辛いものは無理なんですって

辛いものは無理なんですって

外食のときに必ず言う一言・・・
わさびも無理です。七味はもってのほか

そしていついくかわからない観劇日記の予定

Amebaでブログを始めよう!
気合いと根性と神頼みでモニュメント全通ししたった
よく頑張った私
今更ながらの感想、梅芸・オーチャード混合で
モニュメント楽で見かけたこだま愛さんは可愛かったで

高嶋の礼子さんも綺麗やったで

 

一幕

梅芸
 トークは安定の全員ボケまくり(とうこ除く)
 我が贔屓の一路真輝よ、その登場はいかがなものか
 1回目:立ち位置ここですか?ここですか?
 2回目:皆さん、こんばんわ(マチネだよ)
 恐ろしい
 まあ、贔屓その2のお花も
 2回目で皆さんこんにちま。って、「ま」ってなに
 まあ、その後ユキちゃんに「ま」って言っちゃったーとか可愛かったんで問題無い
 一路さんも、面白いから問題無い
 そして、専科さんかたい。トークがかたい(笑)
 まあ、客前トークとかほとんどしないからしょうが無いか
 しかし、通常声と歌う声の落差が激しすぎやな、美穂さんは
 そう言えば、東京では仮面の下級生達が倒れて救護云々程度の話になってたけど
 梅芸の初日のみ詳しく話してたのは時間のせいかな
 あの仮面は噛みしめて維持してたので呼吸困難な感じで倒れたと言っていたような

オーチャード
 トークは梅田より安定してた(笑)
 最後の最後で皇太后様の眉毛でナガさんが総突っ込みされるとは。いいもん見た
 眉毛は確かにビデオ撮影を境にカーブがデコまで浸食してったよね。懐かしい。
 マチネは後ろの方々はトーク控えめだったんだけど
 トドの時だけツッコミすげー、トドも下級生モードだったし
 どっちか忘れたけど、ナチュラルに京さんを組長呼びしてたし
 そう言えば、お花が出てきたとき20年前から変わらないから妖怪呼ばわりしてたな、ユキちゃんが。
 しかし、皆も妖怪。って返す下級生はどうなんだろうか(笑)
 その割に鏡の間で信念破って良かったーとか、めっちゃ綺麗とか
 ゆきちゃんはお花を甘やかしすぎ。見てる分には面白いけど

 我が贔屓1は3回目は普通に登場でよかったのに
 4回目、嵐を呼ぶ一路真輝です。って自分で言うか(笑)それも映像撮りの日に
 でね、ずっとファンだけど貴方を「晴れ女」だと思ったこと一度も無い
 舞台にはあたらなくても帰りの飛行機台風で欠航とかやらかしまくってるし
 いしちゃんが入ると微妙にツッコミになってるよな、一路真輝
 マチネでは固かった専科さんや古代さん達もソワレは結構喋ってた。てかカオス
 で、安定の時間超過と。このわちゃわちゃ具合が懐かしい

2幕
正直、梅田でも20年たってるのにすげー、ガラコンではなくミュージカル見てるみたい。
と思ってたのに、オーチャードなんやねん。そのまた上を行きやがった。感無量
と言うか、普通にミュージカルエリザベート見た後の疲労感なんですが。
演者の衣装等による無意識の力み?が抜けた感じ。見てて爽快
20年前からの印象で持ってるシンプルイズベスト、極まった感じ

我ら息絶えし者ども
梅田
 ここのルッキーはとうこだったよなたしか
 ただ、ラストのエリザベートの掛け合いが1回目ユキちゃんで,2回目タータンは何でだろう?
 初日に、閣下が出てきたときにユキちゃんがよろけた感じだったので閣下見逃した・・・
オーチャード
 ルッキーだ、ボーダーじゃないけどルッキーだ
 梅芸時に比べて皇太后様の高音がよく出てる気がする
 閣下が出てきたときのルッキーの仰々しいお辞儀見たらなんか懐かしくて泣けてきた
 轟ルッキーは閣下に心酔バージョンだし

パパみたいに
 ヤバい、古代さん声全然変わってない
 パパだ。ダンディで自由なパパだと一人で感動していた
 ほんとに20年の時を経てでてくれてありがとうキャストだわ
 ここのお花の衣装可愛いから、これでスカート部分をロングにしてくれたらなあ
 やべえ、お花ナチュラルに可愛い(バカファン)

