里帰り | アタリのブログ〜34歳で出産〜

アタリのブログ〜34歳で出産〜

アラサーで婚活スタート。約2年の婚活の末、2019年12月アプリで夫に出会い、2020年6月に入籍。2021年5月人工授精開始、2021年10月体外受精開始。2回初期流産。2023年6月陽性。

 

はじめましてニコニコ
34歳アタリと申しますクローバー

2020年、6つ年上の夫と結婚
2021年5月から不妊治療スタート
2023年5月陽性
2024年2月出産

 

産院は自宅近くの病院を選び、退院後すぐは自宅に帰りました。



当初は2週間健診までは自宅で過ごそうと思っていましたが、産院の都合で2週間検診が1週間後にずれたため、1週間程自宅で過ごした後実家に里帰りしました。



実家ではご飯、洗濯は全部お願いしました。



お世話は母もやっぱり私に気を遣うのか、積極的には手を出さず、泣いたらあやしてくれたり寝る時間を確保してくれたりしていました。



ただ夜中に娘の対応するのは基本私だけが見る感じで、これは辛かった💦



娘は朝はとてもご機嫌なんですが、夜9時頃から2時頃までグズグズして、抱っこでは寝るけど置くと手足をバタバタさせて泣くという感じで赤ちゃん泣き



夜だから私も寝たいのに、泣いては抱っこ、降ろしては泣く、というのが辛過ぎて、娘に「なんで寝ないの!」と言ってしまって自己嫌悪で私が泣く、という日もありましたアセアセ



この頃は夜は3時間くらいでミルクで起きていたので、寝不足だし腱鞘炎だしで辛かったです悲しい



あと父親がほとんど家のことをしない人で、娘を抱っこすることはあっても基本はマイペースに過ごしていて、



夜もテレビを見たり、流しにお皿を放置していたりするのにとてもイライラしてしまいました真顔



ガルガル期ってやつなのか、冷たく接してしまってちょっと悪いことしたなーって思います昇天



夫は休みの日は来てくれて、夫が来てくれたら抱っこを代わってくれたり夜も自分以外の人に頼れたり、心強かったです照れ



3週間くらい実家でお世話になって、夫の育休のタイミングで自宅に帰りました。



なんだか実家の雰囲気に慣れてしまって、帰る時は少し寂しくなりました悲しい



そして自宅に帰ってきたら、新生児期の必死に過ごしていた時のことを思い出して、何か込み上げてくるものがありました。



退院してすぐは右も左もわからず、本当に一生懸命で余裕がなかったな。



でもあの頃の日々はもう帰ってこないんだな、とても濃密で大切な思い出だな、って思うと泣きそうになります。



育児をしてたら毎日が本当にあっという間に過ぎて、娘が成長しているのを実感します。



嬉しいけど、寂しい!😂



娘との時間は、ほんとに言葉で言い表せないけど、大切な日々、という感じです。



たくさん写真とか動画とか撮って、たくさん一緒に過ごして、大事に育てたい花






⚫︎子育て中に買って良かったもの


背中スイッチ対策に