CAN友

CAN友

CAN友にようこそ。キャンとも。
38歳、乳がんと闘うブログです。
リンパ節転移34個。ステージ3c。

41歳、9月再発。
肺、肝臓、骨、その他リンパ節数十カ所多発転移してます。
43歳、7月永眠。
その記録です(最期のみ夫著)。

Amebaでブログを始めよう!

・・・。

・・・。

・・・。

・・・「そうだね」

 

お母さんの使っていた枕を抱きしめながら、私に背を向けて息子がつぶやきました。

鼻をひとすすりして、私の手を引き寄せて、自分の腕を絡めます。

 

心の底からえぐられるような、胸をグーっと押しつぶすような、、、、苦しかったです。

 

息子は小さい体で、母がいないという現実と必死に戦っているようでした。

 

彼の寂しさをどうしたら埋めてあげられるのかなぁ。

私は、私の体温で抱きしめてあげることしかできません。

一緒に泣いてあげることしかできない。

 

それでいいって人はいうけれど、、、

できることなら、戻りたい。戻してあげたい。

 

でもきっと、そうやって息子は強くなっていくのかな。

だから、それをしっかり心根で支えていく方法として、抱きしめて一緒に想うことが一番なのかもしれない。

 

理屈ではわかっているけれど、それが「最高の現実」ではないことも知っている。だって、どんなに大人に成長できても、どんなに人の痛みがわかる子になっても、前向きに素直に生きることができても、、、、「お母さんが死んでよかった!」なんて思うわけないんだから。。。

 

それこそ、妻が生前書いていた

 

「最悪の中で、最高を見つける」

 

ことしかできないのだ。

それが悪いことだとは言わないけれど、、、小学5年生でそういう歩き方をしなければいけないなんて、、、。

 

・・・。

・・・。

・・・でも、父親である私がいる。絶対に「最悪」にはさせない。

「最高」にはもうできないけれど、

 

「ちょっと幸せの中で、最高を見つける」人生に、二人でしていこうと思います。

 

頑張る!頑張りすぎないように頑張る!

 

まず、明日の朝、起きてきたら、しっかりハグしよう。。。みなさん、おやすみなさい。

 

頑張って、2日連続投稿。眠たいです。