食に対する執着が強い長女。

時間があればお菓子作り。

好きな食べ物を探すためにひとりで出かけていきます。

そして手にした食べ物は、ゴミ箱に捨てられていたり、隠されてもう食べられない状態になっていることも多々。


卵も砂糖もバターもチーズも小麦粉も、

どんどんなくなっていく。

私が使おうと思ったときにない。

あったはずのものがない、こんなことがしょっちゅうです。


我が家には子供たち用にお菓子を用意しておく習慣があります。

私が仕事をしていて平日に買い物をするのが難しいので、休日にまとめ買いをしています。

1年ほと前に長女の様子が変わり、次女にお菓子をたくさん食べるように強要していたことがわかりました。


お菓子を用意しない、そう言ったこともありますが、長女にひどい抵抗を受けました。


何度かの話し合い(長女にしてみたら勝手に)で

用意したお菓子を長女と次女で分け、お互いに干渉しないようにしました。

お菓子を選ぶのはほとんど長女です。

本当は次女の食べ過ぎを防ぐために1日分も決めていますが、長女はもうそれはしません。

そしてそのお菓子をまともに食べない。

一口かじったままのクッキー、

チョコだけなめとったであろうチョコビスケット

そんなものたちが袋にたまっています。


そして、次女が食べなければ怒りに満ちた目で次女をにらみつける。


「にらまないで!!」


と次女が言えば


「は?なに?にらんでないけど」


夫や私が注意すれば、なんで私にばっかり言うの??妹の味方ばかりする!!

と相変わらず。

 

これもすべて摂食障害の症状。

そう思えばこれ以上何をできるというのだろう。


我が家のこんな惨状を友人たちに話せるわけもなく、

心の中におさめていたら、吐き出したくなってしまい書きました。


長女は元気で学校も楽しいそうです。

体重も問題はなさそうです。

それでいいのかな、だったらいいのかな。


私さえ気にしなければいいのかな。

長女に笑顔で接することができないのは、私が変わればいいのかな。

誰かに答えを教えてほしいです。

今も電子レンジが使えません。ご飯作りたいのに。