昼休み明けにまいんちゃんの成長比較画像を見てたら鼻血ぶぅしたんだがwww

小5の美少女の画像探して鼻血ぶぅとか俺どんだけwww

そこっ!
回を追うごとに死んだ魚の目になってきたとか言わないっ!

はっ…まいんちゃんは小5
小五

小五はロリ

漢字で書いたら

小五
 ロ り

「悟り」

悟りキテァァァァ!

27歳の悟りキテァァァァ!

なんとwww
おれはついに悟りを開いたんだよきっとwww
アイアム悟りなぅ

悟りのポーズ(っ ゜З ゜)っ

アカイライ狩って悟りの書でも手に入れたら遊び人→賢者になれっかなwww

ベギラマすら使えない賢者(´・ω・`)

やめとこう
















うん、なんか俺もうダメかもわからんね
はい今日は久々にご飯のことを書いてみようかと思うナクァさんですカンバンワ。
こないだ水曜日にちょっくら仕事の帰りに信濃町まで出向いてペルー料理のコースを食べて来ましたとさ。

まぁ、話せば長くなるんですがね・・・

ちょいと知ってる人には知ってるであろう、『孤独のグルメ』っていう不思議な・・・というよりはシュールな?グルメ漫画があるんですよ
SPA!で連載されてるんですがね、大人向けの漫画なんで、絵は結構シャープ
しかもグルメ漫画なのだが肝心なグルメ的部分よりも主人公のゴローちゃんの個人的感想だらけっていうとてもハマる人にはハマる漫画なんですわ

で、例によってナクァさんもその漫画は結構好きでいろいろと読んでます
いつぞやの豆かんなんかも孤独のグルメでそういえば登場してたな、と。
豆かんの時は総務の人がお土産に買ってきてくれたわけだが

んで、今回3月2日発売のSPA!に最新号の孤独のグルメが掲載されたってワケ
今回は主人公ゴローちゃんがペルー料理を食べすぎるって言うお話←

てなわけで、信濃町かー・・・なんて調べてみるとあらら、一発で見つかっちゃうわけw
毎回であるけどお店の名前なんかは少し変えてもモデルになってる店は必ずあるので、実際ちょっとあの漫画見てると食べてみたくなるっていう不思議w
そういう意味ではちゃんとグルメ漫画してるのかなと
美味しんぼは見ても別に食べたくならないのは内緒なんだぜwww

さて、それで行ってきたのはここ
ティアスサナ
ペルー料理っつか、スポーツバー的な感じです
お店のブログ見ると孤独のグルメ見てくる人が結構いるって書いてあるけど確かにペルー料理って今まで聞いたことなかったし、ああいう形で漫画みたらやっぱ気になるってなもんです

ただ、俺が行ったのはディナーだったので、漫画に出てくるフレホーレスのセットではなかったけど


$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
とりあえずこれはインカコーラ
ディナーコースCを頼んだので、時間もかかるだろうから料理が来るまでの間、お酒を飲もうか迷った結果、初めて食べる料理だと酒で味がわからなくなってしまったらもったいないのでインカコーラを飲んで待ってることに
確かにどこかで聞いたようにおもちゃっぽい味です←
いやいやマジでw
何だろう・・・薄いメロンソーダ(無果汁)って感じ?
でも飲みやすくていいです結構

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
これはパルミート(ヤシの新芽の酢漬け)と、アセイトゥナ(完熟オリーブの漬けたやつ)。
とりあえずどちらも食べたことのないものなので慎重に
ここでの慎重には一口を多く食べ過ぎてダメージが大きくなるのを防ぐの意味です←
恐る恐るパルミートから食べてみると、これはサッパリしてて歯ごたえもあって美味しい!普通にこれは口直しでイケるもの。
そして恐る恐るオリーブをかじって見ると

ぎゃああああああああああああああああああああああ

すっぺぇぇぇぇええええええええええええええええ

かなり凶悪ですこれw
ほんとに一口づつかじらないとこれは・・・
とりあえず口直しのためにとって置こう

その後、チョリソーが出てきました
うんチョリソーはピリ辛でうまいよね、俺結構好きだな
写真撮り忘れますた←

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
メガネは料理に含まれてません
次はイカリングのフライにタマネギが乗ったやつ
何を隠そう俺は

イ カ が 食 え な い !

