なちブログ -8ページ目

なちブログ

なちの日々

三日目、最終日は爆弾低気圧がとうとう富山を襲ってしまい、本日のちんどん大パレードは中止となりました。

はじめは、雨天時バージョンで、という話でしたが、雨のみならず、風もすごいので、やむなく中止となりました。



1番楽しみだったのに~~!!!



というわけで、朝からスポンサー回りのチームもいらっしゃいますが、私たち「べんてんや」の今日の予定は、コンクール閉会式での合同演奏のみ。

だったらコンクール本選ガッツリ見ようぜ!
始まる前に富山駅周辺を散策しようぜ!

と張り切って仕度を整えたものの、途中で忘れ物に気付き引き返すハメに。
結局散策するだけの時間はとれず、会場でウロウロ。

でもその時に知ってる顔ぶれに会い、ものすごくホッとしました。

なんだかんだ人見知りな私。
楽しいながらも、初対面な人々に囲まれ緊張しまくってたんですねー。



ちんどんコンクール本選はどれも見応えバツグンでした。
演奏技術・口上・ネタ、どれをとってもすごすぎて釘付けです。
そしてずーーーっと笑いっぱなし。
photo:01




そして表彰式・閉会式です。
表彰式では35年出場の方が表彰されました。
私がこれから出続けて35年は…ムリでしょう。
素晴らしいです。


閉会式で最後の合同演奏。
やっぱり迫力です。楽しいです。



パレードが中止になったため、これで3日間のおまつりは終わりです。

宿に戻り、おそがけの昼食を頂き、荷造りして、またみんなそれぞれの地元へ戻ります。


私たちはのんびりと皆さんを見送り、最後に宿を出ました。
宿のおかあさん・おとうさんお世話になりました。ありがとう~。

せっかく早く終わったので、富山駅前のちんどん博物館へ。

博物館…ていうより、商業ビルの1フロアが富山県物産みたいになってて、その一角に展示してある程度のもんですが、けっこう楽しめました。

行くと先客にかわちやさんがいらっしゃりご挨拶。
お互いすっぴん普段着なので、記念に写真でも…とはならず。

展示をガッツリ見て、となりの物産コーナーで白エビ煎餅買って帰りました。



帰り道は私の運転で一路、東海北陸道を南下。

最初のトンネルに
「出口ユキ」
の電光掲示。

「出口ユキ」って演歌歌手の名前みたいだね~とのんきにくっちゃべりつつも、トンネルをぬけたら、そこは雪国でした。
photo:02


マジで!

スタッドレスでよかったです。
(なんか韻をふんだかんじ?)
photo:03



雪ニモマケズ、無事名古屋に帰郷しました。


おわり

二日目は、グランドプラザという、アーケード商店街の一角にある広場にて、ちんどんコンクール開会式です。

photo:01


全国から集まったプロのちんどん30組90名。
合同演奏は鳥肌立ちました。

挨拶された市長さんも、陣羽織にサックス、お役人さんたちも法被に太鼓で富山音頭♪


そしてバスに乗って、いよいよコンクール予選の行われる体育館へ。

改めてコンクール会場でも開会式。
やっぱり合同演奏は迫力あって、めちゃくちゃ楽しいです。

楽しんでる場合か。

べんてんやは1番目です。
コンクールどしょっぱつの演技は私たちです。
なんたって最初です。
こうなったらやり逃げです。

最終打合せ中のべんてんや
photo:02




ちょっと想定外があって手間取りましたが、気持ちよくやりきりました。

得点は80点。
これがいわゆる基準点になるわけです。

他の方々の演技全部見たい!!

という願望を残しつつ、自分のブロックがおわると、最後まで見ないで、次の現場へ。
お店回りです。

べんてんやはスープさんたちと一緒に2件回ります。
そのうちの1件が、昨日お昼ごはんを食べたスーパー「大阪屋」さん。

雨が降り出しましたが、2件とも屋内で大丈夫でした。



ともかくこの週末は爆弾低気圧襲来で、全国的に春の嵐。

なんとかもってくれ~と願うばかり。
今のところは移動中だったり、屋内で難を逃れました。



そして夜は、関西・東北・愛知合同ステージです。
photo:03


べんてんやはダースコさんの軽やかなアコーディオンにのせて、めったにやらない歌を唄いました。

他の方のステージを見るべんてんや
photo:04



そして踊り出す(笑)
最初は舞台の横っちょで身内ウケ的に踊ってたんです。

そしたら林先生に
「前で踊れ」
と連れて行かれて
photo:05


べんてんや+ダースコのれんげちゃんで
「チームおかっぱーず」結成♪
photo:08


さらにその前で飄々と踊る林先生。
さすがです!

めちゃくちゃ楽しいです。
笑っぱなしです。
コンクールの反省なんて吹っ飛びました。

二日目も楽しく終了しました。

photo:07


塩釜さんと♡


つづく。
4/5・6・7の三日間、富山ちんどんコンクールに行ってまいりました。

このコンクール、今年でなんと第59回!
歴史ある由緒正しい(?)コンクールです。
プロと素人とそれぞれのコンクールが行われ、大パレードをします。

全国からプロのちんどん屋さん、素人のちんどん屋さんが、ちんどんのメッカ、富山に集まります。
一体この富山にちんどん屋さんが何人??

街上げてのお祭りです。

富山市内を走るトラムもちんどん仕様に
photo:02





初日、朝8時に名古屋を出て東海北陸道をひた走り、お昼前に富山到着。

乙女(?)3人でアホトークしてたら3時間なんぞあっちゅーまです。


スーパーでお昼ごはんを買って食べました。
富山の台所「大阪屋ショップ」
photo:03


富山なのになぜ大阪…(笑)



お昼からは林幸治郎先生のちんどん講座を受けました。
これほんとは素人ちんどん屋さん対象なんですが、まだまだ駆け出しのべんてんや。
中でもド初心者の私。
厚かましくも(?)勉強させて頂きました。



宿に入って仕度をして、富山初の仕事は、
「夜桜ちんどん幽玄流し」

城址公園の脇を流れる松川は両岸満開の桜。
花見客がいっぱいです。
そこで舟にのってちんどん流し~♪

「ちんどん」で「幽玄」てことあるか!

というツッコミを受けましたが全くもってその通りです。
一応しっとりめの選曲でね…。

花見客・見物客・取材陣、すごい人だかりです。

公園内の特設ステージで、はなのやさんと塩釜CM社さんとオープニングアクト。
はなのやさんは演奏もさることながら口上がうまい!!
そして塩釜さんのラテンリズムに踊り出すべんてんや(((o(*゚▽゚*)o)))

それからまずはなのやさんが舟へ。
塩釜さんとべんてんやは川べりを練り歩き。
その後、べんてんやが交代して舟へ。
思ったより大きい舟でホッとしました。

川から見上げる桜のトンネルは、そりゃもうめちゃくちゃキレイでした。
たくさんの方が手をふってくださったり、かけ声をくださったり。

橋の上からパチリ
photo:06




舟から降りたら本日終了。

公園の脇を歩いていると、練り歩き中の塩釜さんを囲んでダンスホールができていました。
さすが!!

宿へ戻る途中の記念撮影
photo:04




宿にて晩御飯。
なんと!カニ!!
photo:05


「どーもすいません」のポーズで運ばれてきました。

そしてさすが富山!
白エビ・ホタルイカです。

堪能しまくったべんてんやは、明日のコンクールに向けて何やらする間もなく健やかな眠りについたのでした。


つづく。