ようこそみなさま
 梅芸では京ママの喉が嗄れていたので聞き取りにくい面もありましたが
 オーチャードは聞き取りやすくて良かった
 しかし、親戚少なくてさみしい

愛と死の輪舞
 閣下ステキ-。これ以上私の貧相な語彙からは何も言えない

皇帝の義務
 梅芸は陛下がちょっと声不調な分、皇太后様が抑え気味に感じましたが
 オーチャード特にモニュメント楽、皇太后様ガンガン、いけいけ。もっとやれ
 きんさん顔芸怖い(笑)

計画通り
 ここは轟ルッキーの役としての経験値の差がでてるかな
 トウコルッキーはやんちゃが先に出る感じ

嵐も怖くない
 皇帝陛下、愛ダダ漏れ(笑)
 オーチャードソワレはちょっと感情過多で声が追い付いていないというか何というか
 でもここでべた惚れ感がでてるので夜のボートまで変わらず好きなんだろうなあ。と思う
 懐大きすぎてシシィがすり抜けてく

結婚の失敗
 4回聞いても古代パパと朱皇太后の掛け合いが好き!
 ほんと、出てきてくれてありがとう。パパ大好きだ
 皇太后様も大好きだ。4年前見れなかったから余計に

最後のダンス
 前回のガラコンは不安定な部分があったけれど
 ここいらへんからマジに顔つきが変わりだし、声も戻りだした
 閣下の劇場の支配力みれて嬉しい

私だけに
 東宝エリザを経て歌が安定した分聞き応えある
 梅芸はちょっとラストが不安定な感じだったけれど
 オーチャードは完璧
 あえてかそんなに感情込めずに歌ってる感じ
 と言うか、歌いながら嬉しそう?特に梅田の時

エリザベート
 シシィちゃんがいないから皇帝陛下さみしい・・・
 扉もないし・・・

ミルク
 ルッキーミルク缶・・・
 トウコは2回目で持ってきて、閣下がちょっと微笑んだのに、ちょっと期待したのに(笑)
 ミルクにナガさんと美穂さんがいるのって何か凄い
 ここら辺から完全に閣下の眉上がってるよね、当時のように(笑)

私だけに
 この3人のトライアングルの均衡さが好き
 お花が安定した分前回よりもトライアングル加減がくっきり
 ちょっと東宝版で聞きたい気もする
 あっちだとフランツ入って3重唱になるから
 あ、あと扇は欲しかったな

キッチュ
 やっぱり客席ノリノリ具合が段違い
 ここも役としての経験値の差だろうなあ
 でもこういう役柄のタータンをあんまり見たこと無いから良いわあ
 オケさんがノリノリで手拍子入れるのも好きだったし
 LOVE一郎といしちゃんの小ネタ、映像で是非お願いします

エーヤン
 ここのカルテット最強最高
 梅芸の時はこの後に私が踊る時欲しかったんだけど
 オーチャードで聞いたら、いらねえ。初演版のままでいい

ママ、何処なの?
 ここの安蘭けいは可愛い。歌が素直でめっちゃ可愛い
 トークはやんちゃくれなのに

皇后の勝利
 皇太后様、回を経るにつれやり過ぎ

マダム・ヴォルフのコレクション
 正しい美穂さんの使い方
 やっぱり美穂さんはこうよね~

一時も休まない - 年月は過ぎる
ここも皇太后小ネタやり過ぎ

闇が広がる
 正直な感想。
 やったーこれDVDに残る。梅芸ありがとう愛してる。な出来。ノーカットでお願いしますよマジに
 今では若手の登竜門的扱いを受けているルドルフですが
 確かに、シシィの息子なので不安定さも要りますが
 フランツの息子であるので,有能でないはずがない。30代だし
 なので、革命成功しそう!、あっ。な感じのタータンルドが個人的に一番しっくりくる
 最初の不安げな顔からどんどん凜々しくなってくし
 でもマイクは震えてるけど

独立運動
 ルドルフ格好いいぞー
 革命囲みで一番貫禄あるぞー

僕はママの鏡だから
 よりによって映像撮りの日にルドが歌詞間違えた・・・
 ルド周辺は絶対にカットないだろうから残っちゃう
 それ以外は、ルドのママ大好き、ママは凄いって感情がでまくってるので泣きそう、てか泣く

