今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;「

最高気温;20℃、最低気温;11℃

日の出;04時48分、日没;18時29分

(スマホweather newsより引用)

 

愛用していたアナログの腕時計は、シチズン電波ソーラー10気圧防水仕様です。

が・・・・・・・電波を受信しなくなって表示時刻に誤差がでるように。

 

右がそのシチズンの時計

 

依って、ここずっと写真左側のCASIOのデジタル腕時計を使っていました。

時刻・カレンダー・ワールドタイム・ストップウォッチ・タイマー・アラーム等は当たり前ですが、

その他に、方位・高度・気圧・温度・日の出&日の入り時刻が把握できる便利物。

主に登山用に使いましたが、今やスマホのアプリでほぼ把握可能。

買った当時はCASIOにしては矢張り高かったです・・・(爆)。

 

しかし、「時計」としては、年寄りはデジタルよりも、アナログです。

尚且つ、デジタル時計はフォーマルな装いの時は使えません。

仮にそんな機会がくれば、腕から外しておけば問題ありませんが !!

 

シチズンのアナログ時計を時計屋さんに持ち込みました。

話をする前に、お店の方は時計を見るなりほぼ即答で、

「買われたのは◎万5千円かな !!」と購入価格を当てられました。

腕にはめているデジタル時計の方も、「◇万5千円」と当たりました。

言い当てる価格は、5千円きざみのようですが、誤差は3千円でした。

裏に刻印されている型番などは全く見なくてです・・・・・・驚きです。

商売とは言え2011年8月に購入した古いシチズン時計なのに。

 

で、やっと商談です。

電波を受信しないと言ったら、調べるのに10分ほど預けましたが、

結果は、オーバーホールしないと治らない。

オーバーホール、「1万7千円です !!」・・・・・・う~ん。

 

既に11年目、途中オーバーホールの実績なし。

取説では確か、3年毎のオーバーホールを推奨しています。。

買い換えるか、オーバーホールするか・・・・・?

 

オーバーホールをすると一応11年前の新品同等に戻る。

傷一つないし、その後オーバーホールなしで10年間使う・・・・・か。

10年使えるかな・・・・それは判りませんが(笑)。

時計がダウンするのが先か、どうも私が先にダウンするような・・・・・(爆)。

 

オーバーホール費用で、それなりの時計を買うこともできますが、

当然同じ仕様の時計は買うことは出来ません。

価値あるものを大事に使いましょう。

オーバーホールの入院期間は1か月、先日無事に退院して帰ってきました。

(最初の写真は退院してから撮ったもの)

 

矢張り腕にシックリくる・・・・・が、腕が痩せて細くなっている(笑)。

バンドを少し短く調整して頂きました。

俺より先にくたばるなよ !!

 

最後までご精読頂き感謝です。