駄菓子歌詞!
このタマネギの酢漬け、なんとかなりうまいのでそれを乗っけたこのイカリングのフライがとても美味しくいただけるという嬉しい罠が発動w

そして次は

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
メガネは料理に含まれt(ry
から揚げ
ただのから揚げなんだけど、ここからタマネギが別で付属してきます
おっちゃん(マスター)いわく、どんどんおかわりしてくださいね~とのこと
うまいんだほんとにこのタマネギがw
孤独のグルメでもゴローちゃんが言ってた通り、箸休めを超えた箸休めは納得
むしろ手持ち無沙汰になるととりあえずタマネギ食ってた気がするw

そして次
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
メガネは料理にふk(ry
これはロモサルタードっていう料理で、ペルー風ピリ辛肉野菜炒めだそうです
とりあえずタマネギがここでもかなり存在感をアピールしてきやがるんです
にくいあんちきしょうめ←
ポテトが一緒に炒めてあって、うまいですスパイシーで

そして次はメインの
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
メガn(ry
うわ、メガネだらけになっちゃった←

ってのは冗談で
これがメインのフレホーレス。要は豆のシチューなんだけどガーリックライスにかけて食べる
ブラジル料理なんか食べに行くと、出てくるフェイジョンと似てるけど別物です
ここでもタマネギを箸休めにしながらポリポリ食べます
もうね、タマネギの印象しか残らないよね←

最後にプリンが出てきて、コーヒーまでお代わり自由で2800円
ディナーコースで2800円とは結構安いと思いますよ

おさらい
・パルミートとアセイトゥナ(ヤシの新芽と完熟オリーブの漬けたやつ)
・チョリソー
・カラマルフリート(イカリングのフライ)
・ポヨフリート(鶏から揚げ)
・ロモサルタード(ペルー風肉野菜炒め)
・フレホーレスとガーリックライス(豆のシチュー)
・デザート(プリンだった)
・コーヒー(お代わり自由)
・サルサクリオーヤ(タマネギ無双←)
これがCコースですた
AとかBとかの違いは
Aコースがロモサルタードが無し
Bコースがフレホーレス無し
Cコースが両方あり
って感じです

で、最終的にはマスターとずっと喋ってて結局閉店まで居ましたw
若き日のドゥンガのKYッぷりがパネェwww
頼んでもないのに勝手にサインしやがって生意気なやつだと思ってたやつがいたんだよ
って

それが後のドゥンガなんだとかw
確かにお店にあるポスタには誰よりも大きく先輩選手を差し置いてDUNGAって書いてあって噴いたww

料理も美味しいしまったりできるし、マスターがすげぇ面白い人なんでぜひお勧めですw
サッカー好きの人にとっては多分一日いても飽きない店だと思いますよ
でも最終的にはみんなタマネギのイメージになると思うんだなwww
さてさて今日は久々にケキィでも作んべかってんで、作ったわけです
冷蔵庫にマスカルポーネと生クリームがあったんで、ちょうど良かった
いつもならティラミスとか大天使プリンとかそういうのでも作ろうかと思ったんだけど、今回はまだ作ってないものってんでなんにしようか悩んだ結果、ズゴッk・・・じゃなくてズコットでも作るっぺってな感じで
ズゴックだったらきっと真っ赤に塗って真っ先にジャブローに降下させるんだけどな・・・なんてことはおいといてw

以下ちょことレシピ

■材料
(スポンジ部)
・卵3個
・小麦粉60g
・砂糖30gくらい?
(シロップ部)
・お湯
・砂糖(お湯と同分量)
・ラムダーク
(チーズクリーム部)
・マスカルポーネ100g
・生クリーム(動物性のやつ)100ml
・キルシュワッサー
・バナーヌ(小)2本

