▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

このブログはイラストレーターのナコが

長女ゆかり(小3)・次女とうこ(年長さん)・三女あい(0歳)の

娘ら姉妹の日常をマンガで綴っています。

◆登場人物紹介はこちら◆

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

ナコです。

 

実は今月ね、三女がほとんど保育園行ってないんですよ…

おなか壊して、治ったと思ったら風邪ひいて、

それも治ったと思ったら熱出して…

今日も熱出て保育園お休みしたのですが元気に遊んでおります(;^ω^)

 

 

日々、いろんな事を考えても

メモり忘れてしまう事多々なのでちょっと自分用でもありますが

子供をお願いできるサポートについてメモしました。

※以下、文字ばっかりです。

※詳しくはお住まいの地域によって異なります。

 

  • 自治体のファミリーサポート事業

私の住んでいる仙台では「すくすくサポート事業」です。登録してます。

利用するまでの手順は以下。
 

★説明会へ出席
★書類提出
★マッチングを依頼
★マッチングしたサポーターさんとの事前面接

(次回以降同じサポーターさんにお願いする場合は次回からは面接不要)

↓実際利用する際

★サポーターさんに直接連絡して依頼

★当日もしくは当日会えない場合は前もって準備物と書類を渡す

★直接支払い

 

【料金】

ベビーシッターを外部に依頼するのに比べ価格が低く一律

※家事代行は無し

 

しょっちゅう利用しない場合は利用できる段階に至るまでがちょっと大変な感じですが

頻繁にお願いする場合や1日中など時間が長い場合はおススメです。
また、事前面接をしていて知っている人なので突然お願いする場合も子供も安心です。

 

お願いできることは

預かり、見守り、送迎やその前後の預かり、病気回復期の預かりなど。

 

復職の予定がある、実家が遠いなど、利用しそうな未来が見えている場合は

登録&事前面接まで済ませておくと安心かも。

 

仙台市のものになりますが、詳しくはこちら↓

 

◆【仙台市】すくすくサポート事業

 

  • 病院・保育所での病児保育

比較的自宅から近い病院で登録しています。(とはいえ車じゃないと行けない場所)

利用するまでの手順は以下。

 

★前もって病児保育施設にて登録手続き

↓実際利用する際

★受診して書類を小児科で書いてもらう
★病児保育施設に電話予約
★必要物の準備(利用申請書、着替えや昼食など)
★送迎

 

【料金】

(仙台市では)1日2000円

お安い!仙台市ありがとう…。


事前登録に行ったり利用する前段階の受診や準備が大変ではありますが
1日中外出仕事の時やインフルエンザなどの病後休みが長い場合は
病院の病児保育重宝します。
場所も病院(や保育所)で安心です。

 

私の利用してる所では病児保育は8時~18時なので、送迎を考えると
勤務形態によっては時間が微妙に足りないんですよね…。

 

なので、送迎+親帰宅までのサポートが頼める手段を持っておくと安心です。

そして、病院がお休みの日は利用できませんので

その場合の手段も確保しておくとさらに安心。

(ファミサポでもシッターさんでも)

 

病児保育と言っても、あまり病状が重い場合は預かってもらえないので

回復期が中心になるかな…。(施設によります)

 

病児保育について↓

◆【仙台市】病児・病後児保育

 

  • 外部のベビーシッター

先日、依頼を受けて登録&利用しましたが思った以上の良さでした…。

利用するまでの手順は以下。

※キッズラインの場合

 

★アプリを入れて、登録。

★プロフィールや家までの道順等自分の情報を入れる。

★アプリから依頼

★その後のやり取りもアプリのメッセージにて

★支払いはネットで後払い

 

【料金】

一番低くて1000円/1時間~

スキルや経験により人によって違う。交通費・オプション料金などもあり。

家事代行や家庭教師などもあり
※自治体や企業によって利用補助あり。

(なんと東京都では保育所代わりで利用の場合1時間250円!!)

 

利用する予定や必要性が現在なくても、登録しておくと安心かなーと思います。

私が以前入院していたとき、実家にだいぶ世話になりましたが

実家の母がインフルになっちゃって、詰んだ…という事態もあったので…!

身近にサポートしてくれる人が居たとしても、その人にも都合や体調があるので

手段は複数もっておくに越したことないです。

 

キッズラインはスマホ一つで登録と依頼が完了する気軽さがとにかくいい!

とはいえ、家までの道順を書いたりプロフィール入れたりの作業はあるので

時間を見て前もって登録しておくのがおススメです。


ただ、シッターさんの少ない地域だと「明日お願いしたい!」と思っても

予定の空いてる人が誰も居なかったりします。

先日、数時間だけ病児・病後児保育をお願いできる人を探したのですが
東京方面には沢山居るようでしたが宮城にはそもそも病児病後児がOKの人が居らず…!
宮城のシッターさんも、もっと増えるといいなあと思ったりしました。

 

キッズラインのレポはこちら↓


 

  • (番外編)家事代行サービス
以前仕事で「カジタク」のイラストを描いたことがありましたが→こちらです(cozreマガジン)
実はまだ利用した事が無いです。
家事代行サービスの初利用はキッズラインになりました。
実は私、外部から人に来てもらう、と思うと最低限これは…と思っちゃって
結局呼べないみたいなのがありまして。
 
でも、今回ひっ散らかったままやってもらってみて、
相手さんはプロですので引いたり失礼にあたったりしないので
そのままドカーンとお願いしたらいいんだなーと思いました。

 

気になってるサービスをつらつらと。

 

【利用のしかた】
アプリでスマホから予約
【依頼できること】
掃除・料理・ハウスクリーニング
【料金】
2,190円~/1時間(掃除・料理)

 

 

★カジタク(イオングループ)

【利用のしかた】

webサイトのフォームから予約

【依頼できること】

掃除・料理・整理収納・

ハウスクリーニング(エアコンなど)・宅配クリーニング(保管も可能)

【料金】

12,200円~/2時間~(掃除・料理)

定期利用で3,150円~/1時間

 

 
家事代行マッチングサイト。
気になるけど仙台は対応していない様子。
 
★生協(←リンクはみやぎ&ふくしま生協)や★ダスキンも、もともと会員ならいいかも?
 
  • さいごに
本当につらつら~と書いてしまいましたが
メモでした。
 
うちの場合、上は二人とも小学生だし三女は保育園に行ってるし
私が自宅仕事なのでそこまで頻繁には利用しませんが
その分仕事で外出する時は休むわけにはいかなかったりもするケースが多いし
現在実家もいろいろあって忙しいし、いつ誰がどうなるかもわからないので
ファミサポ・病児保育・キッズラインの3つを持っておくと
安心感あるなーと思いました。
 
あと、一家で掃除関係が苦手で大掃除がとにかく憂鬱なので
混んでない季節にでもハウスクリーニングりたい…。
 
それでは今回のところはこの辺で。
 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

セキセイインコ青Twitter⇒@nfsn66

カメラInstagram⇒@naco.nfsn66

グッfacebook⇒イラストレーター ナコ

流れ星仕事イラストサイト⇒NFSN66

 

★DL配布★

こどものタイムスケジュール表
おうちのおしごと表

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

▼フォローしていただくと、更新チェックが楽ちんです(*´ω`*)

▼バナークリックで応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