キッチュ
 オーチャードから追加
 マグカップいいなあ

夜のボート
 本当に陛下は愛ダダ漏れだねえ。
 そんな皇帝陛下を・・シシィのバカーと20年前も思った(笑)

最終弁論
 オーチャードマチネは「違う!」をすっ飛ばしてくれた閣下
 ソワレは完璧。よかった~
 
愛のテーマ
 20年前もそうだったけれど
 この二人は1つの魂が分かれたトートとシシィ
 で、最後に1つに戻るという印象
 だからこそ、当時は宝塚の演目としては異質感があったんだと思う

やはり轟ルッキーがいるといないとで大違い
大阪のタータンとトウコも良かったんだけどやっぱりこの2人はルドルフだ
初演大劇場のチームがほんとに奇跡のはまり具合だから誰が欠けてもいかん
大阪では探り探りの面もあって、あのシーン欲しいなとかあったけど
オーチャード見たらこれでいいわ。ダイジェストなのに全編見た状態の疲労感
私が見たかったのはこの緊迫感と濃厚さ
コスチュームは年が年だからまあ着なくても良いかと思ってたけれど
逆にフルコスでなかった分型にとらわれる事が無く全力物が見れたから、梅芸に感謝
会費払ってても当たらないけど、良いわ。御布施する(笑)
ただ、お花の嫁いでからの衣装はちょっとなんとかして欲しかったなあ
腰にあんなの付けたら寸胴が強調されるやんかいな
と思ってたら、ちびシシィの衣装をお茶会で着てたので自前か

20年前から思ってたけど、エリザベートはSimple is best だよね
ごてごてした衣装とか、セットとか無くても歌と演技がしっかりしてたらそれでいい、それがいい
 

10日でソンハルッキーと古川ルドがラスト、多分天ちびルドも
で、井上閣下と涼風ゾフィと大河原ちびルドは名古屋で見れないねえ・・・
9日のチケット譲ってなかったら見れたんだけどね、
でも1回しか見れない人に譲ったから悔いは無い。それまでに堪能したし
22,23日は、まさかのちびルドまで同じ状態(笑)
で、10月分まとめて


第一の尋問~我ら息絶えし者ども
 10日と23日は、ちか、めっちゃちかっって席
 ほぼ生声がびんびんくる。やっべー11と13回目なのにテンション上がる-(笑)
 席的に皇帝陛下と皇太后様ガン見
 皇帝陛下、シングルだから心配だったんだけど、すげーよまりお(呼び捨てかい)
 なんやかんや言ってもイケコの選定眼確かだよねえ。彼は確かに皇帝陛下だわ
 劇場がが狭いから踊りにくそうなのがちょっと残念


私を燃やす愛~第二の尋問~エリザベート大合唱
 城田閣下梅田より人外ぽさ増した気がする
 ちびルド見たとき以外能面ぽかった皇太后様が最後の最後だけ大きな口を開けて苦悶の  表情なのが怖い
 死んだ眼をしてはるので余計に

 

パパみたいに~家庭教師
 シシィ、13回見ても可愛いねえ(末期)

 

ようこそみなさま~落下
 名古屋でもパワフルなハマコママなので嬉しい
 娘のヘレネ、美人でしょ。の「でしょ」がどんどんハートマーク増えた感じになってきてる
 なのに何であのヘアーなんだママよ

 

愛と死の輪舞~パパみたいに(蘇生)
 ここは出だしで閣下の戸惑いが増えた印象が

 正直、帝劇までは城田閣下には愛と死の輪舞いらんよなあ。と思ってたんですが

 特に中日、いるわ。なんと言って良いか判らないけど感覚的にいる

 23は最下手だったんで、ベッドから閣下がどう見えているかが見れて良かった

 

皇帝の義務
 タータン皇太后様怖い。めっちゃ怖い、凄く怖い
 でも所々にうっすら微笑とか入ったりして

 

計画通り
 何度見てもヘレネのヘアーが不憫だ。頑張れヘレネ
 10日はリボンが締まっちゃったみたいで、ヘレネの手袋が脱げなくてはらはらして

 そっちばかり見てた
 なので馬鹿っぷる見逃した(笑)

