どうも、ながれりと申す者です!
PCの不調はなおも続いていたのですが、毎日トライ&エラーを繰り返しながら少しずつ問題の特定と改善を続けておりました(OωO)ノ
まずオーディオインターフェイスが正しく認識されなかったので、ドライバーの再インストールと更新を行いました。
更にどうやってもアマレコTVが使えなかったので別のキャプチャーソフトのセッティングを行いました。
そしてキャプチャーボードも認識されていなかったので同じくドライバーの再インストールと更新をしました。
しかしそれでもPCは起動させるたびに落ち、driver power state failureというエラーが出続けていました。
外部及び内部に接続・インストールしてある物のどれかのドライバーがwin10の起動ドライバーとぶつかって起こるエラーらしく、とにかく様々なドライバーを更新しまくったのですが、それでも状況は悪化するばかり・・・。
根気強く調査を続けていくうちに1つの記事に出会いました。
それは僕がドライバーではなく起動時のトラブルを中心に調べ始めて初めて見つけた事実でした。
win10の電源オプションはデフォルトで『高速スタートアップ』のドロップボックスにチェックが入っているのですが、この高速スタートアップこそが厄介な代物だったのです!!
高速スタートアップとは、シャットダウン時にメモリーの開放や休電等を行わずに最小の電力で一時データや最後に行った行動を保持しておく機能です。
要するにシャットダウンしていないのです!!
で、古いタイプのUSB機器はこの高速スタートアップに対応していないので、起動時に高速スタートアップの起動プログラムとぶつかって結果的にwin10のデータを破壊してしまうという恐ろしい事態に![]()
僕が繋いでいるUSB機器の中には5年以上前の物もあるので100%これでした・・・。だからwin10は嫌だったんだ・・・。
でもまぁこれでひとまず大きな問題は解決できたようなので一安心です(O∀O)
気を取り直して活動頑張るぜー!!
