先日、ドイツパンのお店「マインベッカー」さんに行きました。

前回から少し日が空いてしまったのは、10月に台風が2週続けて週末に来たから。

 

購入したのは、お気に入りの「プンパニッケル」と、この前いただいて美味しかった「ビューリーブロート」

 

この日訪れて、わたしは前のブログで大きな間違いを記載していたのに気が付きました。

「ビューリーブロート」のことを、「ヴァイツェンブロート」と紹介してしまってたの。

 

ポップに書かれていたパンの名称を忘れてしまって、小麦の香りが芳醇なパンだったから、小麦(ヴァイツェン)で作ったのパン(ブロート)「ヴァイツェンブロート」と知ったかぶりをしてしまったのでした。

 

オーナーさんは、「ヴァイツェン(小麦)のパンで間違ってないけどね」と話を合わせてくださったけど、ビューリーブロートはスイスで作られるパンなのだそうです。

 

食感は、皮が肉厚な分、皮の香ばしさがバゲットより濃厚な感じで、中の身もバゲットより詰まってもっちりした感じだから、噛むほどに小麦の香りと旨みが口いっぱいに広がって、食べ応えあります。

バゲットの皮の香ばしさを楽しむのも好きだけど、こちらの小麦の香りを楽しむのもイイ感じです。

 

 

 

 

 

 

画像 : 商品紹介のポップ

ビューリー オープストは、ビューリーブロートにゴロゴロしたままのマカダミアナッツを練り込んだもの。