■作り方
0、とりあえずオーブンを140度に余熱しておいたほうが身のためってもんだぜ

1、まず卵3個をまるで失恋の腹いせのような鬼の形相でかき混ぜます。
むしろそのくらいの勢いで混ぜないとふわっとしたスポンジができません←

2、途中砂糖を投入してさらにもう一人に振られたつもりでかき混ぜます
腕が痛くなり始めたら、楊枝立てて見て倒れなかったらおk

3、楊枝倒れないのを確認したら、ここで小麦粉をふるって入れて混ぜます
混ぜてる途中くらいに多分オーブンがチンッ!って言うから←

渋谷ではたらくヲタクのブログ←
4、内側にバタァ塗ったケーキホールに入れてオーブンにIN
目安は140度で20分~25分
地獄の業火に焼かれれ!って言う気持ちを忘れずに

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
5、焼いてる間にいろいろと作業ができるので洗い物とかする
お湯と同量の砂糖を溶かしたものを作って、粗熱冷めたらラムダークを入れてシロップを精製

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
6、生クリーム100mlをガンガンあわ立てて8分くらいになったら、今度はマスカルポーネを100g投入
味見ながら砂糖入れて整えつつ、秘伝のキルシュワッサーを入れワッサー

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
7、お好みでバナーヌとかを切っておくと後でいい事があるぉ

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
8、焼けてみたらとりあえず一回出してみて、竹串刺しても液体付いてこなければそのまま新聞紙重ねたとこら辺にストン!って落としたほうがいいってパン屋のおっちゃんが言ってた←

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
9、これ、焼けたスポンジ
なぜかスポンジだけはしっとり綺麗に焼ける不思議
死ぬほど混ぜてるからか沈むことないふわっふわのスポンジが作れます

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
10、スポンジの粗熱取れたら4~5枚くらいに切り分けます
んで、一番上はすぐさま食っちゃっていんじゃね?あと二番目もあんま綺麗に切れないから食っていいんじゃね?←
使うのは綺麗に取れてさらに気泡の少ない一番下と下から二番目

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
11、6~8等分にしたのを、ラップ敷いた小さいボウルの中に敷き詰めます
隙間が開くのでそこは余ったのを細かく切って埋めてくれ
ここでさっきのシロップ登場、適当に塗り塗りしてくだしあ
え?さっき食っちゃった?
知るかwwこの食いしん坊www

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
12、切っておいたバナーヌをペタペタ貼り付けてクリームを詰め込みま

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
13、いっぱいまで詰め込んだら、スポンジの一番下の部分でふたをして上からギュゥーって押さえてみます
特に意味はないけど←

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
14、んでひっくり返したらこんな感じ
誰だ!ヘルメットって言ったやつは!先生怒らないから出てきなさい!

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
15、お好みで外観部分を左官屋みたいに塗り塗りします

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
16、塗り終えるとこんな感じ

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
17、できたら台から外して上からココアパウダーまみれにすれば完成
甘さ控えめなんでバナーヌとチーズクリームの良く合うズコットになりますた

$渋谷ではたらくヲタクのブログ←
こんな感じ
何か自然な感じっぽい!ってことで勝手に森のズコットと命名←
北のほうの森で自生してるらしいよw
正式名称は「大天使さんのバナーヌとチーズクリームの森のズコット」です
そこ!痛いとか言わない!w

さて、寝るか
渋谷ではたらくヲタクのブログ←-CA390335.jpg

今日はひなまつりにつきスーパーさくらもちタイム!

会社の目の前が和菓子屋さんでよかた。
道明寺とさくらもちの2つ買ったが今日はひなまつりだからおばちゃんがさくらもち1個サービスしてくれた(´∀`)

さくらもち2個食べちったよ(`・ω・´)
俺じゃないよ←

しばらく遊んでない間にブラッドさんが太ってるんだが…
尻尾が太いのはオス竜の象徴だからいいとして、太ももが超太いwww
なんだこいつ食用カエルか←

しかしそんな太るもの食べてないよな…
基本野菜とカリカリくらいしか
もうすぐ2歳半なこともあってか、野菜よく食べる感じ
だいぶボリュームがあるからズッシリするし
もう片手では持てない大きさだなー
だいたい肩とかに乗ってるけどwww

