というわけで、ハウスメーカー選びと並行して土地探しを始めました。

 

かれこれ約1年半前の話ですがてへぺろ

 

ちなみにあの某2世帯住宅で有名なハウスメーカーは即行でお断りしました。

 

 

 

何を優先して土地選びをするか・・・。

 

私、嫁さんとしっかり話し合いました。

 

優先したこと

 

1、今住んでる場所より良いところに住む!

 

2、住んでみたいと思うエリアに住む!

 

3、行政サービスの観点から今住んでいる市内が良い!

 

以上最初の考えでした。しっかり話し合ったのに大雑把ですね滝汗

 

そこで挙がった候補地ですが、なかなか人気のエリアで土地情報もほとんどないし坪単価も結構な金額のところでした。

 

しかし、妥協はしません。

一生に一回の家づくり。

折角なら家を建ててテンションが上がる場所、仕事から帰ってきてワクワクするようなところに建てたいという思いが強かったです。

 

土地優先で考えると、必然的に出てくる「建築条件付土地」

 

土地から探してハウスメーカーを決めたかったのですが、如何せん土地情報がない。そして、あったとしても手が出せないぐらいとんでもない金額。

 

結局、建築条件付きハウスメーカー何社かあったのでとりあえず突撃してみることに・・・。

 

最初に行ったのはA社

 

その会社は殆どが建築条件付きの会社でした。

担当してくれた営業マンはなかなか良さげな方でした。

その会社とは5回ほど打ち合わせしました。

営業マンには希望を伝えて何度か間取り図を作ってもらいましたが、なかなかグッとくる合致するものは無かったです。

相性が合わなかったのか、間取りにときめくポイントが無かったのか、先日の失敗があって慎重なだけだったのか。

打ち合わせでは実際に売られていた建売物件で行いましたが、拝見すると巾木の繋ぎ目やクロスがズレている箇所があり、細かいところの施工面に対して気になり不安がありました。

 

断る決め手となったのは・・・標準で長期優良住宅仕様になっていなかったこと。

長期優良住宅仕様ではないのに建物にそれなりの金額がかかってました。長期優良住宅仕様にすると100万ぐらい上がるという結果に・・・。

親戚に不動産関係のおじさんがいて、長期優良住宅は取得しておいたほうがいいとアドバイスをもらっていました。

 

土地としては理想的な場所だったので勿体なかったですが、今回は縁が無かったということでお断りさせていただきました。

 

 

次に行ったのがN社

 

総檜が売りのハウスメーカーでしたが、最初の打ち合わせが終わって嫁さんがひとこと。

 

「ここはないわ〜ショボーン

 

土地は最上級に良い場所だったのですが、建売の物件を内見するとちょっと安っぽかったです。そして、営業マンはちょっと頼りなさそう。

即却下して、お断りさせていただきました。

 

3つ目は、N社part2

建売物件を内見しましたが・・・

「吹き抜けはやっぱり寒そうだよね〜」

嫁さんとも事前に話し合っていましたが、吹き抜けとリビング階段はNGだったのですが、見事どちらの条件も満たす物件でした。

そして、殆どの物件が売約済で日当たりが良い物件が残っていませんでした。

結果、お断りさせていたいただきました。

しかし、内装や建具や間取りのセンスは良かったので、勉強になり家づくりの参考になりました。しかし、リビング階段と吹き抜けはゴメンナサイえーん

 

最後は大手のS社

たまたまネットで土地を探していると、条件の良い土地があり連絡すると

「この土地は空いてますよ。次回お会いする時に間取り作ってお出ししますね!」

知り合いを通じて事前に知っていたここの営業マンがいたので、早速お願いしてみました。

ここで運命的な出会いを果たすことになるとは・・・。