当たり前の基準値を高く!
株式会社を作る前に、エステサロンをオープンさせたのが先なのですが、サロンをオープンしてから意識している事があります。
それは、「当たり前の基準を上げる」こと。
思いつく限りの、当たり前の基準です。
例えば、あいさつも、誰よりも感じ良く挨拶しよう!とか、ご来店下さったことを本当にありがとうと伝わる様に言う、とか。
言葉づかいを学ぶ、とか。
あいさつや言葉ひとつとっても改善する所はたくさんあります^ ^
お客様が気持ちよく過ごせる環境を作る事も大切です。
サロンオープン当初は、いらっしゃいませから、ご来店ありがとうございました、までの一連の流れをすべて紙に書き出していました。
そして、それを喋って何度も直して、を繰り返して改善していきました。
一歩先の接客を♡
絶対に紙に書き出さないといけない、というわけではありませんが…
それをする事で行き当たりバッタリの接客ではなくなるのでオススメです^ ^
言う事が決まっていると、自分の喋る言葉に一緒懸命にならなくて済むからです。
お客様のお顔をきちんと見て、話すことができるようになります。
聞くべき事をきちんと聞いて、良い意味でこちらのペースでお客様とお話できるようになります。
それが、「ただ接客してるだけの人」から「おもてなしできる人」につながります。
サロンのコンセプト設定にもよりますが、実は言う事が決まってくると、お客様のお返事も少し似てきます。
なので、ある程度の雛形を作ったとしても、しっかりお客様のご要望は聞けるようになるので大丈夫なんです。
(例えば脱毛とエステとかだと別々に作った方が良いですが!)
いらっしゃいませから、ご来店ありがとうございました!までを、いかにスムーズにするか?
なども考えてみると、色々と改善点が見つかりますよ^ ^
本当におすすめです♩