出産レポ③ | アタリのブログ〜34歳で出産〜

アタリのブログ〜34歳で出産〜

アラサーで婚活スタート。約2年の婚活の末、2019年12月アプリで夫に出会い、2020年6月に入籍。2021年5月人工授精開始、2021年10月体外受精開始。2回初期流産。2023年6月陽性。

 

はじめましてニコニコ
34歳アタリと申しますクローバー

2020年、6つ年上の夫と結婚
2021年5月から不妊治療スタート
2023年5月陽性
2024年2月出産

 

出産レポの続きです。



1日目 23:00

子宮口はほぼ全開のため。少しなら息んでいいと言われる。



23:45

子宮口全開。陣痛感覚は5分〜7分だけど、その度に全力で息む。息み逃しより全然いい!


💩を出すみたいに息んだらすごい上手だと褒められる。ただ頭が大きいからか、出てこようとして引っ込む、を繰り返す。陣痛間隔も縮まらないため、なかなか出てこない。


息んだ後は全力疾走した後みたいにゼーゼー言ってた。これがいつまで続くのか、体力に不安を感じる。



2日目 1:30

だんだんお尻に💩が詰まっている間隔が出てくる。助産師さんが手術着になり、先生が登場。ゴールが見えて「やっと終われるんだ!!」と全力で息む。



1:40

会陰切開されたが気づかず。助産師さんにお腹を押され、股がチリチリするような痛みが。そして赤ちゃん誕生!!

足がお腹からずるっと出てくる感触にお腹がスッキリした。そういえば胎動は割とずっと感じてた。




まとめ

・破水と尿漏れの区別は難しい。特に量が少ないとトイレで出てくる感覚は尿と同じ。

・腰の痛みは陣痛の痛みとは別と思って過ごす!

・息み方は💩出すのと同じ。






出産からしばらく経ちましたが、陣痛の痛みよりも目の前で自分とは別の生き物が出てきたことの感動を強く覚えています。




本当に出てきた!!という不思議な感覚。

きっとこんな経験はもう二度とできないと思います。




言葉で言い表せないけど、本当に感動というか不思議な感覚。




そして妊娠中、4Dエコーをしてもらい、「全然顔分からないやw」って思ってたけど、結構面影あってビックリしました笑い泣き




泣き声もすごく大きくて、元気で生まれてきてくれて本当に良かった、と思いました。




そして長く永遠に続くかと思えた陣痛も終わって、やり切った感が。




とにかく生まれてきて、一つの区切りがついて、それがとてもとても嬉しかったです。




この感覚は一生覚えていたいなって思った、そんな出産でしたガーベラ