修養会には18名が集い、今年度の主題『礼拝者の群れを築こう-礼拝者の絆を回復しよう』と主題聖句『さぁ、あなたとあなたの家族は皆、箱舟に入りなさい』を基に学びを深めました。

はじめに「群れ」とは何か?を皆で考えました。主イエスキリストが私たち一人ひとりを教会に呼び出してくださることで、主の「群れ」としての教会があります。次に教会の予型(きたるべきものをあらかじめ指し示すもの)として創世記ノアの箱舟の物語を読み
私たちの教会の本来の姿と歩みを模索しました。

学びの中で、私たちは洗礼によって教会に迎えいれられたメンバーであるとともに、教会にいるだけの個人的な営みではなく、外の人たちの救いに大いに関わりがあるということを改めて考えさせられました。特に、洗礼について英語の原文では「キリストの中へと(into Christ)バプテスマされた私たち」の意味となり、洗礼の主体はキリストであること、教会に集う私たち一人ひとりが教会のメンバーとしての重みと恵みを実感させられました。また、教会のメンバーとしての絆、今年度の主題、聖句をもとに聖書にあらわされた神の御心を今一度考えさせられた貴重な学びの時となりました。