時計マスコミ の罪


20世紀末 日経BPがヴィンテージウォッチという雑誌を出しました

ものすごく真面目な雑誌で個別ブランドの製品紹介に 「賛否両論」だの

トレンドのちゃんぽん(モンブラン) だの メゾンの価値を損ねる安易な新作(ピアジェ) だの

メッタ斬りを書きまくった結果

リシュモンが切れて広告引き上げアンド取材拒否して


廃刊しました


此の件で  時計会社側は「来たらやります 来たらね」 という姿勢をマスコミ側に見せたので

時計メディアには過剰なまでに美辞麗句しか並ばなくなりました


緊張感のない取材対象との関係は弛緩し腐敗します



単なるスペックカタログであれば良いのですが 100ワードの感想みたいなものを

弛緩しきった緊張感のない状態で書かれるのは 迷惑なだけです


すべての時計を サイコー としか書かなかったら新規ユーザーは

お手上げでしょう