きのう、ブレーキライトのバルブを交換しました。

 

先日、クルマでお買いものに行って駐車場にクルマを停めたとき、後ろにあるガラス壁に映ったライトが切れているのに気が付いたの。

 

取扱説明書を見たら、そんなに難しい手順ではなかったから、バルブだけ買って自分で交換しようか、いつも車検でお世話になってるクルマ屋さんに持ち込もうか迷いました。

 

でも、クルマ屋さんまでは少し距離があるから、それより近くにあるディーラーさんでバルブを買おうとしたのだけど、朝の用事を済ませて9時ちょっと過ぎに到着したら、開店は10時なの。

小一時間待つのかと思うと少しイヤになって、帰宅しちゃった。

 

遅めの朝ごはんを食べて、交換手順を検索したらいくつかヒットして、その中には「バルブ単品 数百円・工賃 5000円(!)」なんてのもあって、びっくり。

 

とりあえず、自分で交換してみようと決めました。

 

午後の用事を済ませて、ちょうど帰り道にあるオートウェーブさんに寄ると、外にいた店員さんが「ストップランプが切れてますよ」と気づいてくれたの。

「そうなんです。だから、バルブを買いにきたんです」って答えると、テキパキと受付してくれました。

 

受付カウンターで、スマホに写メしておいた車検証を見せてクルマの型番を確認すると、わざわざバルブ売場まで商品を取りに行ってくれて…

「バルブ代金 308円に、交換工賃 2000円ですね」

 

「あっ、自分で交換しようと思います」

 

ごめんなさいね。

あんなに親切に親切に対応してくれたのに、たった308円で。

 

「買いにきたんです」が「(バルブを)変えにきた」に聞こえたのかな。

 

そそくさとお会計を済ませて帰宅。

 

次の日の天気予報が「雨」だったから、この日のうちに交換しておこうと、さっそく取説の図解通りに挑戦してみます。

 

 

まずはリアゲートを開けて、レンズの内側にあるボルトを2本外します。

 

 

次に、レンズ外側のピンを折らないようにまっすぐ手前に引く感じでピンを外し。

 

 

そして、レンズの下側がバンパーに組合わさってるので、下を押し込む感じで噛み込みを外す。

 

 

すると、背面のソケットが表れるので、ソケットをひねって外し、バルブはソケットに刺さってるだけなのでまっすぐ外して、新しいバルブに差し替えます。

 

で、あとは逆の工程でもとに戻して終了。

 

 

写真を撮りながらでも、10分かからないで交換できました。

レンズ下のバンパーに組合わさってるところを外すのが、少しコツがいるかもしれないけど、さほど難しいことでもないと思います。