計ってないが多分体重500g超えてる気がする

まぁでもショップの2歳半とかぶっちゃけデブ竜いるし、まだブラッドさんはデブではないな(´∀`)
はいカンバンワ
日曜日は後半大体おなか痛いなぁなんて思いながらすごしているなくぁさんです

毎度のように今週も何か作るっぺよと思ってふと考えてみた
ちょうちんお化けのピアスとかほしくね?
いやほしくない人の方が多いだろうけどほしくね?w
てな感じで、久々に粘土さんを引っ張りだす

粘土さんは・・・革始める前はずいぶんといろいろ作ったり無駄なものを生産したりしてたなぁとw

たとえばピアスにしても・・・
・歯
・虫歯
・入れ歯(動くとカチカチ言うやつ)
・カニ(出荷時と同じように麻縄みたいなので結わいてあるやつ)
・耳(さらにその耳に小さいピアス付き)
・腕
・鯖塩

などなど
まぁ外では売ってないだろ確実にwww
って言うよくわからない趣味の物を作ってますた

粘土職人いっぱいいるし、スイーツデコとかは作れる女の子たちが作ればいいの
俺はきっと俺しか作らないであろう極めてよくわからないものを生産

兜のピアスなんかはちょっといい感じだったけど・・・

で、粘土さん引っ張り出していろいろこねてるうちに心変わりとなw
早っwww

気が付いたら違うものをつくりはじめる

なんという集中できない子www

てなわけでなくぁさんと一緒に作ってみようのコーナー

1、粘土さんをこねこねしてローラーで伸ばします
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

2、指輪型に沿うように適当に顔っぽい形を貼り付けます
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

3、その顔っぽい盛りに口を掘ります
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

4、細かいパーツを先に作っておきます(角とか牙とか鼻たぶとか)
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

5、下の三つの玉っころは鼻になるんです
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

6、ペタペタ盛り盛りするとほら、鼻になるんす←
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

7、目ん玉の穴さ開けましょう
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

8、目ん玉入れて形を整えたら、頬骨盛りましょう
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

9、あらかじめ作っておいた下の牙を口の中に刺しておきましょう
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

10、ヒゲとかつけてとりあえず顔ができたところ
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

11、横から見たところ
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

お、鬼だー←

12、鬼瓦を作りたかったので、鬼の面の裏に瓦を1枚挿入して、指輪の形に形成
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

13、130℃のオーブンで15分焼くとカチっと固まります
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

14、角を金、牙と目を銀、顔を朱で塗ってニスを塗ったら完成!
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

15、別アングル
$渋谷ではたらくヲタクのブログ←

今回使ったもの
オーブン粘土のスカルピー・・・粘土の中では高いほうだけど、ほっといても固まらないので使いやすい
ただ、角とかの細かい部分は固まらないと困るので先に焼いて固めておいてから再度形成してオーブンというちょっと手間がかかる感じ
色に関しては、金と銀のボールペンの芯をケツの部分からプーって拭いて絵皿に出す感じでそれを水で薄めて塗り塗り
肌の朱はガッシュの赤を極限まで水で薄めて「おまwwこれ透明だろwww」ってくらいのを塗っては乾かし、塗っては乾かしを8回くらい繰り返してちょっと味のあるくすんだ朱が入るんす
その後、ニス重ねがけでいい感じに渋くなってきたら完成(´∀`)

ちょうちんお化けはどこいったんだろうかwww
はいどうも、なくぁさんですカンバンワ←
なくぁさんといえば、海鮮系の食材が結構食べれなかったりで有名なんですが、特に最近顕著になってきてますw
もともと、エビやカニ、シャコはおろかウニとかの謎系生物をはじめ、貝なんぞすべて食べれないという罠

この中で最近ようやく
エビ(ただし頭ついてないやつ)は食べれるようになりました
あのピラフとかに入ってるプリッとした半透明のエビ、あれは無理w
なんだろうか、不思議と無理なんだから仕方がない
どちらかというと、クルマエビ系の大型のエビ(エビフライとかてんぷらとか)は食べれるようになりました
駄菓子菓子!
頭がついてるものに関しては魚だろうがなんだろうが無理なんで、サクラエビとかめっちゃ無理です
川エビのから揚げとかマジ無理
目がこっち見てる←

