母が、チョコがモリモリご飯を食べる夢を見たそう。
2ヶ月前なんかはご飯と声をかけなくても、それくらいの時間になるとソワソワして、私や母の様子を偵察に来ていた
爆睡していて来なくてもご飯と呼びかけるとタタタタッと軽快に走ってきてクルクルと回っていた
当たり前は当たり前じゃないんだなぁと痛感してる
そういうことひとつとってもどれだけ幸せだったことか。
朝一で病院へ行って来て、色々と話した。
母に無理言って、仕事午後からにしてもらって、一緒に行った。
点滴は、皮下点滴を毎日、どうしても行けないときは1日置きに通うことになった。
それを続けて効果がなければ、その時にいよいよ静脈点滴にすることになった
一番気になってた気持ち悪そうなのを緩和するため、吐き気止を打ってもらう。
帰ってきてからはウロウロして、寝床で寝始めたけど結局何も食べず。
吐き気止が効いてるのかは不明…
体重は2.2キロ。平常時で3キロ前後あったので、そのことを考えると愕然とする
どんどん落ちていく
こうして文字にしてみると、本当に嘘なんじゃないかと思えてくる数字だ…
点滴には栄養は入っていない。
犬に点滴で栄養を与えるのは、できないそう。
人間のように上手くはいかなく、動いて静脈からずれて皮下に入ってしまうと感染症になってしまうのだとか
だから何か食べる以外に接種できない
だけど何も食べてくれない
参った…
点滴どうこうの前に体力が持たないかも…
帰ってきてからは昼間の間チョコの横で一緒に寝た。
注射が効いてるのかクルクルとお腹がなっている
そして抱っこして散歩した
外の空気をフンフン吸ってた
その後は別の部屋で夕方までスマホで腎不全関係のことをまた見てた
夕方から家族の夜ご飯を用意して、チョコのおじやを作ってみたものの食べなかった。
豚肉をただ焼いてあげてもそれも食べなかった。
悲しくなった。
点滴毎日通っている間に栄養失調で死んじゃうんじゃないか…
また涙が出てきた。
左半分がおじや、右半分が豚肉炒め
今のチョコを見る…
後悔しないよう、なるべくチョコが楽にしていられるよう…
そう心がけているのに、弱っていく姿を見ると心の持ち方がわからなくなる
場所が安定しなくて、フワフワしてる
ずっと苦しい。
何をしてても、気持ちの半分以上は突っかかってて、重くて…
治らない病気の辛さ。
治るという希望が持てないだけに、本当に辛い。
明日死んじゃうかもしれないとひしひしと感じながら、
写真、動画、今まで以上に敏感になって撮ってる。
今日は息してないんじゃないかって、2回心臓飛び跳ねた。
2回チョコって叫んでびっくりさせてしまった。
ごめんね、チョコ。
今も同じ布団で横にくっついて寝てる。
プルプルしてる。
明日は朝一で病院へ。




