先日(7/21)の、三峯神社 奥宮からの帰りのこと。
秩父のスーパーに立ち寄ったとき、
『ご要望をお聞かせください』コーナーがあった。
いくつか、投稿されたメモが貼りだされていたので
読んでみたんだ。
みごとなまでに、【文句】のオンパレードだったね。
アレがない、
コレを置け、
なんで○○しないんだ、
ホントにこういう書き方なんだ。
ひとつひとつ、全部読んだけど。
旦那にこのことを伝えたら
「そんなもんだよなぁ(笑)」
と、大笑いした。
チェーン系のスーパーであれば、
お客様の声コーナーのようなものは
大抵、置いてあると思うんだけど
私が見かけた限りでは、
ほとんど(9割以上)の投稿は、文句で
残り1割弱が、店や店員への感謝だ。
その、【文句】を書いた人たちは
自分では【文句】を書いたつもりはないんだよな、
たぶん。
知らんけど。 ←
『要望を書いてくれ』とあるから、
自分では『要望を書いたつもり』だろう。
だけど、自分の欲しいものがなかったり
満足するサービスが受けられなかったりで
自分をぞんざいに扱われた【気がして】
ムカつくから
(正しくは、悲しいから)
それを、まずは知らしめないと気が済まない。
それが先に立つからこそ、
要望【こうしてほしい】の形にして伝えることができない。
…文字にしてみれば、
こんな単純なことなんだけどな。
感情が先に立ってると、
それすら判断できなくなるのが
ほとんどの人間ってものだ。
とかいってる私自身が、
長い事、このカラクリが解らないまま
文句書いて、相手(主に、企業に対して)を
攻撃してたからな。
自分のことを棚に上げての、
安い正義感からの
【批判という名の、中傷】ではないので
あしからず。
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