起こった出来事を説明するときは、
「5W1H」という6つの要素が
不可欠であるとされています。
いつ(When)
どこで(Where)
誰が(Who)
何を(What)
なぜ(Why)
どのように(How)
これら「5W1H」は、
企画書の作成やプレゼンにも、
強力な効果を発揮します。
分かりやすい企画書やプレゼンは、
構成されています。
本企画について
ご説明します
【5W1H】\(゚∇゚*)テキパキ
(* ̄∀ ̄)ノ ところで、
ターゲット(対象者)は
どういう人達だ?
<(゚∇゚*) え?
ターゲットって、
5WIHにありましたっけ?
ターゲットの「T」?
対象者の「T」?
(メ ̄◇ ̄)ツ おいおい
「誰に」(WHOM)は、
5W1Hになくても、
一番大事な情報だろ?
「誰が」(WHO」と
似たようなもんだろ?
d(゚∇゚*) いえいえ
WHOとWHOMは、
まったくの別物です。
混同するのは、
決して、
許されることではありません。
英語への冒涜です!
(; ̄_ ̄)>
よくもまあ、
ターゲットを考えずに
企画を立てられたな?
実は、「5W1H」は、
完璧な要素セットではありません。
「5WIH」という言葉を使うなら、
「WHOM」は「WHO」に含まれると
無理やりに考えるしかないでしょう。
本企画について
ご説明します
【5W1H】\(゚∇゚*)テキパキ
(* ̄∀ ̄)ノ ところで、
コスト・売上・利益は
どれくらいになるんだ?
<(゚∇゚*) え?
コスト・売上・利益って、
5W1Hにありましたっけ?
(メ ̄◇ ̄)/
How muchのHOWだろが!
Σ(゚∇゚*) ハゥ!
「どのように」以外の
HOWがあることに
気がつきませんでした。
(; ̄◇ ̄)ゞあのなぁ
感心している場合じゃないだろ?
クイズじゃないんだから!
みんなが一番知りたいのは
結局、
どれだけ儲かるかなんだ。
企画の構成じゃない。
お金のHOWを忘れちゃ
だめだよ。
(* ̄_ ̄)/(T∇T*) はぅ~
情報の基本要素「5W1H」を、
いつ(When)
どこで(Where)
誰が(Who)
何を(What)
なぜ(Why)
どのように(How)
という直訳で考えると、
実は不十分なのです。
そこで、
情報に必要な基本要素を
漏れがないように、
あらためて整理してみました。
すると、
「5W1H」ではなく、
「5W3H」と表現した方がよい
ということが明らかになりました。
今後は、
「5W3H」を使うようにすれば、
情報の抜け落ちがなくなって、
より便利になるのではないでしょうか?
(作 ながれおとや)
【サラリーマン顔文字漫画劇場】
【26】「5W1H」から「5W3H」へ!
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