チョコが虹の橋へと旅立ってから初めての休日。

まずは母と動物病院に、チョコの点滴セットや注射器などを渡しに行った。
それから、祖母を迎えに行き昼ご飯としてお寿司を食べに行った。
そしてなんとなーくホームセンターへ。
やっぱりわんこを見に行ってしまう。
みんな可愛いね!!
安めの服を買って、スーパーへ。
その後、癒やしを求めいろんなペットショップに足を運んでは、わんこを見たり触れたり。
先日のブログにも登場した例のあの子…
チョコと出会ったショップで、チョコと同じ誕生日の、チョコと同じ犬種であるチワワちゃん。(毛の色は全然違う)
とうとう抱っこしてしまい…
この前に増して弟だ!!と連れて帰りそうになったよ。
危なかった…
チョコちゃんが虹の橋に旅立って7日もたってないというのに。
抱っこしてからというもの、帰ってからもあれはチョコの弟なんだ…と連れて帰りたいという気持ちが溢れ出て悶々としてしまったんだ…
しばらくはペットショップはよそう…
チョコちゃんごめんね。

車の中で話してたけど、やっぱりチョコは特別可愛かったなーと改めて思う。
最後の方、少しだけだけど介護生活は本当に幸せだったよ。
もうしんどくて全然動けないチョコちゃんのオムツを変えて、お水をあげて。
チョコちゃん的には本当にしんどかったと思う。
でもねー、私は最後の最後までお世話ができて、最高に幸せだった。
勿論一番は健康で元気でいてくれることだし、その姿を知ってるからこそ辛いものもあったけどね。
チョコちゃんは、全身全霊で戦ってたね。
その姿を私達の目に焼き付けて。
少しずつ、覚悟を固めさせてくれたのかなぁなんて都合よく思ってしまっている。
1日でも長くと思いつつ、もうきっと元には戻るまいし長くもないと分からせてくれてたよね。
チョコちゃんが旅立ったのは凄くショック。
最期に立ち会えなかったのも、まだまだ尾を引くと思う。
でもチョコちゃんが覚悟させてくれていたから、立ち止まってはいないよ。
チョコちゃんが覚悟させてくれていたから、仕事にも行けて、切り替えられていられるよ。
私は意思が弱いから、まだ9歳4ヵ月にもなってなくて、元気だったのに突然...なんてことがあったら立ち直れていなかったかもしれないからね。
チョコちゃん、大好き。

明日から、ガンガン学校を再開していくぞ!!
ちょっとヤバい気がするのでとにかく頑張るぞ!!