数ある成功本の中に書いてあるフレーズの一つに「成功した自分をイメージしろ」という物があると思う。

これは非常に重要だ。

ただ多くの人がぶち当たる壁の一つに「どうやって成功をイメージしたらいいのかがわからない」
というものがあるとおもう。

今までできなかったこと、やったことのないことをイメージするのだから、当然である。

僕自身も、この「イメージできない病」にぶち当たっていた。

よく自己啓発本に書かれているのが、「願望を現在形で書く」。

ただ、それだけだと、非常に弱い願望に思えてしまう。

これを解決して、願望を非常にリアルにイメージ出来る方法を最近思いついた。

それが、「振り返り」というものである。

書き始めは何でも構わない。

僕が書いたのは、

----------------------------
私ことながら、去年の出来事をまとめてみましたので、
お送りさせて頂きます。

長文になりますが、
お読みくださいませ。
----------------------------

から始まる報告方式の文面である。

この下に、今年1年で自分が実現したいことを
書いていくのである。

例えばこんな感じ。

・旅行について
今年は年始からエンジン全開で飛び回った1年になりました。
今年初めて訪れた国は香港、マカオ、イギリス、ニュージーランド、カンボジア、ベトナム
再び訪れたのは、ブラジル、韓国
と、ベンチャー企業の中にいながら、思う存分プライベートも
楽しむことが出来ました。ブラジルでワールドカップを見ることができたのは一生の思い出です。
1回は、会社の制度である、”海外特派員”で行くことができました。

当然ながら、1年の始めなので、どこにも行っていないが、
こう書くことによって、このような報告をしようと、
頭が働く。
それによって、行動を起こすことができるのである。

1年後、どうなるかが今から非常に楽しみである。