オフィス用品の発注先備忘録です。
Amazonビジネス
法人の場合は新規登録時に法人番号を入力するだけでOK。
個人事業主は<開業届控えのアップロードが必要>
1~2営業日で登録完了の連絡有。
決済:最初は?クレジットカードのみ。
※Amazonビジネスから「請求書払いできますよ~」というメールが来ないと、請求書払いは設定できない。
前職で法人登録した時は最初から請求書払いのメールが来たので、個人事業主だと難しいのかも。
送料:Amazonビジネス用のプライム会員(5,000円くらい)にならないと、2,000円未満の購入には送料がかかる。
〇通常のAmazon価格より安いものがある。
【最安値】A4 1箱(2500枚:500枚×5冊):¥1/枚
たのめーる by大塚商会 <法人会員>
申請時に「法人or個人(一般)」しかなかったので、どちらになるかわからなかったけど、法人だと送料無料の発注額が低いのでとりあえず法人で申し込んでみた。
2営業日くらいで法人利用可の連絡有。
決済:請求書払い可(締め日と支払日も選択可)
送料:200円以上の発注で送料無料
※個人(一般)会員だと、3,000円くらいだった気がする。
〇請求書払いが最初からできる。
【最安値】A4 1箱(2500枚:500枚×5冊):0.64円/枚
前職場でも愛用。
蓋つきの段ボール箱に入っていて、その箱が書類を入れるのに便利で好き。
アスクル <法人会員>
たのめーる同様、申請時に「法人or個人(一般)」しかなかったので、法人で申し込み。
2営業日くらいで法人利用可の連絡有。
決済:クレジットカード
※ただし変更連絡先の電話番号があるので、交渉次第なのかも。
送料:税込み1,000円以上で送料無料
【最安値】A4 1箱(5000枚:500枚入×5冊):0.69円/枚
箱入りは最低10冊入り。そんなにたくさん置くとこない
箱を使いまわしたいんだ~!
〇コピー用紙が入っている箱が使いたい
〇請求書払いができる
〇送料無料の最低金額が200円以上と最安
といった理由でわたしはたのめーるをメインに使うことに。
クレジットカード払いでも別にいいんだけど、最初から請求書払いをさせてくれるところに「お客さまを信じてますから!」という意気ごみを感じ、勝手に「その信頼にこたえてやろう!」という気持ちになる。
いや、単に前職で使っていて使い勝手を知っているから、が大きな理由かも?
オーダーメイド商品(ハンコや名刺、名入り封筒など)もサイト上でレイアウトできたり、保存しておけたりして便利でした