存在の意味を知る…MOJIKARA×NAME ART(名美NABI)@本田蒼風 -2ページ目

海老蔵さんのお子様は将来どんな子になるか(1)

こんにちは、本田蒼風です。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)の妻でフリーキャスターの麻央さん(29)が25日に女児を出産。「麗禾」(れいか)と名付けたことを歌舞伎俳優の中村福助さんが26日、ブログに書き込んだことでわかりました

誕生前から、何かと…(?)話題なBabyになりそうですが、

兎にも角にも、

命の誕生というのは本当に素敵なことだと思います。

おめでとうございます!!!ラブラブ!

で…名前漢字

ときたら、

もうルーツを調べたく…&書きたくなっちゃってむずむず…。

その理由は…NABI(名美)をやっているからです。

名前に使われている漢字をルーツからひも解いて、作品を制作する…名美。

これを始めてから、

人の名前が気になって仕方ありません。

常用漢字なら、基本的には一瞬でルーツがわかるほど、

語源学者さんの論文や、語源辞書を読み漁りましたから、

もう、とにかく、分かるだけに気になります。


完全に職業病ですねカゼ

今まで1000人以上の方にお伝えし、作品をお届けしていますが、

本当に「名は体を表す」だと思います。

その方の「強み」「軸」となるような部分が、名前に表れている場合が多い。

ということで、皆様も「自分軸」探しのヒントにも使っていただけますので、

どうぞ読んでみてください。



では早速。

漢字のルーツから参りましょう。

「麗」


がつくお名前でいうと…

・麗(うらら)
・麗菜 麗奈 麗那(れいな)
・麗加 麗華 麗花 (れいか)
・麗実 麗美 (れみ or れいみ)…etc


それほど多くはいらっしゃらない印象ですが、
あげてみると…うん、何ともきらびやかな感じがしますね。


名前以外だと「麗らか」「麗しい姿」「綺麗」などで使われることが多いですね。

もともとのルーツを調べると

今の漢字にもそのまま入っていますが「鹿」の姿がルーツになっています。


鹿の角が成長とともに、大きく美しくなっていく様子が元となっているということ。


ただそれだけではありません!!

動物園で鹿を見たことはありますか?

鹿の角は、みんな同じ…というわけではありません。

「大きくすっと」伸びた角もあれば、

片方はすっとしているのに、もう片方がヘンテコな方向へ伸びているものも…

中には角が大きくなりすぎて、頭が重くて「明らかに首が凝っていそうな鹿」もいます。

(地元北海道・旭山動物園は私の庭みたいなもんでしたから…笑)

「角の大きさ」「左右対称」は、その鹿自身の「魅力のバロメーター」でもあるとのこと。

(大きな角の方が強いアピールができる & 形が整っている方がモテる?!)


さて、話の中心は「鹿」ではありません!!汗

この「麗」の文字に描かれる「鹿」は、

「角が両方とも綺麗に2本生えそろっている」ということが大きな特徴!!!

古代文字(文字ができた最初の頃の象形文字)を見てみても、

しっかりと「2本」書かれてあります。

つまり、「完璧に近い状態にある」「全て揃う」「綺麗に並ぶ」という意味を持つのです。


同じようなイメージで「美」がありますが、

これはまた、違ったところにポイントがあるのです。


…ということから考えられること…は

「麗」がお名前に入っている方の特徴


それは…

・最終的に「形」として整うことを目標として、実際にそれをできる人

・完璧主義的な麺・几帳面なところがある



といった特徴が漢字のルーツからは考えられるのではないかと思いますラブラブ!

何に関しても、

【形にしていくことができるチカラ】はとても大切だし、その人にとっても「財産」といえる特徴の一つになるものだと思います。

【完璧主義】も、度を越すとちょっと大変なこともあるかもしれませんが、
目標を自分で設定して、妥協せずに突き進む!!ということは、意外にできそうでできないものです。

ちなみに…「麗禾」さんを本田蒼風が名美(名前をART作品にする)にすると…

$存在の意味を知る…MOJIKARA×NAME ART(名美NABI)@本田蒼風-麗禾


とっても素敵な意味をもった「麗」という漢字。

海老蔵さんのお子様も将来、こんなチカラを発揮されるのでしょうか?

貴方のまわりの「麗」が名前についている人はどうですか?




明日は「麗禾」さんの「禾」の文字の意味を解説していきます~。

「のぎ偏」が名前に入っている人は、特に必見です☆


ではでは~


名美作品制作依頼はこちら…MOJIKARA × NAME = NABI