よくインスタなどでそれぞれの旦那さんに対する不満や、イクメンとは?
というような言葉を目にする。
私は、育児や家事や夫婦関係のことで人に言いたくなるほど、夫に不満を特に思わない。
むしろ、よくやってくれていると思っている。
世の中で言うイクメンとはすこし違うかもしれないが、よくやってくれている。
私は、性格的に言わずにはいられないというところがある。
例えば、食べ物の食べ方。
正式なマナーや食べ方など知らないのに、私から見て汚いと感じたことは、
「こうしたら?」と言ったり、ひどい時にはそのまま「汚い。」と言ったりする。
これは、ほんの一部。
子供のことに関しても、電気のつけっぱなし、扉の開けっ放し。
一日に何回もいうほど、とにかく口うるさい母親だと思う。
ゆるく優しく正しく。
余裕をもって、何度も言わずに次はやってあげる。
多少のことは目をつむってあげる。
そうなれたら本当にいいと思っているのに私のしていることは、
私の中の正しさを押し付けることだけだ。
その点、夫は小さなことは気にしない。
いや、気にしているんだろうけど出さないように努力してくれている。
ように私には思える。
本人に聞いても意識していないと言うが、口だしを生きがいとしている私から見ると、
子供のことにしても、言いたいことや気になることはあるに違いない。
それでも、言わない方を選択してくれている。
そんな風に思える。
夫は本来几帳面なところがあるようで、自分の身の回りはきれいにしている。
バックの中身、カードケースのきれいな並び。
ベットのシーツ。寝方まできちんとしているのか起きた時もきちんときれいになっている。
私は、雑なところがあるので掃除機を3日かけないなんて当たり前だ。
いや、3日で済むだろうか?
あとでかけようと出しっぱなしの掃除機はかれこれ4日はおいてある。
そのくらい夫に比べて私はだらしない。
それでも、子供にそれをこうしなさいとは言ったりはしない。
さすがに言われてすぐの電気のつけっぱなしは声をかけたりするけれど。
単純に面倒くさがりな部分もあるので、いちいち言うことが面倒くさいという見方もできるけれど、
私の唯一の長所は、自分のいいように解釈ができるところだ。
そんな私の性格を知って夫は大人しくしてくれている。
子供に拠り所を作ってくれている。
それと同時に、私の拠り所も作ってくれている。
本人は特に意識していることではないようだが、私はその夫の無頓着さが気に入っている。
聞いてくれるだけでいい。
笑ってくれるだけでいい。
そばにいてくれるだけでいい。
我が家のイクメンは何にもしない。