、想像力につながり
「じゃあ今日は私がやってあげよう」
「なんか甘いものでも買って待ってようかな」と今ある情報プラスを探しにいく力
だったり、行動に移す力や
相手を思いやる力など
今の若者には足りないと言われている
「社会人基礎力」がこのように
家庭の中でも育てることができる
のではないのかなと思います。
実際、私は長男に連絡は
LINEじゃなくてコールしてと
言っています。
まぁ、LINEだと気づくのが遅い
ってのもあるんですが
我が家には、そのような習慣があって
夫も話せるときはコールしてくれますし
次男も怒られない案件は
コールしてきてくれます
電話で声を聞くと
「今日はまだ元気あるからご飯の準備は少し遅くても大丈夫だな」
「今日はかなり疲れてるからダラダラ帰ってくるなー。家に着くの遅くなるかも」と、子どもの状況が声で伝わるようになるんですね
そして、「さり気なく」
子どもと関わる機会を
作るというところにも
ポイントがあって
日常生活の行動に
組み込むことで
思春期の子どもも
すんなり受け入れてもらえて
かつ、家庭でも「社会人基礎力」を
育てることができるんですね
私も、我が子に
「何をしたいんだろう」ではなく
「私は、こういう経験から、こういうことを感じたからこうなりたい!」
「私はこうはなりたくない!」
って自分の考えや思いを
発信できるようになって欲しいなと
思いながら子育てしてます
そんな、思春期真っ只中の
親子関係、友達関係を
チャネリングタロットで
難しい年頃の子どもとの関わり方などアドバイスさせていただいています
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