長女ゆかり(小6)・次女とうこ(小3)・三女あい(2歳児クラス)の
ムスメら姉妹の日常を中心にマンガで綴っています。

 

ナコです。

 

兵庫県『ゆる家事大作戦』にてインタビューを受けました!

(イラストも描き下ろしましたよ〜)

本当のゆるい(頑張らない)家事とは?どうやって始めるか?

みたいな内容です。

 

記事はこちらのページの#1です。

 

「無理しないで」とか「頑張らなくていい」とかって

私もつい言っちゃうんですけど、それが出来たら世話ないわみたいな話なんですよね、そもそも。

具体的な施策や実施が必要で、それを家族と共有するのがまたひと苦労ですので

ゆる〜くフェードインしたり、

ゴールだけ決めてプロセスは自由にしたり、

我が家はどうやって「ゆる家事」(頑張らない家事)にしたか、という話です。

 

まあこの「ゆるい」「頑張らない」もね〜人によって程度が全然違うんですよね。

必ずしも時短や特定のやり方が正義というわけではなく

それも含めて、自由であることが本当の「ゆるい」なんじゃないかなと思います。

各々の価値観で出来るよう幅を持たせるというか。

 

ご興味ありましたらご覧ください。

ナコのインタビューページはこちら

 

 

 それでは、今回のところはこの辺で。

 

星関連記事星
◆ブログ版頑張らない家事最初の記事はこちら。
◆ブログ版頑張らない家事シリーズ一覧はこちら。
Q&Aの記事もあるよ
◆インタビューって、後から読むと
「この浅はか者が〜!!えらそうに〜!!」と自分に対してぐぬーってなる時があるので
いつも受けるかどうか躊躇します。でもオイラ…がんばったよ…!!
 

フォローしていただくと更新チェックが楽ちん