キットパスと手形アート。

テーマ:


6月に大阪にて受講しましたpetapeta-art®インストラクター育成講座。
手形アートの先生を育成できるようになるための講座です。
↑こちらのご報告のつづきがまだでしたが、審査を終えてからゆっくり書きたいことなのでまた今度(笑)

この講座の課題提出がおわり、いよいよ今週は面談です。
審査を経て、ようやくpetapeta-art®インストラクターとなることができます!

10月より、講師育成の講座をスタートしたいと思い準備をすすめております。

また、講座開講に伴いまして、その他の教室の内容、価格設定などの見直しも合わせてすすめています。
ご案内できる事から順次お知らせしていきますので、よろしくお願いいたします♪



今日は、よくある質問について。


「キットパスは手形の資格ですか?


というようなご質問をいただくことが多々あります。

手形の資格、という認識はちょっと違います!

キットパス。
手形アート。

それぞれがどんなものか、
資格について、
わたしなりの見解になりますが、説明させていただきますね。



①キットパスについて

【キットパス とは?】
ホワイトボードや窓ガラスなどにかいて水拭きで簡単に消すことのできる新しいタイプのチョークのことです。(黒板には対応していません。)
水溶性なので、水をふくませて絵の具のように使うことができ、この性質を利用して手形をとることもできます。
しょうがい者雇用70%という日本理化学工業㈱で作られています。

【資格は?】
キットパスには《キットパスアートインストラクター》という資格があります。
こちらは、こどもの健全育成やしょうがいしゃ雇用の拡大を主な目的として作られた資格で、キットパスの作られている背景や画材としての使い方などの知識を学ぶことができます。

○受講料10000Yen(テキスト・キット込み)
○2,5時間(150分)程度の講座

◎キットパスを使ったワークショップ開催などがスムーズにできるようになります。

甲府校では、インストラクター同士が集まり情報交換もできる交流会やキットパスの様々な使い方についての勉強会などを開催しております♪



※キットパスを使ったワークショップ開催や利用には資格義務はありません。どなたでも開催や使用は可能です。ですが、インストラクター養成講座を受講することで、正しい知識をもち、また様々な応用方法をお客様や生徒様などにお伝えすることができます。

※《手形アート》には、様々な資格や著作権などがございますので、ワークショップなどでの利用には注意が必要です。著作権などについても養成講座でお話しさせていただきます。

私自身も所有しております下記↓のpetapeta-art®アドバイザー資格(手形アートアドバイザーの資格)は、*uakoko*でも10月より取得可能となります♪


②手形アートについて

【手形アートとは?】
手形や足形を動物などのモチーフに見立ててペンやシールなどでおしゃれにアレンジを施したアート作品のことです。
手形アートに関連した様々な本が出版されていますし、様々な資格が存在します。
そのなかで、わたしがご提供させていただいているのは、petapeta-art㈱代表やまざきさちえ先生著書「親子で楽しむ手形アート」に掲載されているモチーフまたはそれをアレンジしたもの、オリジナルで考案したものになります。

【資格は?
わたしは《petapeta-art®アドバイザー》の肩書きを取得して、教室やイベント出店などの活動をしております。

○ 受講料25000Yen 
○90分の講座 
こちらを受講されますと、
petapeta-art®のモチーフを使った手形アートの活動やワークショップなどが可能になります。




※petapeta-art ®のモチーフはアドバイザーのみが使用を許可されております。個人・企業関係なく、趣味の範囲を越えて営利を目的とした使用は著作権侵害にあたりますので、ご注意ください。

また、育成講座を受講された方のみ、
◎実技レッスンにて、マスキングテープの切り方や手形のとり方のコツなどのレクチャー、サポート。(3000Yenの実技レッスン)
◎個別に、お教室など開講にあたっての無料相談
などを検討しています。


キットパスアートインストラクター養成講座は随時受付中♪
petapeta-art®アドバイザー育成講座についてはおってご案内させていただきます。


資格はいらないけど、手形アートのやり方をすこーし学んでみたいなぁ~というかたは、《こちら》のプチレッスンもおすすめです❤


不明な点は、お気軽にお問い合わせください◎




・・・・・・・・・・・・・・・

【*随時受付中*】

○正しい知識をもってキットパスを楽しむ♪○
※認定証が発行されます


○どんなことができるのかちょっと体験してみたい!○



○準備中!手形アートの先生になれる♪○
《petapeta-art®アドバイザー育成講座》
※こちらについてはおってお知らせします。



ご提供メニューの内容、詳細などは
*uakoko*ホームページ  よりご確認ください。

※手形アートで取り扱っておりますpetapetaーart®のモチーフは商標登録されております。
(ご自身で楽しむ分にはなんの問題もございません^^)

※手形アート、ロゼットなどでのキャラクターモチーフを使ったレッスンは著作権の関係上致しかねます。

※子どもの急な体調不良などにより中止や日程変更などご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

*uakoko*へのお問い合わせ
【専用フォーム】↓click
または【LINE@】↓click
友だち追加



キットパスアート本部認定講師 甲府校
petapetaーart®アドバイザー
UN-DECORロゼット講師
ピオニーロゼット講師
アルバム大使
スマイリー認定ハンドセラピスト
タッチケア認定指導者

山梨県「今」を大切に過ごすママのためのお教室
*uakoko*主宰    はらだ なつみ