シャコも無理
イメージ的には「悪意に満ちたエビ」っていうイメージが子供のころからあって、食べても味しないしおいしくない
つか、何だあの生き物w
普通あんなん食うか?と思うくらいうまくない←

ウニにいたってはほんと無理w
見た目的にも基本ペースト状のもの苦手っていうのに加えてなんだあのウニくささ
好きな人はあれが好きなんだろうが苦手な人はあのウニくささが無理
どっちかって言ったら殻食えねぇのかな?←

貝は魔物
どの貝も無理www

あとは実はカニは嫌いって思ってたんだが、こないだカニ釜飯食べたらのど元がかゆいかゆいなって蕁麻疹出てきたので、きっとアレルギーなんだと思う
ただ、ズワイ系、タラバ系は足割って食べるとうまい
蕁麻疹出るけど←

そろそろカニがおいしくいただけるお年頃になったのもあるから
奥義、カニ斬りを覚えてみたいよね
そしたら、アメ横とかでカニを不意に入手してしまった場合なんか家でカカカッと即座にバラしてカニ斬り放題とか超楽しそうw
あれはでもカニ道楽で働かないと会得できない秘儀なんだそうだが・・・
さっきまでちょっとケンタでバイトしてぇとか思ってたら今度はカニか

前途多難である
渋谷ではたらくヲタクのブログ←-CA390285.jpg

渋谷ではたらくヲタクのブログ←-CA390286.jpg

道玄坂にある小さな中華料理屋さん
決め手はあんかけ焼きそばなんだが…

なんとあんかけが中に入っててアツアツのまま

これに杏仁付いて1080円となかなか

味はほんとに美味しいし、何よりアツアツがうりのお店

ボリュームも結構あるので満足☆
たまにはブラッドさんの話を

うちのブラッドさんはフトアゴヒゲトカゲっていうオーストラリアに住んでる非常に人なつっこくて温厚なトカゲ
見た目はトゲトゲしててちょっと映画に出てくるドラゴンみたいなかっちょいい感じ

でも中身はほんとマイペースで大人しくて良くできたトカゲ

怒る事も噛みつく事もないし
吠えないし鳴かないし、臭くもなくて
なんかもう生活の一部になってる

かれこれ代替わりはしてるものの5年トカゲ飼ってるけど
他のペット飼えないくらいフトアゴヒゲトカゲはいいペットだなぁと

前にいた子たちとは違ってブラッドさんは皮の剥け方が特殊
前の子たちは尻尾丸ごと剥けたりしてたけど、ブラッドさんは部分部分が剥け落ちる感じ



あと一番楽なのはやっぱり餌
俺らと同じもの食べるから、野菜とか果物とか良く一緒に食べる
特にバナナなんかは大好物だからブラッドさんの分も切っておいて一緒に食べたり

トカゲのいる生活って一般的な人からは想像つかないんだろうけどwww

寝る時間と起きる時間が人間と同じだから非常に一緒に生活しやすいんだな
12時くらいに寝て7時くらいに起きて。

ニートやってた頃は多分俺なんかよりよっぽど規則正しい生活してたと思うwww

カエルさんもうち10匹以上いるけどなんかカエルさんとかトカゲの顔って悩みが無さそうでホンワカしてていいよなぁ(´∀`)

カエルさんは子供の頃から何故か好きだったみたいだし
じゃなきゃいまだに10匹以上飼ったりしないかwww
ちょっと特殊で跳ねない鳴かない舌無いっていうカエル三原則無視したカエルだけども←

活き餌しか食べないカエルさんに比べたら何でも食べちゃううちのカエルさんは楽だなぁ

たまに間違えて同居のイモリの足に噛みついてるけどwww
基本的に二種類とも大人しいからケンカは無いし
かたやニホンイモリ、かたやアフリカツメガエル
共存できるもんなんだなこれが

春になったらブラッドさんを散歩に連れて行ってあげよう
首輪もちゃんとあることだし