はい、今日のタロ日記。
先ずは昨日の自分のテーマ、「小休止は小休止。今のうちに楽しんどけ」の振り返り。
昨日は街で公証人さんと会う予定があったのだけど、そこでやっぱり一山ありまして。
って言っても解決ができる一山ではあるけど、ふって湧くように対応することが出てくるのはちょっときつい。
特に、「この書類で大丈夫」と思っているものが違って、家に1時間かけて取りに行くこともできず、他にどんな手立てがあるのかもわからない場合は。。
私が住む国では、公式の書類に関して住所証明をする時は、直近3か月の電気料金の支払いを見せるとか、銀行からのレターとか(オンラインのものでもDL出来るから良いとの事
とにかくそういうものが必要で、この一見難なく用意できそうなものこそ、我が家は何とも難解な課題になる。
ポツンと一軒家に住んでいる故に、郵便物を自宅まで届けて貰った試しがない。電気料金は、どこか近所の人に請求書が渡されているけど、覚えてると早めに渡してもらえるていう、ゆるいと言っていいのか何とも言えない状況。
電気が止まるのは一番避けたいから、街の電気会社のキオスクに止まって、状況を確認して支払うことができるけど、そうしていると公的書類として証明書になる「請求書」がないまま。
現地で開いている銀行も、マネーロンダリング疑惑から倒産→新たな体制で再出発という流れがあったから、わちゃわちゃしていて状況が整いきっていない。
どうすんのーーーーって思っていたら、そこはさすが書類のプロ。
「電気会社のページから、支払い状況や請求状況を確認できます。こちら側でやってみて、上手くいけばまたサインだけしに来てください」とのこと。
知らんかった。そして今、教えてくれてありがとう。
我が家が何とかするっていうよりも、公証人オフィスで働いているシゴデキ女子がかなりサポートしてくれました。
そんな後に、主人はカイロの予約へ、私はカフェで小休止。
文字通り、小休止。
昨日は、今日はてっきりサインだけしに行くものと思っていたのに、問題が浮上するし
それに際して、曖昧にしていること/即時対応の必要はなくともいずれやんなきゃいけないことが湧き出てくる。
主人は書類関係が大の苦手な人。
いやいや、私これ、第3言語で対応してるんよ。
譲歩して、西洋人向けに第2言語で理解しようとしてるんよ。
あんた、第2言語で公証人助手さんとかみんな英語で喋ってくれるんやから、私より理解できるはずやろーー!と思うけど、
「苦手意識」は言語の壁を優に超えて、自分の言語だろうが何だろうがわからないとシャットダウンしてしまうらしい。。
わからんでもないけど、その壁そろそろ壊しましょうよ。。
(ま、本人にその気がないなら無理ね苦笑
あぁ、、じゃああれはこうして、これはああして
どう主人にアプローチすると重い腰が上がりやすいだろう、なんて一人でカフェで思う時間。
いやいや、今日は小休止やねん。
この「完全お一人様で甘いものとお茶を楽しむ時間を満喫しなくてどうする!」と、ハッとする。
実はこれまでも、こうして主人がカイロの先生に行くときは
私はお茶に一人で出かける事が多く、この時間が結構好き。
(主人はコーヒー飲まない人だから、一緒にいくのは気を遣ってのんびりできないのです
そんな貴重な自分の時間なのに、これまでも「やらなければならないこと」をそこに詰め込んで稼働していたなぁと、ふと思う。
小休止は、今しかない恵み。
今振り返ってるカードの絵柄も、赤子を抱く母の絵だったよ、そういえば。
その瞬間は、その時にしかないんだよねぇ(って、小休止に限ったことじゃないけど
ただ、止まるって言う事を甘くみると、案外あとでのしかかってくるツケも大きくなるもの。
そうしてこの春、見直したこともあるので、もっと「自分に舞い込んできたフリー時間」は、もっと自分の為に使って満喫しようと思ったわけでした。
なんか、諸々質が上がりそうで、いいっすね。
そして今日のカード/テーマはソードの3。
その背景のカードは節制。
今日もまた、なんか至らない部分をしっかり受け止めるような雰囲気だけど
ふわふわしたエネルギーから、割と煮詰まったソードのエネルギーと節制が出てきてるのは、自分もちょっと回復傾向に入ってる気がして嬉しい。
(あ、いたって元気なんですよ。気の注ぐ先を厳選しているなう、でございます
今日も半日以上経ち、ここのこと言ってるんかなって部分は、もう目星はついてるんだけど
まだ夜もあるし、また明日書こうかな。
という訳で、今日のタロット×暮らしからのTake away pointは
【ご褒美はご褒美で甘んじて受けとる。詰め込みよりも受け取り美人に】
今日も自己満駄文ですが、お付き合いありがとうございました(*´人`*)
ナシオ
