今日も岡山でのんびり。
また写真載せます。
山しかいないところにこもってます。。

①お外で日光をあびながら昼寝。
②景色を見る。
③昼寝。   …。。。。。。

という感じです。

気持ち良い!!!



なんのためにお金を稼ぐのか?

に関して、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古舘さんが意図していたのは、

例えば、

カーネギー鉄鋼会社を創業し、成功を収めた(会社は売却され、合併してUSスチール社となる)。彼は事業で成功を収めたのち、教育や文化の分野へ多くの寄付を行ったことから、今日でも慈善家としてよく知られている。

というように稼いだお金を社会のために使う人がいる。

(ビルゲイツなども同様)

が、日本人は稼いで何に使うの?に対して答えられないのが多数派。

ためたお金も保険などで徐々に目減りする。
もしくは、息子に遺産を渡すケースが多い。


ということでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
稼いで、寄付などをする日本人はまだまだ少ない。
稼ぐのがいやなら稼いで税金を納め、寄付すれば良いというのは
もっともな意見だと思う。


一方で、稼ぐのにネガティブな人は、現実的には
仕事に対してもネガティブ(=甘いケース)の人が多数派。(あくまでも多数派)

あまり稼いでない人で、仕事は社会のため  と言いつつ、
あまり仕事のことを本気で考えていないケースが多い。

そういう人よりも、稼ぎたいといっている人の方が、
見栄えは悪いが休日も仕事のことを考え、一生懸命である
ことが経験上多く感じました。 
(もちろん、24時間仕事のことを考えるのが良いわけではないと思う。)
 <次回に続く>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


超バカの壁/養老 孟司

¥714
Amazon.co.jp