メッツ特有の炭酸が強くておいしい | 億の細道

億の細道

1億円をようやく突破してきました。


果報は寝て待てというけれども、どうですかね?

炭酸飲料は「強い刺激」ニーズが高まっている ...

 



 

夏に向けて新たに店頭を賑わせそうなのが“強め炭酸”の商品だ。



 通常よりも炭酸ガス圧を高めた新商品は、すでに昨年より続々と登場していた。



「カルピスソーダ」(カルピス)の派生商品でキレのある味わいを前面に打ち出した「カルピスソーダNEO」や、サントリー食品インターナショナルの主力ブランド「C.C.レモン」も飲み応えや刺激を強調した「C.C.レモン ゴールド」をシリーズに加えた。






 単に炭酸を強めただけではない新しい潮流も生まれている。


カルピスソーダは2012年からビタミンB群、アルギニンなどを配合したエナジードリンク市場に参戦。


また、CCレモンゴールドもレモン50個分のビタミンCとローヤルゼリーエキスが入っている。



 近年、人気が高まり続け、400億円市場になっているエナジードリンクの牙城をも切り崩そうという狙いが透けて見える。





「エナジードリンクのカテゴリーは『レッドブル・エナジードリンク』と『モンスターエナジー』の2大ブランドが強力すぎて太刀打ちできない状況が続いていますが、今年4月に大正製薬がリニューアルした『RAIZIN(ライジン)』のように、強力炭酸とショウガの“ガツンとくる辛口”が受けて大健闘している商品もあります。



メッツブランドで知られるキリンビバレッジも、豊富なビタミンCで栄養補給炭酸を謡う「キリンメッツ アルギニンVパワフルエナジー」を5月19日に発売したばかり。


 メッツはオレンジ、グレープ、ライチなど毎月のように新フレーバーを登場させているが、ネット上では「メッツ特有の炭酸が強くておいしい」と評判も上々だ。



また、前出のカルピスも爽快なキレ味にこだわったという「カルピスソーダ 大人のキレ味 グレープフルーツ」を追加し、ブランドのさらなる強化を図る。