今日は初めての月命日

あれから一ヶ月…
凄く昔のように感じる…
時間は過ぎていくものなのだなと寂しくなった
チョコ。
チョコは本当に可愛い子だったね。
可愛くて、可愛くて。
今も家にいてくれてるのかな??
今日は仕事だったから無理だったけど、明日休みだからケーキ買ってあげるからね。
1ヶ月前の今日。
以下、あの日のことを記す。
朝、チョコちゃん、必死に息をしていた。
一昨日と昨日、もう駄目だな、と思ったけど生きてくれた。
今日も一日、頑張ってくれるのかなと思って、家を出た。
行きのバスで、見守りカメラを見た時は息をしていた。
耳もピクピク動いたり。
職場について、少しして見たら息をしていないように見えた。
ピクリとも動かない…
やってしまった…
そう思った。
すぐに母に「チョコが息をしていないように見える」と連絡をした。
トンボ帰りで家路を急ぐ。
いつもはバスで帰ってたけど、電車のほうが圧倒的に早いから電車で帰る。
電車内では、まだもしかしたらかすかに息をしているかもなんて思ったりして放心状態だった。
駅について、家まで走った。
家まであと少しのところで母から返信。
「わかった。また帰ったら教えて。」
見た瞬間に涙がブワッと出てきたが、あとほんの少しの距離を堪え、家についた。
すぐにチョコに駆け寄った。
息をしていない。
動かない。
少しだけ冷たかった。
間に合わなかった。
チョコはいってしまった。
なんで今日仕事に行ってしまったんだろう。
大声を出して泣いた。
「チョコちゃん、頑張ったね。
ごめんね、一人でいかせて。
ごめんね。」
「チョコちゃん、お疲れ様。
ありがとね。」
大きな声で泣きながら伝えた。
まだ死後硬直が始まりかけだったので、急いで体制を整えてあげる。
オムツを開けると、おしっこが1滴だけポトッと出てきた。
オムツには、まぁまぁおしっこをしていた。
朝出かける直前に付け替えてあげてから、帰ってきてオムツを取るまでの3時間くらいでしっかりしてたんだね。
最後の1滴は、聞こえてるよって意思表示してくれてたのかな?
最後の最後まで生きようとしてたんだね。
最後の最後まで、頑張ったんだね。
あの1滴は多分一生忘れない。
私の声、聞こえた??
チョコちゃん…
母が帰ってきた。
母も泣いていた。
帰ってくる途中、車の中でも涙が出てきたって。
チョコの近くにドライアイスをのせ、出かけた。
近所のお店でダンボールをもらい、チョコの好物のいつもの缶のご飯を買い、お花を買った。
家に帰って、ダンボールに折り紙を貼ってデコレーションしてあげて、トイレシートひいて、チョコを寝かせてたタオルをひいて、頭の部分は盛り上げて枕みたいにして、お花を散らし、チョコの好きな食べ物を口元に置き、小さい頃遊んでいたボロボロのお人形を入れてあげた。
時間になってお寺に行き、骨壷や遺骨ロケット、母とお揃いの遺骨キーホルダーを買う。
そしてお葬式をし、火葬へ。
空いた時間は、少しお寺の周りを探索した。
戻って、いよいよチョコのお骨とご対面。
思ったより細くて、脆くて、少なくて…
チョコちゃんは本当に可弱い子だったんだなぁ…
チョコちゃん、お疲れ様。
母と共同でお骨を拾った。
犬歯なんかも、拾ったら折れてしまった。
犬歯を遺骨ペンダントに、指の骨を遺骨キーホルダーに入れた。
小さくて、守ってあげないといけない、可愛い可愛い弟。
あなたの可弱さを感じると同時に、愛おしさがまたぐっと出てきたよ。
帰りに、チョコの仏壇コーナーを作るべく棚を買い、母の職場の関係でケーキ屋により、暗いだけじゃ駄目だとケーキを買った。
家に戻る。
チョコ、おかえり。
チョコ、ただいま。
せわしないけど、少しだけまた出てくるね。
遺骨ロケットつけてるからね、ついてきたかったらついておいで。
写真立てやお花を買い、チョコの写真をプリントアウト。
帰ってすぐ、仏壇コーナーを作った。
写真立てにプリントしたチョコの写真を入れて飾り、お花を添えた。
あー、やっと…
今日は色々あったね。
すぐ時間が過ぎたね。
何だか疲れたね。
でもやっと落ち着いたよー。
ケーキ、お供えするね。
美味しい??
チョコちゃん、家の中も片付けたから、49日までゆっくり遊んでウロウロしてね。
私は外に出るときは遺骨ロケットを首にぶら下げているから、付いてきたかったらついておいで。
チョコちゃん、大好き。
チョコちゃん、大好きだよ。