 間違いでしょう、と歌うときに、手は後ろなのが基本だと思ったが

 1度だけ前でスカートぎゅってしてたときがあったような

 

あなたが側にいれば

 唯一の幸せな2人のシーン・・・

 

不幸の始まり~結婚式のワルツ~結婚の失敗
 皇太后様のパパ嫌いに拍車が掛かってました
 のけぞり方凄いよ


最後のダンス

 やっべー、城田閣下かっこいー

 最後の最後でフェイク変わってるし

 最後に勝つのはこの俺さぁぁぁ↑だし

 ラストも、この俺さぁ↑ぁ↑ぁ↑って感じだし

 

皇后の務め
 梅田は完璧な皇太后様で、シシィをしつけるって感じでしたが
 中日はちょっと微妙に感情が出てる感じ
 嫁と姑怪獣大戦争な様相が(笑)

 22日は皇太后様の扇、ペしってした気がするのよね

 そのあとで皇太后様お怒りアップしてたし

 23日は扇を体で押しのけた感じ。やっぱり皇太后様はお怒りアップ(笑)

 

君の味方だ
 ここなんだよな~、一人にしてくれっていわれて何で出て行くのか
 戻ってれば今年のシシィならなんとかなったと思うのに
 最初で最大の掛け違いがここだもんなあ
 大楽は特に、戻りそうで立ち止まり、嫁の言う通りにしよう、うん。って動作が入ったので

 余計にそう思う

 

私だけに

ほんとに、博多から中日にかけてシシィの声がどんどん変わってく

泣いてるのにぶれないし。20年前はかましまくってたのに

23はちょっと感情込めすぎたか、ラストが声がぱーんと出なかったのが残念

 

結婚一年目

 ここらへん迄シシィが幼めに見えるのは、前髪か

 1年目と2年目で微妙に歩き方が違う

 

エリザベートの怒り

閣下、梅田まではもうちょっと顔をがっしりとつかんで近づけてた気がするんだけど

中日ちょっと離れめ?

そして、首のかしげ方がどんどん洗練されていく

 

ひ弱な皇太子

孫の成長を楽しみにする皇太后様感UP

但し、ママっていうまで(笑)


エリザベート
 あ、って言ったよ。皇帝陛下、扉を閉められて「あっ」

 

エリザベート泣かないで(愛のテーマ)

閣下が見るたびにエロさに拍車がかかってんですが

良いぞもっとやれ。と思った人は多いはず


ミルク

個人的にはソンハるっきーの煽って狂って馬鹿にしてる感じのが好き


私だけに三重唱

頑張れ陛下

シシィのファンだが、新演出版のフランツはなんか応援したくなる

23日のラストはスコーンと声が延びて、感涙。

 

キッチュ

ソンハルッキーの最初に言ってる言葉が分かりません

 

エーヤン

22日までは閣下見つけて不安で心臓ぎゅ。って感じだったとおもうんですが

23日は閣下見つけて、またか。って不安感が減ってた様な気がするんですが

 

私が踊る時

23日版だと、こっちで勝利の笑みを浮かべるのがしっくりくると思った次第

10日の閣下は、シシィに手を払いのけられて、悔しそうに歌ってた

他の日余裕なのに。面白い

 

ママ、何処なの?

池田ルドと大内ルドはもう安定のちびルド

大きくなったらおっきい方のルドもして欲しいなあ

加藤君は帝劇と比べて相当良くなった

帝劇は声が枯れた感じで声変わり?と心配だったから

 

精神病院

中日からか感情に逆らわず。って感じにシフト

ある意味自由な嬢を見て自分のおかれている状態を再確認して慟哭するって感じで

これも好きなんですが

個人的な好みとしては梅田までの諦観ぽいのが好き

 

皇后の勝利

タータンゾフィのコミカルさに磨きがかかっててステキ

しかし、何度見ても大司教様が社交場に行ってないと嘘をつく場面でほっとしてるの

そいつはちゃうー、生臭坊主やーと思ってしまう(志村~後ろ-な感じで)

 

マダム・ヴォルフのコレクション
 マダムの眉がどんどんデフォルメされていってる
 雪初演の朱さんの眉のように(笑)
 最後までマデちゃんのお尻は綺麗だった

 

