はじめまして
バツイチ男の初ブログです。
離婚して約2年が経ちそれでも未だに離婚してよかったのかと考えない日はありません。
毎日子供の事を考えて本当にそれでよかったのかと自問自答をする毎日。
離婚の原因は相手方の浮気で、更に話を深掘りすると結婚する前からそう言った関係だったとかで、、
きっとそんな事で愛する我が子と離れて暮らす選択をしたのかと思う人もいるのだろう。
何が正解だったのか今でも全くわからない
親権だって欲しかったし子供の成長が見られるならと職場の勤務時間の変更を申し出たり家庭裁判所で親権争いもした。
結果は今の日本の法律では母性優位らしく親権をもらうことはできませんでした。
それでもその結果を恨むよりも自分がもっといろいろ行動を起こしてたらよかったんじゃないか、あの時ああしてたら、こうしてたら、なんて後悔しか残らず子供にはただひたすらに謝ることしかできなくて、自分を恨んだ。
それは今でも変わらなくて、月に2回ほど子供に会うのだけれど遊んでいる時の楽しそうな表情や保育園でこんなことしたよって話を聞くのがすごく嬉しいと同時に離婚してなかったらこの笑顔が毎日見れて毎日話も聞いてあげられたんだなと思い胸が苦しくなる。
それでも子供には会いたいしこれからも成長していく姿や日々の出来事をたくさん聞かせてもらいたい。
子供を送ってバイバイする時に毎回泣く子供
もちろん自分も泣きたい。でも自分が泣いちゃダメだと無理矢理、笑顔でまた会えるからね、また遊ぼうね、次は何したいかどこに行きたいか考えておいてね。
なんて言ってバイバイする。『ととが一番好きなのに!なんで!』って泣きながらバイバイをする子供。
親のエゴで離婚をし、子供の心を傷付けて、不安にさせて、、
なんて残酷な事をしてしまったのかとまた自分を恨みどうしたらいいのかわからなくなり帰り道で涙が溢れいっそのこと会わない方がいいのかとか考えてしまう。
あの子に毎日会いたい、毎日おはよう、おやすみ、ただいま、おかえり、そう言ってあげたい。
だから今でも親権は諦めてない。
離婚する時に子供が12歳以上であれば親を決められるらしい
でも離婚してる状態でそこからまた子供にそれを選択させていいものなのか、はたしてそれができるのか、考えてしまう。
それこそ子供にとって残酷なんじゃないか、
その時の家庭環境にもよるとは思うけど、、
今の自分にとって希望はそれしかなくて2年間ずっとそんな事を考えてる。
どうか願いが叶いますように、、、
こんな暗いブログではありますが日々の出来事などももちろん書いていくつもりです。
書かないと押し潰されてしまいそうで、、
何をどう書いたらいいのかわからないので今の自分の気持ちなど自由気ままにやっていこうと思います。
それではまた。