 微熱

ここは23日が一番ニュートラルな感じかな

ただ、違う。が城田トートだと間を空けていたと思ってたけど

23日だけくい気味に言ってた気がする

脳内再生を録画する機械が欲しい

 

 ゾフィーの死

帝国のためと信じていた人の最後が心に残る

しかし、20年前にはゾフィが死ぬことに涙する日が来ようとは思わなかった


 父と息子

23日が特にルドルフに対するフランツの動きが大きかった

HASSでもあんまりシェネラ-見てなかったような


 闇が広がる(リプライズ)
 ここ、ずっとルドルフの腰部分ばかり気になってちょっと記憶が
 出っ張ってたん何だったんだろうか
 そして、整えたエルマーGJ

 

僕はママの鏡だから
 腰に抱きつきだったけど、23だけルドの左手でシシィの右手を握る状態
 無慈悲にふりほどくシシィすてき(これだからマイヤーリンクが悲しさ倍増になるし)

 

死の嘆き
 前からちょっと気になっていたが、やっぱり城田閣下だと
 顔を見る前から愛していないの分かってるって演技っぽいな
 このタイプも好きだ
 梅芸とは別バージョンのシシィの嗤い(階段降りながら)が聞けたので感無量

 

キッチュ(リプライズ)
 成河るっきーのシシィにかぶせる悲鳴がなくなってる
 山崎ルッキーは去年の怒りが前面バージョンぽい。個人的にはこれ好き

 

夜のボート
 まだここでも変化させるか。となったのがここの出だし
 愛にも癒やせない~が感情を絞り出すかのような歌い方
 23のみ元に戻してた?
 

悪夢
 皇帝陛下渾身の悪夢
 皇太后様の最後とここが一番泣ける
 やっぱり皇太后様だけフランツを目で追ってるんだよねぇ

 

暗殺
 ルッキーの馬鹿たれ-(悪夢に毒されて八つ当たり)

 

愛のテーマ

 ここがな、何か感想書けない

 一言で言うなら感無量。

 

 

 

20年前のエリザを初めて見たときの血湧き肉躍る高揚感がよみがえるよねえ、今回も
ただ、これ味わうとエリザに呪縛されるよね、また(笑)
この高揚感を味わいたくていろんなとこ行くけれど、飢餓感が増す蟻地獄仕様

 

千秋楽のカーテンコール
1回目:通常通りでキャストからのヒューヒューつき
 城田氏と育三郎氏ハグしたで。からの
 お花、前に歩いている時点で涙こらえてる状態で,こっちがもらい泣きで先に泣く(笑)
 皆でお辞儀したあとに深く息を吐いていた
 ここでやっと重圧が抜けたように見えた。ヅカから追っかけてる人とか重いからね(自分も含 めて(笑))


2回目:ご挨拶。ちびルドとルドヴィカなしがちょっと残念
 ルドルフ、ゾフィー、フランツ、トート、シングルキャストに拍手からのエリザベート挨拶
 初っぱなから言葉が聞こえないほどの涙声ですやん,もらい泣きしますやん
 まあ、ゾフィー様の挨拶を聞いてる時点で、時々泣きそうな顔になってたから当然と言えば  当然
 他の人には判らない重圧があったんだろうなあ。お疲れ様です(判るのは多分あの2人)
 最後は笑顔だったからよし!

 見たことある光景だなと思ってたのがやっと判った

 2012年のガラコンサートの挨拶でも大泣きしてしゃべれてなかったわ、そう言えば(笑)


3回目:ここも全員で。全キャストが順番に前に。

    拍手したかったからやってくれて良かった


4回目:2人で恒例の二人カテコで城田氏お辞儀からの投げキス。からのシシィへの投げキス
 素で驚いてるがな、お花ぽんと飛んでるし
 で、シシィのお辞儀からの投げキス?流しキス?生で初めて見れたから嬉しい
 しかし、したなら照れてはいけない(笑)

 

5回目?: 挨拶しようとしたら下手から突進してくるルッキー
 びっくりしてひっつく閣下と皇后様。可愛い。って、閣下乙女っぽい仕草だったんですが
 まあ、下手から出て捌けてったので、終始こっち向き。山崎育三郎GJ!
 ここでは足フリフリバージョン

 4回目と5回目が一緒だった気がする、いや5回目と6回目か  


6回目?:いい加減しつこい客席(笑)
 挨拶してからの閣下と皇后様のハグ。
 で、閣下右のほっぺにちゅうの要求。お花ほんとにしたよ。初めて見たよ
 城田優GJGJ!どや顔もすてき(笑)
 ここはぴょんぴょん跳びはねで終了


ああ、ええもんみた
あの挨拶と、ブログの「またいつの日か」を見ていたら次は無さそうかな
まあ、覚悟して通いまくったから悔いは無いけれど、金もナイ(笑)
とりあえず
花總13回 城田8回/井上5回 田代13回 香寿9回/涼風4回 山崎7回/成河6回
古川10回/京本3回 加藤3回/大内4回/池田4回/大河内2回
観客なのに何故かやりきった感半端ない(笑)

 

他にも色々あった気がするけれど、思い出したら追加する

FCの貸切公演
凄く感慨深い
宝塚の娘役出身者の貸切で帝劇が埋まるとは、未だに信じられない
しかし、何故ア行だけ異様にチケット列長かったんだろうか
もらった皇后うちわが結構お気に入り。体に熱がこもってたんで、実用的にも助かった
ツイッターで見た芳雄閣下のうちわも良いなあ。ってか、売ってよこういうのを。
頑張れ博多座!君なら出来る

エリザベート:花總まり
さすがFC貸切公演、拍手ばっちり、オペラグラスの上げ下げシンクロ率異常(笑)
調子的は良くないと思う。時々声がざらついたように聞こえたんで風邪かなあ、キスシーンフェイクぽいし
完璧なときに見たいなあ、喉つぶしてるんじゃなければ良いけれど
次に見るときは喉の調子がいいといいなあ
でも少女時代は超絶可愛い(バカファン)
しかしなにあれ力強いエゴイスト、1幕ラストから2幕頭にかけて高慢炸裂してるし
鏡の間、去年はフランツに対して上から目線で対峙するって感じだったけど高慢レベル高っ、ちょっと嘲笑ぽいのかな。
ここと私が踊るときが絶頂期だからこそ精神病院以降の下り坂感がえげつない
微熱のシーン何あれ、去年もまたおまえか。感がありありでしたが
レベルアップしたウンザリ感。ちょっと閣下頑張れて応援したくなったし、シシィ超どS
ほんと、20年(まあ、お花見てる自体はもうちょっと長いですが)待ち続けて良かった。

トート:井上芳雄
超どM閣下(そこかい)
去年は祐様やうっちーの影響をそこかしこに感じましたが
今年の閣下はもっと良いなあ。
今までの閣下を受け継ぎながらも井上芳雄のトート閣下を確立してる。
去年よりも他の人に心動かない。存在が震えるのはシシィに対してだけだから余計に
そして楽しみにしていた、最後のダンスと微熱のシーン
嬉しそうだねえ、閣下ってば
出てって。を二回言われてショック受けてる閣下頑張れ、超頑張れ
トークイベントも出てくれて有難う
噂の漫才を拝めてうれしかったw
こちらも東宝初演からだから15年見てるのか、感慨深いねえ
バイトでもぎってもらった可能性有るしw

ゾフィ:香寿たつき
怖い、去年より威厳まして怖い。帝国第一感増量
けど、最後の最後のベラリアで母の顔が出てくるのが泣けてくる
今回は心臓を抑えて苦しそうに亡くなったので余計に泣ける
ちびルドに未来の皇帝になるのですの一瞬、誇らしげなおばあさまの顔がのぞく
怖いのにカーテンコールは相変わらず可愛いねえ
しかし、結婚式のワルツの時の嫌々踊ってる加減がものすごすぎて、シシィが見れない

ちびルド:加藤憲史郎
ちっこくてかわいいなあ
声がちょっとかれてるのが残念でしたが


ルドヴィカ/マダムヴォルフとおみせの娘
えー、何でマダムの衣装変えちゃったのかー足出てないしー
マデレーネちゃんの貞操帯はやっぱりわかりにくいよあれ。
でもマデレーネちゃんのお尻は今年も綺麗だった

ヴィンディッシュ嬢もブラッシュアップされて見応え凄いわ
可哀想なのはヘレネだなあ。何であんなに変なヘア~なのか、滅茶苦茶趣味悪し

取りあえず半分